エベレスト頂上で叫ぶ一言が決定!~芸人2問8の発表会開催
9月11日(日)、「市民芸人発掘プロジェクト『芸人2』問8発表会」がヨシモト∞ホールにて開催されました。
『芸人2』とは、吉本興業株式会社設立100周年プロジェクトの一環として、昨年6月からスタートした、職業・性別・年齢問わず、誰もが吉本興業グループ所属のプロの芸人になれるというプロジェクトです。
毎回、公式サイトなどで大喜利のお題が出され、その回答の優秀者が『芸人2』に認定。8回目となった今回のお題は、「なんでそれやねん!エベレストの頂上で叫んだ第一声とは?」で、6100件を超える投稿が約1ヶ月の間に寄せられました。
この日は、木村祐一、佐久間一行、ジューシーズの合わせて5名が舞台に登場し、進行をジューシーズの児玉が務め、回答を木村が読み上げました。
答えが出る度、出演者、観覧客ともに爆笑や苦笑、さらには唸ったりとリアクションは様々。
また、出演者5名のうち、木村以外全員が高尾山の登山経験があることが判明したり、木村がジューシーズ・松橋に「(衣装が)オレとお前でクリスマスみたいやな」と言ったりなど、大喜利以外の部分でも笑いが起きました。
全20作が発表されたところで、審査の間、問7までの認定『芸人2』からの模範解答が発表され、ろひにくさんらが舞台裏から声のみの出演も果たしました。
いよいよ、『芸人2』認定者の発表。木村を含む審査員によって今回『芸人2』へと認定されたのは、じゅり前島さん、ペンダムさん、プレイ坊主さん、きらさんの4名でした。
木村曰く、最初の「なんでそれ」が重要で、「山のことはほんのちょっとかすってるくらいがいい」が審査のポイントとのことでした。
そして、今回発表された作品のなかから、エベレスト登山に挑戦している登山家・栗城史多さんに、エベレストの頂上で実際に叫んでもらおうという試みがあり、ペンダムさんの「強い犬飼いたい」が選出されました。
栗城さんと中継でつなぐ予定でしたが、回線トラブルのため残念ながら音声のみに。しかし、栗城さんは今回の企画にノリノリの様子でした。実際の映像は、後日配信する予定です。
終演後に行われた記者会見では、「僕、普段芸人やってるんですけど、みなさん技術があって驚きました」(ジューシーズ・赤羽)、「例えば大財閥の箱入り娘なら芸人にはなれないでしょうけど、そういう方も『芸人2』なら目指せますから、いい企画ですね」(ジューシーズ・児玉)、「いろんな職業の方に出て欲しいですね。女王様芸人とか、いろんなエロい方に(笑)」(ジューシーズ・松橋)、「勉強になりましたね。初心に戻れました」(木村)といった感想をそれぞれ述べました。
さらに今回、ユーストリームとニコニコ動画でも生配信されたのですが、パソコンでコメントをチェックし、読み上げるのを担当したのがパソコンに不慣れな佐久間だったため、グダグダになるシーンも。
そのため、「自分の役割として申し訳なかったので、パソコンを勉強したいです」と佐久間が反省しました。
「このまま『芸人2』が増え続けたら、自分たちの仕事が減るのでは?」という最後の質問には、「『芸人2』はあくまでも別の職業に就きながらですから、そこは一線を引かせていただきます(笑)」と木村がピシャリと締め、笑いに包まれながらお開きとなりました。
次回『芸人2』は、10月開催を予定しております。
●「芸人2」公式ブログ
http://geinin2.laff.jp/
●「芸人2」公式サイト
http://geinin2.jp/