最新ニュースインタビューライブレポート

キューティーブロンズ、青森市観光大使に!!

【「青森市観光大使委嘱状交付式」「20112012冬あおもり灯りと紙のページェント点灯式」】

青森県住みます芸人のキューティーブロンズが、1222日青森市観光大使に任命されることとなりました。青森駅前の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」ねぶたホールにて、青森市観光大使委嘱状交付式が行われました。

式では青森市長より委嘱状・記念品、観光大使の名刺を頂きました。

1

 続いて、青森市事業者の方々からの記念品をいただきました。

2

いただいた品々を、青森市観光大使として色々な場面でPRしていきます。

3

最後に行われた記念撮影では、「はい、チーズ!」…という掛け声ではなく、生産量が日本一のカシスにちなんで、「せーの、カシス」という掛け声で行われました。

4

式後、その足で観光大使初のお仕事となる「20112012冬あおもり灯りと紙のページェント点灯式」の会場へ向かいました。

5

これは、青森市初の本格的なイルミネーションで、ねぶたの技術を使って制作された大型オブジェや雪だるまねぶたが「ねぶたの家 ワ・ラッセ」から「八甲田丸」までのベイエリアの夜を彩るイベントです。

保育園のこどもたちによる和太鼓演奏、主催者挨拶、市長祝辞ののち、ついに点灯式です。全員で点灯ボタンを押すと、ライトが灯り、素敵な空間が現れました!

6

7

ちなみに上の写真は、「東日本大震災復興オブジェ」です。木で囲われた枠の中には、被災した一都六県(青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県、東京都)のそれぞれの花が描かれた球体に光が灯っています。このイベントは来年114日まで開催されております。

観光大使としての初仕事も終えたキューティーブロンズは「青森市のことを全国に、そして世界に広めていきたい!」と、力強く宣言しました。今後の活躍が楽しみです。

5_2

大平サブローがハイヒール・モモコのむちゃブリ「36の利きワイン」にチャレンジ!

Mein_3

今年、芸能生活36周年を迎えた大平サブロー。この1年を通して、交流の深い36人の方々からいただいた様々な「愛のあるむちゃブリ」に挑んできましたが、12月21日(水)には、ハイヒール・モモコからのむちゃブリ「36のワインの名前と味を覚える」に挑戦することに。大阪・天王寺区にある「ワッシーズダイニング・スープル」で、マスコミ陣の前に現れたサブローは、すでにお酒を飲んでいる様子。ほんのりピンク色の顔で、むちゃブリゲストのハイヒール・モモコを前に利きワインをスタートさせます。今回は、「白ワイン」「赤ワイン」「値段」の3ブロックに分けて挑戦することになりました。

1

お酒の入ったサブローは、自身が学んだワインのうんちくをマスコミ陣に披露しながら、利きワインを進めていきます。36本中、6本のワインを当てるという、プロでも難しいテースティングを進めていきますが、その結果は…… 

2

3_2

見事、5本を正解するというミラクルに! サブローは「ワインのうんちくを語るほど詳しくもなかったんですけど、今回、この挑戦を受けて、ワインって面白いなと。難しかったんですけど『ドンペリニョン』を当てるのは自信がありました。バブルを経験してるので見慣れてますよ(笑)」とコメント。一方、むちゃブリを出したモモコは「サブロー兄さんは、吉本で唯一、フレンチが好きな男性芸人なんです。今回の企画でワインを覚えてもらったので、これから色んな店に一緒に行きたいですね」と感想を語っていた。
なお、同店オーナーも「サブローさんは、感性と記憶力がすばらしい」と絶賛。ワインに通じたプロからも称賛を受けていました。

2012年も、引き続きむちゃブリに挑む大平サブローに、ぜひ注目してください!

【大平サブロー】【ハイヒール・モモコ】

Mein_4

2011年12月22日 (木)

歌手・菊地まどかがNGKに登場! “笑いの聖地”で歌謡浪曲を披露

Dscn3890

浪曲師、歌手として活躍する菊地まどかさんが、12月20日(火)〜22日(木)、なんばグランド花月の舞台に登場。11月に発売されたばかりの歌謡浪曲『嫁ぐ日』で、見事な歌声と演技を披露しました。よしもとニュースセンターでは、最後の出番を控えた菊地さんを直撃。自身の活動や舞台の手応えを語っていただきました!

——今回の『嫁ぐ日』は歌謡浪曲と銘打っていますが……。
菊地:本来、浪曲というのは、三味線だけをバックに、演者が歌ったり、語ったりする30分のストーリー。言ってみれば、「和風のしっとりミュージカル」です。そんな浪曲のいいところと、歌謡曲としての4〜5分のドラマを足して、13分半の1曲に仕上げたのが歌謡浪曲。浪曲をご存じない方には、入口としてぴったりだと思いますよ。『嫁ぐ日』も、もともとは27分ぐらいある浪曲から抜粋した内容。設定も平成の時代に即したものになっているので、年配の方はお父さん、若い方は娘の立場で聴いていただけるのでは。

——女性浪曲師だけのグループを結成したり、カフェやギャラリーで演じるなど、新たな取り組みもいろいろとされていますね。
菊地:同世代のお客さんに、もっと浪曲を知っていただきたいんです。そうすることで、浪曲を、そして演歌を披露させていただく場所も、グンと広がるはず。ポップスなどと同じように、ファンと演者が一緒に年を重ねていけたら最高ですね。

——昨年からは、演歌にも挑戦されています。
菊地:異なる部分も多いんですよ。浪曲は演台から動かず物語を伝えていくスタイルですが、歌の場合は“見せ方”でもアピールしなければならない。1曲4〜5分でお客さんの心をつかまないといけないのも新しい体験でした。これを生かして、浪曲でも、たとえば5分おきに笑わせたり、ジーンとさせたりして30分の物語を作り上げていけたら面白いなと思っています。

——NGKの舞台はいかがですか。
菊地:ここは“笑いの聖地”で、私自身、客席に座って見上げていた舞台。そこに今度は自分一人で立たせていただくのだから、本当に緊張の10分間です。先輩方が笑わせて、客席を温めてくださった後で舞台に上がれたというのも、本当にありがたかった。なかなかできない、貴重な経験をさせていただきました。たとえば、吉本新喜劇で演じられている、笑いをちりばめた人情劇は、浪曲によく似た部分がありますよね。いつか、私がもっともっと大きくなって、機会がいただけたら、またこの“笑いの聖地”で、こけながらコラボさせていただけたら幸せです。

——最後に、来年への抱負を聞かせてください。
菊地:来年は年女なので、独演会に挑戦してみたいですね。例えば『嫁ぐ日』のように27分の作品だとしたら、前半は浪曲で、中盤は歌謡浪曲で、最後は歌も交えたお芝居仕立ての演出で……と、一人芝居のような形で演じ、歌ってみたいと思っています。

Dscn3909

この後、最後の出番に向かった菊地さんは、舞台に登場すると笑いを交えながら自己紹介。『嫁ぐ日』が始まると、声色を変えながら何人もの人物を演じる菊地さんに、客席の皆さんもぐいぐい引き込まれている様子です。最後は父と娘の思いをそれぞれに歌い上げ、大きな拍手を浴びていました。今後の活躍にも、ぜひ注目したいですね!

●CD情報
菊地まどか 長編歌謡浪曲『嫁ぐ日』
価格:1,200円
テイチクエンタテインメントより発売中

Dscn3890_3

もうすぐスタート!「年忘れ お笑いエメマンバトル」6大動画サイトで同時配信!

いよいよ本日22:00より、2011年の「頂上争奪 1億2000万人のエメマンバトル」を締めくくる「年忘れ お笑いエメマンバトル」が、なんばグランド花月で開催され、6大動画サイト⇒アメーバピグ/ニコニコ動画/よしログ/Gyao!/USTREAM/YouTube にて同時配信されます。

エメマンバトルCMでお馴染の、千原せいじ、インパルス、椿鬼奴、笑い飯、スリムクラブ、山田菜々(NMB48)をはじめ、山崎邦正、たむらけんじなど多数のよしもと芸人が出演し、エメマンバトルの各派閥を代表して、2011年最終決戦のお笑いバトルを繰り広げます。

ジョージアサイトでは、視聴者の皆様が、イベントを視聴して応援したい派閥にリアルタイムで投票できる仕組みになっており、視聴者の皆様の参加が各派閥の勝敗を左右します。

たくさんの投票をお待ちしております!

イベント配信時間:2011年12月22日(木)  22:00~29:00
投票受付時間:2011年12月22日(木)  23:00~24:45
配信サイト:アメーバピグ、ニコニコ動画、よしログ、GyaO!、USTREAM、YouTube
出演者:千原せいじ、まちゃまちゃ、ライセンス、インパルス、椿鬼奴、笑い飯、スリムクラブ、
山田菜々(NMB48)、山崎邦正(特別出演)、たむらけんじ(特別出演)

その他にも 

テンダラー/矢野・兵動/諸見里大介/イシバシハザマ/あべこうじ/カナリア/ボン溝黒/エハラマサヒロ/ガリットチュウ/ニブンノゴ!/ポテト少年団/LLR/初恋タロー/ゆったり感/トレンディエンジェル/チョコレートプラネット/ジャングルポケット/2700/ヘッドライト/ガリガリガリクソン/スーパーマラドーナ/銀シャリ/プラスマイナス/天竺鼠/藤崎マーケット/GAG少年楽団/ など多数出演。

配信は下記URLでご覧頂けます。

▼アメーバピグ
http://prom.ameba.jp/111219_emb/
▼ニコニコ動画
http://live.nicovideo.jp/watch/lv74334892
▼よしログ
http://gyao.yahoo.co.jp/yoshimoto/
▼GyaO!
http://gyao.yahoo.co.jp/special/emb-battle2/
▼Ustream
http://www.ustream.tv/channel/yoshimoto-kogyo
▼youtube
http://www.youtube.com/yoshimotolive

エメマンバトル
http://www.georgia.jp/emb-battle/

47ご当地展フィナーレ「冬の北海道がやってきた!」開催

1

11月3日よりスタートした「47ご当地展~ウィンターコレクション~」。毎回、テーマに沿った商品を展開し、「大阪にいながら日本全国の名産が味わえる」とご好評いただいてきましたが、12月23日(金・祝)から始まる「冬の北海道がやってきた!」でいよいよフィナーレを迎えます。第6弾となる最後のテーマ「北海道」をアピールするため、12月22日(木)に吉本新喜劇の小籔千豊、池乃めだか、浅香あき恵、すっちー、松浦真也が人気商品を試食しながら会見を行いました。

2
小籔は「デパ地下が好きな僕としては『物産展といえば北海道』だと思っています。インターネットなどでも購入できますが、やっぱり、実際に目にして購入できる物産展はいいですよね」とコメント。また「今回、店頭に僕の等身大パネルが出されるんですが、僕の身長(188cm)より高い方には商品や新喜劇グッズなどの詰め合わせがプレゼントされます。さらに、吉本新喜劇の座長が会場に登場した日は〝座長福袋〟も販売されます」と、フィナーレにふさわしい企画が盛りだくさんあることをアピールしました。池乃は「特製吉本新喜劇丼」(3000円)を味わい、「ウニやイクラ、ホタテなど、海の幸がたっぷり入ってボリューム満点です。今回もその場で食べられるイートインコーナーがあるので、いろんな食品をぜひ食べてほしいですね」と大満足な様子。また、浅香は「私は九州出身なのでラーメンといえば〝とんこつ〟と思っていたんですが、今回いただいた名店『らーめん信玄』さんのラーメンは、長時間煮込んだスープと味噌で、あっさりしているけどコクがあるという絶品です」。さらに、すっちー&松浦真也は「僕たちがいただいた『メロン屋さんのメロンパン』は、表面がクッキー生地でサクサク、そして中はふんわりしてるうえ、メロンソースがたっぷり入ってます。おやつにもなるし、お土産でも喜ばれると思うので、ぜひ皆さん一度食べてみてください」と絶賛していた。大人気の北海道物産が堪能できる47ご当地展フィナーレ。年末年始は北海道の味覚を満喫してください!

47ご当地展~ウィンターコレクション~×吉本新喜劇
「冬の北海道がやってきた!」
12月23日(金・祝)~2012年1月9日(月・祝)
11:00~19:00(最終日は~17:00まで)
なんばグランド花月前広場
http://www.47gotouchi.jp

1_2

本日22時半よりニコニコ生放送!千原ジュニアの「週刊アプリ」

「週刊アプリ」は、MCに千原ジュニア(千原兄弟)、優木まおみ、レギュラー出演者に野性爆弾、アプリソムリエの石井寛子、TOMO、長谷川麻衣ほかを迎え、芸人アプリや人気アプリを紹介するバラエティ番組です。

目玉企画は、毎回ゲストの芸人が考案した人気ジャンルをカスタマイズした新アプリを発表し、実際にプレイする『カスタマイズド・アプリ』のコーナー。
みなさんの反応次第で、アプリに意見が反映される事もあるかも!?
是非書き込みで参加してください。

番組で紹介されるアプリは無料でダウンロード可能。
お気に入りのアプリがみつかったらダウンロードして遊んでみてください!

【番組URL】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv69359838

【出演】
千原ジュニア、優木まおみ、野性爆弾、アプリソムリエ、
(ゲスト)カラテカ入江、パンチ浜崎、杉原杏璃、次原かな ほか

紹介アプリの情報がみれる「週刊アプリ」公式ブログはこちら!
http://gree.jp/syukan_apuri



2700をはじめとするパワー☆プリン芸人が、コント日本一のロバートに笑いで挑む!

Robert

今年9月に開催された『キングオブコント2011』に優勝し、史上最多3026組の頂点に立ったロバート。
そして、惜しくも準優勝ながら、インパクトのある歌ネタでブレイク中の2700を迎え、優勝賞金1,000万円を贈呈する授与式を行います。
さらに、このイベントを盛り上げるべく、TBS人気コント番組「パワー☆プリン」で活躍中のパワプリメンバーが総出演!!
来年の『キングオブコント』での優勝を目指し、パワー☆プリン芸人から、ロバートに下剋上宣言!?
王者ロバートに笑いで挑みます。

Web2

イベント終了後には、『キングオブコント2011』のDVDをご購入いただいたお客様に、出演者全員との握手会もございます。

Yrbn903267

皆様、ぜひご来場ください!

【出演者】
ロバート(KOC 2011優勝)/2700(KOC 2011準優勝)/パンサー(KOC 2011準決勝進出)/ジャングルポケット(KOC 2011準決勝進出)
チョコレートプラネット/スパイク/横澤夏子/田中涼子

【MC】
あべこうじ

【日時】2011年12月27日(火)13時スタート
【会場】池袋サンシャインシティ アルパB1F 噴水広場 (東京都豊島区東池袋3丁目1番1号)
【内容】トーク、握手会、さらに・・・『パワー☆プリン』メンバーが王者ロバートへ「下剋上宣言」?!

【参加方法】
イベント当日12月27日(火)午前11:00より、池袋サンシャインシティアルパB1F 噴水広場(会場物販ブース)にて、対象DVDをご購入頂いた方、もしくは事前にお買い上げで当日会場にDVDパッケージをお持ち頂いた方に、先着で『握手会参加券』・『優先エリア入場券』をお渡し致します。
※午前11:00以降、アルパB1F 噴水広場にてDVD販売・握手会参加券(優先エリア入場券)配布を行ないます。
※『握手会参加券』・『優先エリア入場券』には数に限りがございますのでご了承下さい。
※また、ご持参ご提示頂きましたDVDには商品バーコード部分にステッカーを貼付させて頂きますので予めご了承下さい。

【対象商品】
2011年12月23日(金)発売DVD『キングオブコント2011』 (YRBN-90326~7) 税込3,990円

【ご注意事項】
※お一人様DVD1枚につき1枚の『握手会参加券』・『優先エリア入場券』配布とさせて頂きます。
※『握手会会参加券』・『優先エリア入場券』1枚につき、お一人様のみご参加・ご入場頂けます。
(お子様連れの方はDVD 1枚で小学生以下のお子様まではご一緒にご参加頂けます。)
※『握手会参加券』・『優先エリア入場券』はいかなる場合(紛失・焼却・破損等)も再発行致しません。
※対象商品をお求め頂いた際、払い戻しは一切行いませんので予めご了承下さい。(不良品については良品と交換させて頂きます。)
※フリースペースのため、どなたでも観覧頂けますが、ご来場者の安全確保のため、会場の混雑状況により、安全面を考慮して止むを得ずイベント内容の変更や中止になる場合がございます。
※また、主催者・出演者の都合などによりイベント自体が中止となる場合もございます。予めご了承下さい。
※事前のお集まり、前日から会場周辺での泊まり込みなど、他のお客様のご迷惑になる行為は固くお断り致します。
※当日、一般のお客様の録音録画の行為は禁止です。スタッフがそれらの行為を見つけ次第、没収・消去させて頂くとともにイベント自体が中止となる場合もございます。また携帯電話での撮影も厳禁とさせて頂きます。
※イベント当日は係員の指示に必ず従って下さい。係員の指示に従って頂けない場合にはイベントへの参加をお断りする場合がございます。
※当日、イベントのマスコミ取材・TV番組のカメラが入る予定ですので予めご了承ください。
※ゴミは各自お持ち帰り下さいます様にご協力願います。
※会場で生じた盗難・事故については、主催者は一切責任を負いません。貴重品は各自で管理をお願致します。
イベントはお客様のご理解とご協力があって実施できます。以上の注意事項をしっかり守って楽しいイベントにしましょう。

【お問合せ先】
よしもとアール・アンド・シー 0120-600-316(平日のみ11:00~18:00)

【ロバート】【2700】【パンサー】【ジャングルポケット】【チョコレートプラネット】【スパイク】【横澤夏子】【あべこうじ】

Robert_2

板尾監督が選ぶ!twitter大喜利開催!!

映画『月光ノ仮面』公開を記念して、特別企画「板尾監督が選ぶ!twitter大喜利キャンペーン」を実施いたします。

実施内容は、『月光ノ仮面』公式twitter(@gekkonokamen)より12/22(木)から、映画公開日の1/14(土)まで、毎週1題ずつ計4題の映画に関連した大喜利のお題を発表いたします。

参加していただいた方の答えの中から、板尾監督ご本人が優秀作を選び、プレゼントを進呈いたします!
プレゼントは週替わりで毎週発表し、各お題の優秀者は、1月21日(土)に発表いたします。

参加方法は、@gekkonokamenをフォローした上で、ハッシュタグ  #gekko_ogiri  をつけて、回答を投稿してください。
板尾監督が選んだ優秀な答えの方は、月光ノ仮面公式サイトにて発表、DMにてプレゼントの発送方法についてご連絡いたします。
みなさま、奮ってご参加ください!


※ご注意事項
・お一人様何回でもご応募いただけます。
・本キャンペーンのご応募はtwitterからのみ受け付けます。
・プレゼントの当選者はハッシュタグ「#gekko_ogiri」が付いており、お題に沿って投稿していただいた方の中から選定させて頂きます。当選の理由などは公表しないことをご了承ください。
・キャンペーン終了後、受賞者が@gekkonokamenのアカウントのフォローを解除した場合、ダイレクトメッセージでの連絡ができなくなります。ご注意ください。
・twitterでつぶやく際に、「#gekko_ogiri」のハッシュタグをつけていない場合は応募対象外となりますので、ご注意ください。
・プレゼントの発送は国内居住者の方に限らせていただきます。受賞されても、海外に居住されている場合は、賞品をお届けする事ができませんので、ご了承ください。
・各お題の受賞twitterアカウントの発表は、1月21日(土)にまとめて発表いたします。
・キャンペーン事務局から、受賞者に当選をお知らせするダイレクトメッセージを送信させて頂きます。 受賞者の方は、ダイレクトメッセージの内容に沿って、プレゼントの受け取りに際して事務局とご連絡をお取り下さい。 事務局からダイレクトメッセージを送信した後15日以内にご連絡が無い場合、又、住所不明の場合などは受賞権利は無効となります。 尚、繰り上げの受賞はありませんので、ご了承ください。
・キャンペーンのご感想・又、今後のプロモーションなどにつぶやきの内容を使用させていただくことがあることをご了承ください。

※受賞者発表
受賞された方へは、Twitterのダイレクトメッセージにて手続き方法をご連絡いたします。

※個人情報の取扱いについて
(株)角川書店のプライバシーポリシーに則り、適切な取扱をさせていただきます。
(株)角川書店 プライバシーポリシー
http://www.kadokawa.co.jp/help/policy_kadokawa.html

渡辺直美が大ファンの海外ドラマ、DVD発売イベントで「本気で出たい!」

12月22日(木)、都内で海外ドラマ『glee/グリー シーズン2』DVD発売記念イベントが行われ、同ドラマの大ファンである渡辺直美がゲストとして登場しました。

Pc228942

『glee/グリー』とは、2009年に放送が開始されて以来、世界中でセンセーションを巻き起こしているミュージック・ドラマ。田舎町の高校で負け犬扱いされている生徒たち、グリー部の面々が歌うことで自分らしさを模索していくさまを描きます。新旧さまざまな曲が物語とリンクして歌われることで、多くのヒットナンバーを生みだしているほか、ブリトニー・スピアーズ、シャリース、グウィネス・パルトロウら有名スターが出演。オバマ大統領、マドンナ、レディ・ガガ、ポール・マッカートニーも絶賛しているという作品です。

とそんな中、渡辺直美はドラマのテーマソング「ドント・ストップ・ビリービン」(ジャーニー)に合わせて登場。なんと、今日のために特注されたというチア・リーディングの衣装をまとい、「サイズがピッタリなんですよ。ウェストはゴムですし」とのっけからご満悦です。

Pc228973

「『glee/グリー』って、シーズン1は何回も見直してるくらい、本当に大好きなドラマなんですよ!」という渡辺は「同じドラマのファンの方から、Twitter上で『あれ、直美さん出てますか?』と言われるんですよね。たしかに似ている人はいるんですけど(笑)、どうせなら本当に出たいです。お声をかけていただければ、いつでも馳せ参じます! というか本当にどうにかならないですかね?」とコメント。シーズン2のDVDもすぐ購入し、現在見てる最中とのことで「はみ出し者たちの集まりとか言われてますけど、出てる人みんな、めちゃめちゃカッコイイんですよね。ストーリーもパワーアップしてて、楽しくてしょうがないです。みなさんもぜひ!」とPRしました。

そして、ついには“新入部員”と称して、レディ・ガガの「ボーン・ディス・ウェイ」に乗せて激しいダンスを披露。なんと、その場で考えながら、休むことなくダンシング。

Pc228899

すると「入部証」のチョコレートプレートが付いた“グリー”スマスケーキが授与され、いよいよご満悦に。終了後の囲み会見では、来日中のレディ・ガガの『ポーカーフェイス』などを歌ってみせ「もう、すごく会いたいんですよ!」とラブコール。「今日の私のダンスを見て『あら、あのコ、クールじゃない!?』とかってなるといいんですけどねえ。ガガさん、どうぞこれを見たら吉本興業まで連絡ください! わはははは!!」と、呵々大笑していたのでした。

Pc228923

●作品情報
DVD『glee/グリー シーズン2』レンタル中・発売中
DVD『glee/グリー ザ・コンサート・ムービー』1月7日(土)リリース
(c)2011 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

『glee/グリー』公式サイト
http://video.foxjapan.com/tv/glee/

●芸人顔検索 渡辺直美
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=775/r=2885

●ブログ 渡辺直美
http://watanabenaomi.laff.jp/

【渡辺直美】

Pc228942_2

庄司、“パパフロワークショップ”でパパになる準備はバッチリ!?

4f4r3834i
12月22日(木)、都内の保育園にて『資生堂「スーパーマイルド」パパフロワークショップ』が行われました。

“パパフロワークショップ”とは、育児に積極的に取り組むパパたちを応援すべく、資生堂が「パパとおフロに入ろう」をテーマに実施しているワークショップ。11月24日にはパパフロ応援委員会を発足し、よしもとパパ芸人たちが「パパフロ大使」に任命されました。

大使活動の第1弾となった本日は、パパ芸人のペナルティ・ヒデ、COWCOW・山田與志に加え、来年春にパパになる予定の品川庄司・庄司智春の3人が“パパフロサンタ”に扮して登場。
あちらこちらで自由に話し出すチビッコを前に緊張気味な庄司に対し、ヒデは「すぐ慣れますよ」と優しくアドバイスしていました。

4f4r3530i
ワークショップでは、パパへのクリスマスプレゼントとして「パパフロを楽しくする魔法のカード(パパフロカード)」を、子供たちと一緒に制作することに。音を立てずにお風呂に入る“サイレント対決”や、フロ桶でたいこのようにリズムを刻む“おけだいこ”のように、パパとお風呂でやりたいことを書いたカードを子供たちが手作りし、パパ芸人たちがそれをお手伝いしました。

最初はおそるおそるチビッコに接していた庄司も、子供たちの作品を見て「すごいね!上手だね」「これなあに?」と声を掛けるなど徐々に打ち解けていった様子。子供たちもすっかり庄司になついていて、それを見たヒデから「庄司さん素晴らしいですよ。きっといいお父さんになる」と太鼓判を押されるほどでした。一方、與志がチビッコに「本物のサンタさんだよ~」と語りかけると「サンタさんは英語だもん!」と鋭い意見で返されていたり、終始和やかな笑いが絶えませんでした。

4f4r3627i_2

4f4r3727i

4f4r3620i

ワークショップの最後には、子供たち一人一人が自分の作ったパパフロカードを披露。同じ班の子供がみんな『こちょこちょ対決』と書いていたり、『パパとポケモンの指人形で遊びたい』『パパに頭を洗ってもらいたい』と可愛らしい願いが書かれていたりと、力作ぞろいのカードに芸人たちの顔はほころびっぱなし。

4f4r3749i
ワークショップ終了後、本日の感想を聞かれて「緊張してたんですが、みんないい子ばっかりでとってもやりやすかったです」と笑顔を見せた庄司。パパになる予行練習は、大成功のようでした。

【ペナルティ】【ヒデ】【COWCOW】【山田與志】【品川庄司】【庄司智春】

4f4r3834i