最新ニュースインタビューライブレポート

« 「よしもと若手ばかり 春の♪~うららの♪~単独祭り2012」始動! | メイン | 【ライブレポート】聖飢魔II Presents Tribute to JAPAN(12/1) »

2011年12月 7日 (水)

『47ご当地展~ウィンターコレクション~ 』第5弾“日本のラーメン大集合!”がスタート!

1

11月3日(木)よりスタートした『47ご当地展~ウィンターコレクション~ 』では、来年1月9日(月・祝)までの期間を数回に分けて、毎回テーマに沿った商品を日本全国津々浦々から一挙に集めてご紹介させていただいております。

12月9日(金)から始まる第5弾は、第3弾「ラーメン党vsカレー党 総選挙」で見事に勝利を納めたラーメン党を讃え、日本中のラーメン200種類を集めた日本最大規模のご当地ラーメン展を開催いたします。

今回は、吉本新喜劇座長の≪ラーメン党代表・辻本茂雄≫が扮する、お子様からお年寄りまで人気者の【茂造】が、12月9日(金)~12月11日(日)まで開催されます『47ご当地展~ウィンターコレクション~ 』第5弾“日本のラーメン大集合!”を盛り上げます。そこで、茂造を中心にラーメン党党員が一堂に会し、この大規模ラーメン展のPRを行いました。

茂造「本当に圧勝しました。ラーメン党は勝ちました。プレゼンもよかったと思いますね。本当に僕は心からラーメンを愛していますので、僕の心が皆さんに伝わったのではないでしょうか。日本橋、千日前はラーメン激戦区になりつつあります。カレーに激戦区があったでしょうか。それぐらい違いますね。これからも僕はラーメンを愛し、おいしいラーメンを追求していきたいと思います。どうかこれからもラーメン党のご支持をよろしくお願いいたします。圧勝でした!」

ランディーズ・高井俊彦「我々の応援のかいあって圧勝させていただきました。まあ、ラーメンVSカレーで戦わせていただいて、カレーラーメンというのが一番いいかもしれません。これで吸収合併ができるということですから。では、うちの党首がどれくらいラーメンが好きか、それを平山の方からお願いします」

平山昌雄「茂造じいさんと仕事に行くと、必ず合間にラーメンを2回、食べますね? …食べます!」

茂造「あの、要するに、営業に行くと1回、2回と舞台があるんですが、稽古が終わって1回目の前においしいラーメン屋さんに行って、1回目と2回目の合間に2時間くらいあるので、いろんな人にどこのラーメンがおいしいか聞いてご当地ラーメンを食べに行く。それで2回食べに行く。そう言いたかったんだと思います。そうですね?」

平山「そうです!がんばりましょう!」

高井「前回の「ラーメンVSカレー」の47ご当地展も盛り上がったんですけども、その時のラーメンの売り上げランキングが出ましたので、皆様にご紹介したいと思います」

1位 利尻昆布ラーメン塩味
2位 富山ブラック 醤油味
3位 円山動物園塩ラーメン
4位 オホーツク産毛がにラーメン味噌
5位 地酒らうめん アゴしょうゆ

4

高井「これがラーメン売れ筋ランキングベスト5です。この中で食べたものはありますか?」

茂造「ありますね。【利尻昆布ラーメン】、これはインスタント業界でも有名で優勝しました。利尻昆布といえばうどんの出汁など、いろいろ使われていますが、あっさりして本当においしいですね。カロリーも他のラーメンより低いと思います。【富山ブラック】、これも有名ですね。真っ黒の見たよりあっさりしているラーメンです。そして熊のイラストの【円山動物園 塩ラーメン】。マツコ・デラックスさんもテレビで食べていました。【毛がにラーメン】は食べことありません。【地酒らうめん アゴしょうゆ】は出汁をトビウオから取っています」

高井「そこのところを詳しく、専門家の方に来ていただいているのでご紹介します。インスタントラーメン専門店さくらの大和イチローさんです!」

大和「茂造じいさんがおっしゃっていた【毛がにラーメン】は、北海道の網走の上の方にあるメーカーが作っていて、オホーツク産の毛がにを麺の中にたっぷり練りこんでいます。いわゆる練りこみ麺というタイプで、しかもこのメーカーの自家製の味噌も使っていますので、濃厚な味噌とオホーツク産の毛がにがばっちり。残ったスープにご飯を入れておじやにするのもお勧めです。【地酒らうめん】は、新潟の地酒を麺の中にたっぷり練りこんでいるラーメンです。そして高級な出汁が出るアゴを使っていて、新潟産の醤油と合わさり非常にまろやかで温かい味わいです。【円山動物園 塩ラーメン】も非常に人気があります。さくらでもこの塩ラーメンが一番人気ですね。麺は細麺でモチモチとしていてすごくおいしいのでオススメです。【富山ブラック】は戦後、復興やダムの建設なんかで東北の方を中心に富山に出稼ぎに来ていて、その方々が喜ぶラーメンは何かということでできたのが【富山ブラック】の発祥と言われています。コショウと非常に濃い醤油なんですが、飲むと非常にさっぱりしていて、見た目とのギャップも面白いラーメンです。塩分も考えてあり、労働者のラーメンと言われています。1位の【利尻昆布ラーメン】ですが、インターネットでも第一位になったラーメンです。利尻昆布が麺の中に練りこんであります。利尻産の昆布は京都の料亭がこぞって使っている高級昆布なんですが、なぜそれがたっぷりと練りこんであるのかというと、利尻漁協の協同組合が直接作っている、生産者が直接作っているのでこれだけたっぷり練り込むことができたんですね。日本では例を見ないほどの出汁が出ます。これも残りのスープにご飯を入れておじやにしたらおいしいです。二度楽しめる、お得なラーメンです」

ここで新たなラーメン党党員が応援に駆けつけ、PRを行いました。そのラーメン党党員とは今別府直之と酒井藍です。なお、酒井はカレー党から鞍替えしたとのこと。

今別府「私は47ご当地展でも販売される変わり種ラーメンをPRしに来ました。まずは【宮崎辛麺】でございます。宮崎地鶏のパウダーにスープの旨みがぎっしりとつまった、辛いながらも地鶏の風味が主張し、堪能できる、病み付きになる宮崎県のラーメンです」

茂造「このラーメンは本当においしいです。最近、西心斎橋に僕の知り合いが元祖辛麺ゆうさんという店を出したんですが、そちらは韓国冷麺の麺を独自に食べやすい長さにして、レンゲもすごくだかいんです。辛いからすくったときにむせないように大きく作ったと、本当においしい麺で、週に3回くらい食べに行っています。本当に病みつきになります」

今別府「茂造じいさん推薦でございます! 続いて、【キリンラーメン】でございます。昭和40年代発売の愛知県のご当地ラーメンで、廃盤になった昭和のレトロ調の幻の即席麺が根強いファンの要望に応えて製造再開になったという愛知県のラーメンでございます。私がぐいぐい説明したいところなんですけども、大和さんがぜひに言わせてくれというので…」

茂造「【キリンラーメン】は誰も知らないので大和さん、お願いします!」

大和「みかんの留め具みたいなものがパッケージについていますが、これは昭和40年代に愛知県碧南市というところで発売されたラーメンなんですが、6個入りで販売されていました。平成に入って一旦、なくなってしまうんですけども、地元の強い要望とマニアの熱いラブコールで復活したという、マニアの間では奇跡のラーメンと呼ばれています。味は、すごくマイルドで優しい醤油の味です。特徴はこの「家庭用」と書いてあるところで、昔は乾麺は基本的に業務用しかなく、それを家庭でも作りやすいようにアレンジしたのがこの【キリンラーメン】なんですね。非常においしくて、優しい味がしますので、ぜひ一度お試しください」

高井「なぜキリンなんですか?」

大和「諸説はいろいろあるんですが、1つは、このラーメンを買って帰るとお子さんが首を長くして待っているという、キリンと言われている説の一つです。取っ手も非常に特徴的です」

今別府「最後は【MEGAロン龍】でございます。インスタントながら専門店顔負けの味でリピート率No.1。【九州ラーメンロン龍】の1.5倍の長さです。大和先生、説明をお願いします!」

大和「熊本県民なら大体ご存知の県民ラーメンなんですが、【ロン龍】もロングセラーなんですが、このたびたくさん食べたいというご要望にお答えして、3人前で通常の1.5倍の長さにしたもので、食べても食べても飽きない、たくさん食べていただきたいということで登場しました。普通の棒ラーメンの1.5倍です。替え玉などでたくさん食べたい人にぜひオススメしたいラーメンです」

2
3

今別府「47ご当地展では変わり種ラーメンもたくさん販売しているので、皆さんよろしくお願いいたします」

酒井藍「カレーもラーメンも好きな私が紹介するのはカレーラーメンです。まず、【カレー龍】。ターバンを巻いたコミカルな龍のイラストで袋だけでもインパクトがありますが、スパイスの効いたコクのあるカレースープと、しこしこした食感のラーメンの相性が抜群の熊本ラーメンです! …先生、お願いします!」

5

大和「先ほどの【ロン龍】と同じメーカーなんですが、九州の場合はスパイスが違いますね。特徴は昭和のカレーの味が非常に香り高いです。食べていただくと本当にわかります。確かに昭和にこういう味のカレーがあったなとわかります。これもロングセラーです。棒ラーメンで、しかもカレー味というのは珍しいので食べていただきたいですね」

茂造「棒ラーメンでカレー味になっているのは、天下茶屋で僕の名前がついている茂ちゃんラーメンがこういうラーメンですね。自家製のカレーに出汁を加えて、その中に棒ラーメン。福岡の棒ラーメンを取り寄せてミックスしています。大人気です」

酒井「そして、次は【旨みカレーラーメン】です。旨みをぎゅっと閉じ込めたぴり辛スープとかやくの風味が抜群の兵庫県のラーメンです」

大和「ちゃんぽん麺でロングセラーの商品があるんですが、そこのメーカーが出しているラーメンで、ベースは割とあっさりしているんですが、食べるとコクが出てきて、マニアの間でもなかなか評価の高いカレーラーメンです」

酒井「最後は、【くりき博多カレーラーメン】。国産ラードで揚げた香ばしい麺が特製カレースープと絶妙に絡み合う福岡のラーメンです」

大和「一般的に揚げ麺はパーム油で揚げることが多いんですが、これは日本で唯一、国産の黒豚ラードで揚げているラーメンです。ですので、特製のカレースープと香ばしい香りがマッチングして、これも非常に人気の高いラーメンです。主に九州でも熊本から大分、博多にかけて、大体3県くらいで販売されています」

酒井「皆さんぜひ、カレーラーメンも食べてください!」

ラーメンVSカレー総選挙でラーメン党が勝利した場合は茂造ラーメンを作るという公約がありました。

茂造「茂造ラーメンを作ることになりました。作るからにはお年寄りからお子様まで愛されるラーメンを作りたいと思います。大阪にかどや食堂というラーメン屋があるんですけど、僕はそこのラーメンが大好きで、比内地鶏などを使ったおいしい醤油ラーメンがございます。そういうものを目指したいと思っています。みんながおいしかったなと思えるラーメン、せっかくお土産として買って帰るわけですから、茂造ラーメンはおいしかったなと万人ウケするおいしいラーメンを作りたいと思います」

これから製作に入るため、発売日もまだ決まっておりませんが、このラーメンのキャッチフレーズも一般募集もします。

茂造「名前は茂造ラーメンと決まっているんでけども、前後に何かをつけてほしいなと思います。例えば、“茂造ラーメン 食べたらどうや”とか、“食べない人にはメ~ン!”など、そういうふうなキャッチフレーズを募集したいと思います。お子さんも茂造を見てくれているので、キャッチフレーズもどんどん出てくるんじゃないかと思います。茂造ラーメンの前後どちらにつけてもらってもいいですし、前後どちらかでもいいです。採用された方に豪華景品をプレゼントさせていただきます」

質疑応答では、ラーメン党にとっての大和さんのポジションについて質問が。
茂造「茂造ラーメンを作るとき、どういう味付けとか、どことコラボしたらいいかとか、僕たちのアドバイザーとして活躍していただきたいと思います」

なお、ラーメンVSカレーの総選挙では、投票はダブルスコアの差があったとのことです。

そして“日本のラーメン大集合!”キャンペーンはこちら!

①茂造ラーメンのキャッチフレーズを募集します!
12月9日(金)から1月9日(月・祝)まで、47ご当地展のホームページで募集! ぜひアクセスを! http://www.47gotouchi.jp/

②吉本新喜劇メンバーが会場にやってきます!
12月9日(金)~11日(日)の期間中、吉本新喜劇メンバーが来場し、ご当地展を盛り上げます。11日(日)には茂造じいさんも登場予定です!

③1コインのラーメン福袋を販売します!
1コイン500円でご購入いただけるラーメン福袋です。中には5つのラーメンが入っていますよ! 各日限定10袋、お早めに!

④なんばグランド花月で吉本新喜劇をご観劇いただいた方に抽選でプレゼント!
『 47ご当地展~ウィンターコレクション~ 』第5弾“日本のラーメン大集合!”期間中に吉本新喜劇をご観劇いただいたお客様の中から、毎回抽選で3名様にMEGAロン龍をプレゼントいたします!

47ご当地展ウィンターコレクション×吉本新喜劇「日本のラーメン大集合!」
12月9日(金)~11日(日)11:00~19:00
※最終日は17:00まで。

会場:なんばグランド花月前広場

http://www.47gotouchi.jp/

【辻本茂雄】【茂造】【ランディーズ】【高井俊彦】【平山昌雄】【今別府直之】【酒井藍】

1