最新ニュースインタビューライブレポート

« 1日のよしもと芸人出演者総勢317人!世界一のお笑いイベントとしてギネス世界記録™を達成! | メイン | よしもとがプロデュースする東京みやげが発売! »

2011年12月30日 (金)

【ライブレポート】ヨシモト∞ホール世界一への挑戦・クライマックスイベント

12月29日(木)、東京・ヨシモト∞ホールにて『ヨシモト∞ホール 世界一への挑戦』が行なわれました。こちらは、“一日で最もたくさんの芸人が出演している世界一のお笑いイベント”のギネス世界記録™認定を目指してのもの。
19時から21時までのクライマックスイベントは、これまでの1部、2部、3部とは趣を変え、ピースMCのもと、年末らしいトークが繰り広げられました。

同イベントは通し券のみ発売されたため、朝10時からずっと観ている観客が多いことに驚くピースの2人。「すごいよ。朝からずっと、ネタ観てたってことでしょ?」(綾部)「皆さん、何本かネタできてるんじゃないですか?」(又吉)「そうだよ! 朝10時から観ていれば、1本くらいネタが書けるようになってるよ!」(綾部)と感嘆する2人の発言に、会場はリラックスした柔らかい空気が溢れました。

P1100746

まずは犬の心、エリートヤンキー、チーモンチョーチュウ、トンファー、ミルククラウン、ライス、えんにち、ソラシド、ポテト少年団、井下好井が登場し、「コンビ三大ニュース」を発表しました。

だらだらと移動する出演者陣に、「たらたらしないように教えたはずだぞ!」と喝を入れる綾部。ヨシモト∞ホールで、ピースがこうしてイベントのMCを務めるのは久しぶりにことですが、早くも綾部はお笑いポリスマンぶりを発揮します。

P1100749

トップバッター・トンファーのニュースは、知人の結婚式で「チンチンにスベった」こと、小浜の妹がゆったり感・江崎の大ファンになってしまったこと、山西があるテレビ番組でサイレント状態を生み出したことの3点。
山西の「サイレント事件」の現場にはピースもいたらしく、「山西が数々の錚々たる大スターの前でスベっているのを観て、なんとか俺も助けてやろうと思ったんだけど……」(綾部)「あれは申し訳なかった」(又吉)と肩を落とします。綾部の「みんな、スベった経験あるだろう? みんなが考えてる800倍スベったんだからな!」との言葉に、驚愕の表情を隠せない出演者一同でした。

P1100756

井下好井は、某番組に出演した際に好井が“放送事故”的な20秒もの静寂を生み出してしまったこと、コンビ2人とも食べ物にあたってしまったこと、台風の日に起こった神保町花月の支配人がカッコ良かった&タクシー運転手さんのカッコいい且つ間抜けな話を発表しました。
「放送事故」的な事件とは、ある生放送の番組に出た際、エンディングでMCから突然「好きなお茶漬けは?」と振られた好井がパニックを起こし、何も言えないまま番組が終わってしまったというお話。「今やったら答えられるやろ? 好きなお茶漬けなんなん?」と又吉に訊かれた好井は「梅です」と即答。「梅か。梅言うたら、絶対盛り上がってたのになぁ」と優しくフォローする又吉でした。

P1100762

先の『ing! to2012 ~iNFINITY nEXT gENERATION~』の「2012 ブチかますing芸人」において見事1位を獲得したエリートヤンキーが舞台中央へ出て来た途端、「『喧嘩番長』の3代目、4代目が揃ったな!」とご満悦の綾部。それぞれの決め台詞を披露すると、会場は笑いに包まれます。
そんなエリートヤンキー、今年初めて解散話が出なかったとか。「エリヤンの解散話で、毎年季節を感じていたもんだけどな」と綾部も感慨深そうです。また、『ing――』中にも涙を流し、終了後に行なわれた最後の取材でも再び号泣してしまったことを西島に暴露された橘は「神保町花月で素晴らしい演技力がついたんでしょうね」と照れくさそうにしていました。

P1100775

えんにちは望月が結婚したのをきっかけに、アイパーが柄シャツから“ちょっと大人の不良”テイストの衣装に変わった話、ライスは仕事での悲しかった出来事3連発、ソラシドは仕事上でのついてない出来事3連発、ミルククラウンは竹内が野球カードゲームで日本一になった話、チーモンチョーチュウは出演番組での白井による数々の失態話……など、それぞれの衝撃ニュースを報告。
白井が某番組でリハーサルではウケたにも関わらず本番でスベりまくったストレスで尿道炎になってしまったという話では、「お前、そんなことで尿道炎? 山西のをくらったら死亡だよ!」と変な慰め方をする綾部。「ほんまですよ! 僕なんかリハーサルからスベって、5時間後の本番どうしよ……って思いながら空き時間過ごしたんですから!」と力強く話す山西に、会場は大きな笑いで包まれました。

P1100764

P1100787

ここまでかなりの時間を要してしまったため、「ダイジェストでお願いします!」と振られたポテト少年団。まず「3人合わせて111歳」というエピソードでドカンと爆笑を取ったあとは、「菊地の一人仕事が増えた」には内藤が「俺らも頑張りたいね〜」とテンポよくコメントを挟むなど、期待に応える見事なまとめニュースを披露。もちろん中谷得意のギャグ“泣いてるのかと思ったら、ソバすすってました!”まで挟み込む技は、さすがとしか言いようがありません。

P1100791

P1100793

“腕”を見せつけたポテト少年団に会場が沸くなか、「最後になりそうだから、テンポよくやろうと思ったのに、ポテ少さんにやられた!」と焦りながら飛び出してきた犬の心・押見。「じゃあ、押見さんもやります?」と中谷のギャグを振られるも、すするテンポの遅さにツッコミ役の菊地は「おっと……おそらくこれは……ラーメンを食べてますね」とコメント。
「単独が2回延期」「池谷に子どもが産まれた」「押見が好きな大阪の後輩芸人・ビーフケーキと仕事した」と三大ニュースを披露したあとに、もう一度中谷のギャグを振られた押見。しかし、またもやテンポが悪く……菊地に「あれは……スーラータンですね」とバッサリ切り捨てられていました。

P1100797

続いて、ラフ・コントロール、LLR、ゆったり感、マキシマムパーパーサム、シューレスジョー、ピクニック、クレオパトラが登場し、「2011年 私のNo.1エピソード」を発表しました。

P1100804

「グリコちゃんからいきますか」と、綾部しか呼ばないニックネームで指名されたゆったり感・江崎は、家族について衝撃の告白。
今春に出演した舞台で、出演者から「男前」だと誉められたシューレスジョー(本人曰く、「芸人仲間からはフナムシのように見られている」そうですが……これには、みんなから「被害妄想!」と反論されていました)。松尾貴史さんから「ジョージ・クルーニーに似ている」と言われ、“シューレス・ジョージ”というニックネームをいただいたそうです。

ピクニックは、自転車を押す女性に当て逃げした車の運転手を捕まえたというカッコいいエピソードを披露。派出所で助けた女性から「お名前を教えてください」と言われ、一度はカッコつけて断ったものの、「お礼をしたいのでぜひ!」と念を押されたピクニック。“ここから恋に発展するのでは?”という淡い希望も抱きながら、出た言葉は「僕はピクニック……あ、藤井です」という間抜けなものだったそうです!

マキシマムパーパーサム・長澤は地元で定期検診を受けた際、備考に“薄毛”と書かれたという切ない(?)話(「病気と認定されたのは知ってるけど!」と長澤)、LLR・福田の「今年の相方・伊藤のミス総集編」など、大いに盛り上がる会場。

P1100809

そんななか、一番の盛り上がりを見せたのはクレオパトラ・桑原の「今年は恋が多かった」という話。最初は「どうでもいいよ!」としらけた反応をする出演者陣でしたが、住居の隣りに住む可愛らしい女性との愛犬を介した出会い、ベランダ越しの会話から段々と距離を縮めていく様子を訊いた途端、「もっとくれ!」「いいな!」と欲しがり始めます。

P1100813

結局、彼女が好きな某アイドルのDVDを見せられた際、ふざけたコメントをしてしまったことをきっかけに「もう会いたくない」と言われ、終わってしまった桑原の恋。あまりにあっけない幕切れに「終わり方……、それ?」とみんなのテンションが下がるなか、なぜか又吉だけが「手紙書けよ! 思い伝えろよ!」と最後まで熱く訴えかけていました。

イベントの演目全てが終了。無事、ギネス世界記録™が達成したかどうかが気になるところですが……そちらは、最新ニュースにて掲載しています! ぜひご覧ください。

【ピース】【犬の心】【井下好井】【エリートヤンキー】【LLR】【えんにち】【クレオパトラ】【シューレスジョー】【ソラシド】【チーモンチョーチュウ】【トンファー】【ピクニック】【ポテト少年団】【マキシマムパーパーサム】【ミルククラウン】【ゆったり感】【ライス】【ラフ・コントロール】