最新ニュースインタビューライブレポート

« 本日初単独DVDが発売! パンサーに突撃インタビュー! | メイン | 陣内&長原が、舞台『THE WINDS OF GOD』製作発表で早くもギブアップ!? »

2011年8月31日 (水)

【ライブレポート】佐久間一行15周年全国ツアー「くるっと平和解決」<追加公演>

8月30日(火)、東京・よしもとプリンスシアターにて『佐久間一行15周年全国ツアー「くるっと平和解決」<追加公演>』が開催されました。

年に一度、単独ライブを行なっている佐久間一行が、今年は全国ツアーを開催。6月3日(金)の埼玉・深谷市民文化会館を皮切りに、大阪、愛知、広島、福岡、札幌、新潟、東京をまわり、9月3日(土)の地元・茨城でファイナルを迎えます。
8月14日(日)に東京・ルミネtheよしもとで行なった公演のチケットが即座に完売したため、今回の追加公演を開催することに。本日もたくさんのお客さんで、会場は埋め尽くされていました。

舞台に登場した佐久間は「追加公演を楽しんでいってください!」と語り、“元気”をテーマにしたオリジナルソングを披露。すると、会場は早くも温かいムードに包まれます。

P1060827
オープニングVTRは、これまでの単独ライブを振り返った内容。
以前、「この15年間で、舞台の楽しさを知ることができた」と語っていた佐久間にとって、年に1回の単独ライブはとても大切なライブだったはず。こうやって長く積み重ねてきた経験が今年『R-1ぐらんぷり2011』のチャンピオン獲得につながったのだなと改めて感じ、じ〜んとしてしまいました。

ライブでは、シチュエーションあるあるを次々と見せていく“ダイジェスト”シリーズやフリップネタ、歌ネタ、お馴染みのコント、ツアー用に書き下ろされた新作コントなど7本のネタが披露されたのですが、どのネタもほんわかテイストの“さっくんワールド”全開。

P1060861

P1060865

P1060885
最後には『R-1ぐらんぷり』決勝で話題となったあのネタももちろん披露されたのですが……なんとライブならではの展開が! こちらは、11月16日(水)にリリース予定の初単独DVDに収録予定とのこと。ぜひチェックしてください!

エンディングでは「たくさん(の方に)入っていただいて、本当にありがとうございます」と感謝を伝えながら、コントの裏話やハプニングについて話し始めた佐久間。

P1060916

DVDはルミネで行なわれたライブが中心となる予定ですが、実は本日、撮り直しをするはずだったあるコントで、ネタ中に小道具にハプニングが生じてしまいました。どのようなかたちでDVDに収録されるかはわかりませんが、予想外の出来事も瞬時にネタにし、きっちりと笑いに変えていた佐久間は「まさかあんなことになるなんて思わなかった」と、ここでも笑いにしていました。
「好きなことができるだけでありがたい」と充実した表情で話しつつ、「これからも変わらずに。また来年も(単独ライブを)やるので、ぜひ来てください」と深々と礼をし、単独ライブは幕は閉じました。

P1060918


●DVD情報
発売日:2011年11月16日(水)予定
価格:3990円(税込)予定
収録内容:
2011年8月14日にルミネtheよしもとにて行なわれた『佐久間一行15周年全国ツアー「くるっと平和解決」の模様を中心に、そのほか特典映像も収録予定。

【佐久間一行】