南キャン・しずちゃんが『オズ はじまりの戦い』ジャパン・プレミアでダンスを披露!
2月20日(水)、東京・六本木ヒルズアリーナにて行なわれた映画『オズ はじまりの戦い』のジャパン・プレミアに、南海キャンディーズ・しずちゃんがゲストとして出席しました。
本作は、作家・ライマン・ボームによる名作『オズの魔法深い』に魔法使いとして登場する“オズ”の謎に包まれた誕生の秘密を描いたファンタジー・ムービー。『スパイダーマン』などを手がけたサム・ライミ監督がメガホンを執ったこと、ディズニーが完全映画化したことでも注目を集めています。
同イベントには、サム・ライミ監督、主演のオズ役を務めたジェームズ・フランコさん、東の魔女・エヴァノラ役のレイチェル・ワイズさんも参加しました。
魔女の衣装に身を包んだしずちゃんは、出演者や監督より先にトップバッターとしてグリーンカーペットを歩きます。さまざまな取材に応じたり、ファンからの呼びかけに応じたり。終始、笑顔で対応していきます。
その後、世界的に活躍するダンサー・仲宗根梨乃さんがプロデュースしたダンス・パフォーマンスに参加。こちらは映画の世界観を体現したもので、女優・あき竹城さんともに華麗なダンスを披露します。迫力ある美しいパフォーマンスに、サム監督は「アメージング!」と賞賛。ジェームズさんは「最高! もしパート2があるなら、あのダンスを取り入れたいなって監督に話したよ」と、たいそう気に入った様子でした。
本作をすでに鑑賞したと言うしずちゃんは、「3Dで、映像が飛び出してくるんです。それがものすごい迫力で、自分も映像の中に入っているように感じられて楽しかったですね」と笑顔。「踊ったあとですけど、息切れしてませんか?」と司会者から訊ねられると、「私の指示どおり、ダンサーも踊ってくれたんじゃないですか?」と上から目線のコメントで、会場に集まったお客さんを笑わせていました。
囲み取材では「オズ役の彼……いい男ですねぇ。パート2があるなら、相手役をやってもいいかな」とジェイムズさんについて触れ、ニンマリするしずちゃん。「監督にアプローチしたんですか?」と訊ねられると、「してないけれど、出てほしそうな顔をしていた」と返答します。その言葉を後押しするように、「私もそう思った!」と賛同するあきさん。「目が合ったときに、監督からじーっと観られたからもしかしたらと思っている」と期待を寄せていました。
また、昨日会見を行なった『第1回女子ボクシング チャレンジマッチ』について訊ねられたしずちゃん。「この映画は『オズ はじまりの戦い』っていうタイトルですけど、私が今度戦う相手は初めての戦いで負けた選手。次は負けられない」と闘志をたぎらせます。あきさんからは「大丈夫。しずちゃんなら根性あるからいけるわよ。がんばって!」と激励の言葉もかけられます。
「相方・山ちゃんは何か言ってましたか?」という問いかけには、「最近会ってないから知らないんじゃないですか?」と笑いながらも、「山ちゃん、よく応援に来てくれるんですけど、来たら試合が終わっていたり、試合前に出ないといけなかったりでタイミングが悪いんです。でも、山ちゃんが来ないほうが調子がいいんで……今度も来ないでほしい。もしくは試合の始まる前かあとに来てほしい」とまさかの懇願。「ジェームズさんやったら来てほしかったなぁ。試合の開催日を書いた紙でも渡せばよかった」と悔しがるしずちゃんに、あきさんは「そういうところ、がんばらないとダメよ!」と忠告していました。
●作品情報
オズ はじまりの戦い
監督:サム・ライミ
出演:ジェームズ・フランコ、ミシェル・ウィリアムズ、レイチェル・ワイズほか
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari/
2013年3月8日(土)より3D・2D全世界同時公開
【南海キャンディーズ】【しずちゃん】