最新ニュースインタビューライブレポート

« Webマガジンサービス「Magalry」でよしもと人気芸人がメルマガ配信をスタート! | メイン | 【ライブレポート】テンダラーNGKライブ~vol.5~ »

2013年2月19日 (火)

南キャン・しずちゃん、デビュー戦の敗退相手にリベンジを誓う!

P1180842

2月19日(火)、東京・岸記念体育会館にて『女子アマチュアボクシング 新設大会「第1回女子ボクシング チャレンジマッチ」大会概要・対戦カード発表会見』が行なわれ、南海キャンディーズ・しずちゃんこと山崎静代が出席しました。

4月2日(火)、東京・後楽園ホールにて開催されることになった『第1回女子ボクシング チャレンジマッチ』。これまで国内での女子の大会は全日本選手権だけだったのですが、女子ボクシングの普及を目的に、このたび新設。試合は、ワンマッチ形式で実施される予定となっています。

この日の会見には、全日本フライ級チャンピオンの箕輪綾子選手、全日本ライト級・バンダム級で5連覇中の釘宮知子選手、社団法人日本アマチュアボクシング連盟の山根明会長、同連盟の樋口茂常務理事、「元気玉プロジェクト」主宰者であり、俳優の伊勢谷友介さん、一般財団法人ジャスト・ギビング・ジャパンの佐藤大吾代表理事、そして山崎のトレーナーである梅津正彦さんも出席しました。

P1180833

全日本ミドル級チャンピオンである山崎は、「たくさんの方々のご協力のもと、このような大会を立ち上げていただき、感謝しています。ロンドン五輪に向けてボクシングをやらせていただき、出場はできなかったということで夢を断たれて、ボクシングから一度離れたこともありました」と当時の気持ちを吐露。ですが、トレーナーである梅津さんが末期がんで闘病を続けており、「ボクシングが好きだという気持ちと、私のケツをずっと叩いて引っ張ってきてくださった梅津さんを、今度は私が引っ張っていきたい。梅津さんに教えてもらったボクシングをもっと高めて、喜んでもらえるようになりたいという気持ちが、またボクシングをやろうという気持ちにつながりました」と再挑戦へのいきさつを語ります。

対戦する台湾のミドル級上位選手であるチュエ・チュンチュー選手は、デビュー戦で敗れてしまった相手。「リベンジさせていただけることがうれしいし、次は絶対勝ちたい。頑張ります。よろしくお願いします」と意気込みました。

P1180838

箕輪選手は「女子の国内大会は年に1回だけですが、このような機会をつくっていただき、モチベーションが上がっています。憧れの後楽園ホールで試合ができることもうれしい」と喜びを、釘宮選手は「協力してくださるたくさんの方、応援してくださる方への感謝を込めて、記憶に残る試合をしたい」と抱負を語りました。

伊勢谷さんは、映画『あしたのジョー』で梅津トレーナーから指導を受けた仲。「力石ジョーをやるにあたって、梅津さんにはものすごく鍛えていただきました。ボクシングという大切なものを教えていただいて、助演男優賞もいただき、僕にとって転機を与えてくれた方。作品が公開されてしばらく経ったときに梅津さんが病気にかかっていると伺い、手伝えることがあればと話をさせていただいて。また、山崎さんともお会いする機会をいただいて、治療費がかなりかかるということを伺いました。梅津さんは、女子ボクシングの発展に貢献された方。自腹を切っておられたりしたので、梅津さんが大切にしている女子ボクシングを応援する目的、また治療費のご負担もさせていただけたらなと思いました」と、プロジェクト立ち上げの経緯を語りました。

このコメントを受けて梅津トレーナーは「伊瀬谷さんにはボクシングのご理解いただき、ご協力いただき、ありがとうございます。また、試合機会が少ないなかで、こういう大会に挑戦できることは山崎含めて幸せです。山崎と戦えるようにがんばります」と声を震わせながら、感謝を述べました。

今大会の運営には、クラウドファウンティングが採用。クラウドファウンティングを簡単に説明すると、たくさんの方から資金を少しずつ集める仕組みのこと。アマチュアボクシングでは、初めての試みだそうです。
「関わりたいという方が、ちょっとずつ趣旨に賛同して応援したいという接点を共有すること。ネット上で寄付を呼びかけさせてもらって、一緒に大会をつくっていきたい」と佐藤さん。詳細はまだ決定はしていないようですが、寄付をしてくださった方には特典を検討しているそうです。

フォトセッションでは梅津トレーナーの粋な計らいにより、伊勢谷さんと打ち合うポーズをつくった山崎。梅津トレーナーからも同様のポーズをされ、終始、笑顔を見せていました。

P1180853

P1180876

P1180867

梅津トレーナーの病気には、免疫力を上げることが効くそう。「笑うことはとてもいい」と語る梅津さんに、「もっと笑ってもらえるようにならないと。私がもっと笑わせられればいいんですけど……ギャグを考えたほうがええんかな」と笑わせる山崎。ボクシングに関しては「相変わらず鈍臭い。でも、最近は鈍臭いなりに考えるようになって、伸びしろが上がった。相手選手は(山崎の)スタミナに軽快してくるかもしれないし、ほかの戦い方をしてくるかもしれない。でも、ずる賢いことを教えても仕方がないので、真っ直ぐにしずのまま、情熱とプレッシャーを持ってやれば、絶対勝てると本気で思っています」と梅津トレーナーから熱く激励され、「負けた相手なので、やり返したい」と言葉は少ないながらも、静かな闘志をのぞかせました。

『女子ボクシング チャレンジマッチ』は、4月2日(火)、東京・後楽園ホールにて開催。チケット発売などの詳細は今のところ未定ですが、しずちゃんのリベンジマッチをぜひ応援してください!

【南海キャンディーズ】【しずちゃん】

P1180853_2