【ライブレポート】10/2「THE MANZAI 2011」本戦サーキット・東京ラウンド
10月2日(日)ルミネ the よしもとにて、ついに2011年で最も面白い漫才師を決定する大会『THE MANZAI 2011』の本戦サーキットがスタート! 決勝大会進出をかけたアツい戦いの火ぶたが切って落とされました!!
ここでシステムについて説明します。応募総数1516組により7月までに予選1回戦&2回戦が行われ、結果50組の「認定漫才師」が選ばれました。ここから、認定漫才師たちは今回の東京ラウンドを皮切りに、5ヵ所で行われる「本戦サーキット」のうち2回に出場。各ラウンドの順位によって与えられるポイントの合計で本戦サーキットランキングを決定し、上位15組が決勝大会へと駒を進めることができるのです。また、その後は惜しくも15組に入らなかった16位~25位により、あらたにワイルドカード決定戦で、つまりは敗者復活枠の1組が決定。12月に行われる決勝は計16組によって争われることになるのです。
ということで、いよいよ始まる本戦サーキット。会場となったルミネ the よしもとには、たくさんのお笑いファンが詰めかけ、立ち見も出るほどの盛況ぶり。年齢層も幅広く、注目度の高さを伺わせます。なお第一回目の本戦サーキットのMCを務めたのは中山功太。「いつものルミネに来てくださるお客さんとは、だいぶ雰囲気が違いますね。みなさん僕のこと知ってますか? 場違いやと思うてませんか?(笑)」と和ませつつ、いつもと違う劇場の雰囲気を目の当たりにし、やや緊張の表情を浮かべます。
今回登場したのは19組。まず最初のブロックとして登場したのはトレンディエンジェル、ぽ~くちょっぷ、ザ・パンチ、アルコ&ピース、バッドボーイズ。なお本戦サーキットではネタ時間が4分間となります。
サンミュージック所属のぽ~くちょっぷは、群馬と埼玉の出身ということから群馬いじりをするものの、最後はボケてもないのにビンタされまくるという衝撃の展開。マジビンタの連打に、事務所の先輩・カンニング竹山ばりのキレ芸が炸裂し、笑いを誘います。
こちらは太田プロのアルコ&ピース。あの『キングオブコント2011』でダウンタウン浜田に指名され、松本から「解散やな」とイジられた二人ですが、この二人の漫才ネタが新鮮。ボケ&ツッコミではなく、説教する者&される者というネタで、見る者の度肝を抜きました。
バッドボーイズは、清人が低い声でゆったりと不思議なボケを連発。「七味唐がらしを食べると八味する。どこか悪いとやろか?」というやりとりから畳みかけるさまはさすがの一言。
続いてのブロックは囲碁将棋、ハライチ、東京ダイナマイト、アメリカザリガニが登場。
囲碁将棋は、心理テストをするという入りから奇想天外なボケが繰り出される独特の風合いで魅了。
M-1決勝進出者のハライチは“ノリボケ漫才”の進化形態で勝負。驚きの中にも安心感すら漂わせるネタを披露しました。
そして第3ブロックは、エルシャラカーニ、マヂカルラブリー、U字工事、POISON GIRL BAND、はりけ~んずの5組。
こちらはサンミュージックのエルシャラカーニ。すごい数の言葉を畳みかけながら、基本的にまったくコミュニケーションが成立しない、という戦慄のネタを披露。赤いタンクトップがチャーミングです。
マヂカルラブリーは、暴走する野田のボケが体の動きとともに切れまくり。不思議なつぶやきも含めて受け止める村上のツッコミ具合もバッチリでした。
こちらも決勝進出組のU字工事は、栃木ネタからの脱却を匂わせる横浜ネタから入りつつ、さらにはハワイにも触れつつ、やっぱり栃木だったというグローバル栃木漫才で新境地を垣間見せます。
そして最後のブロックも5組。Hi-Hi、スパローズ、ハマカーン、グランジ、博多華丸・大吉が登場しました。
浅井企画のスパローズ。芸歴16年でまったく売れてないという状況を思い切り自虐的にイジり倒しますが(スタートは福岡吉本とのこと!)、さすがの芸歴で、どんどん笑いを増幅させていく手腕がさすが。お客さんも大ウケでした。
ハマカーンは、浜谷のキレ芸が炸裂。一発目の「下衆の極み~!」では拍手が起きたほどで、以降も浜谷がキレまくりますが、途中神田がキレ返そうとする展開にビックリ。
本日唯一のトリオであるグランジは、3人で話しつづけるかと思いきや、途中で舞台からハケてみせたりと、彼らならではの奔放さ。
トリとなった博多華丸・大吉。「争うのが好きじゃないけんね」という、癒やし系の入りを見せつつ、華丸のボケ倒し、大吉のツッコミ&いなしと、硬軟自在。安定感抜群の舞台で締めくくってみせました。
そしてサーキット終了後は、早速集計。上位3組だけが名前をコールされました。その結果とは…
1位 ハマカーン
2位 マヂカルラブリー
3位 アルコ&ピース
残るサーキットは計4回! 果たして決勝に進出するのはどの組なのか!? 目が離せません!!
●本戦サーキット日程
◎10月16日(日) 京都ラウンド 会場:よしもと祇園花月
◎11月6日(日) 東京ラウンド 会場:ルミネtheよしもと
◎11月19日(土) 大阪ラウンド 会場:5upよしもと
◎11月27日(日) 東京ラウンド 会場:ルミネtheよしもと
●『THE MANZAI 2011』公式サイト
http://www.themanzai.com/