レイザーラモンRGが会見で大暴走!?「よしもとの空気読み。」が配信スタート!
3月6日(水)、株式会社ジー・モードにて『「よしもとの空気読み。アプリ完成披露会見』が行なわれました。
300万人以上にプレーされている同社のスマートフォン向けゲームアプリ「空気読み。」。“空気を読めてる度”診断ゲームとして人気沸騰中の本シリーズの最新作として、「よしもとの空気読み。」が誕生。よしもとの人気芸人総勢30名にまつわる「空気読み。」が100問パックで配信されることになりました。
本日のMCを務めるのは、久嬢由起子さんとレイザーラモンRG。「市川AB蔵です!」とキリリと挨拶したものの、報道陣の反応の薄さに心が折れたのか、「三遊亭好楽です」とひとボケ。これにも反応はほぼなかったのですが、「さい先のいいスタートですね」と強がりつつ、「今日は市川AB蔵でいこうと思ってたのに、プランが狂いました」と本音を見せます。
お笑い芸人とは、空気を読めないといけない職業。ジー・モード本社から見える景色を、「ハリウッド映画では、こういうビルの高いガラス張りの窓からヘリコプダーが出てきがち」と“ハリウッド映画あるある”を披露したRGは、「市川海老蔵さんが『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演された時、華を贈ったんです。そうしたら、タモリさんに“RGと知り合いなの?”と訊かれてしまって。海老蔵さんは“いや、ちょっと知らないですねぇ”と答えてましたけど、困らせてしまったあの件は空気が読めていなかった」と反省します。
本会見には、よしもとで“空気が読めない”芸人として、NON STYLE・井上、オリエンタルラジオ・藤森、ジャングルポケット・斉藤が登場しました。
呼び込まれて出て来た途端、後ろ向きに挨拶するというボケを見せた3人ですが、“空気が読めない”芸人として招かれたことに、納得していない様子。RGから「ようこの3人集めたなぁ」と声をかけられ、「開発者さんやスタッフさんこそ、空気が読めてない!」とまず反論するのは井上。後方のモニタを指差し、「なんで俺の顔だけモニタとモニタの間で割れてんの? もうちょっとずらせたでしょ!」とクレームをつけます。
「ちょっとホンマに誰が司会してんのよ? 普通、司会者はスーツ着てくるでしょ。下駄履いてきてるやん!」(井上)「あべこうじさんがよかった!」(藤森)と噛み付かれたRGでしたが、当人は「私、椿鬼奴とパチンコ番組の司会やってますから!」と動じません。
チャラ男キャラが“空気読めない”と言われることに対して、藤森は「あれは空気読んでるつもりなんですけどねぇ」とコメント。「でも、一途ですよね?」とRGに訊ねられ、「いま、キャラがいちばんぐらついてる時期ですよね」と打ち明けます。が、「一応、あれやっといたほうがいいんじゃないですか?」と振られ、「この会場にいる人たち、かわうぃ〜ねぇ!」とお馴染みのポーズ。多くのフラッシュが光るなか、「じゃあ、僕も出ましょうかね」と井上が前に出た途端、フラッシュの数が一気に減りました。
井上と藤森に「ホントに空気読めてないのは、こいつだけ」と言われた斉藤。「たしかに、BIGBANGのコンサートに出演させていただいた時、アンコールで3曲一緒に歌ったら、2曲目くらいからお客さんにブーイングされた」と語ります。その後、BIGBANGが笑ってくれたというギャグ「うざーい!」を披露します。
久嬢さんから「この中でいちばん空気が読めないのは誰ですか?」と訊ねられた井上は、「RGですよ」と即答。「先輩なんやから、“さん”つけろや」との注意を無視して、「誰も求めてないのに、あるあるを言うてる」と続けます。藤森も「生放送で3分使うのはやめてほしい」と懇願するも、「じゃあ、止めに来いや! ADさんはカンペで“やめてください”って言うて来いや!」と開き直ります。
この3人が本当に空気が読めないのか、「よしもとの空気読み。」アプリで試そうということに。斉藤は苦戦したものの、藤森と井上はなかなかの結果を残していました。特に、藤森は「おもしろい!」と大絶賛。「ほぼ全員受かるNSCの入学前に、このアプリで診断すればいい」と薦めていました。
同アプリの配信スタートとともに、ニコニコ動画のよしよし動画では「生の空気読み。」という番組がスタート。出演者であるR藤本と西村ヒロチョが駆け付けました。アニメ『ドラゴンボール』の人気キャラ“ベジータ”のモノマネでお馴染みのR藤本。同キャラになりきっているため、久嬢さんから「R藤本さんです」と紹介されるも、即座に「ベジータだ!」と返します。
2人の登場に、「あの……RGさん、この会見、まれに見る演芸コーナーですよね? R-1の控え室ですか?」と戸惑いを見せる井上。藤森も「実際、RGさん含めて、(R藤本&ヒロチョの)3人がこの会見のメインでしょ?」と指摘しますが、RGは「いえいえ、あなた方あっての会見です」と冷静に返します。
同番組のアピール権を得るべく、ネタを披露したR藤本とヒロチョ。「一気に、俺の空気にしてやろう!」と、フリップ芸で湧かせます。一方、ヒロチョはいつもの歴史ネタではなく、数学ネタを。「新しいネタをやらせていただきました」と語る新星に、「お前すごいな!」と感心する斉藤でした。
空気の読めない展開のオンパレードに「今日、なんの会見でしたっけ?」と、再度確認する井上。「空気読み。の会見です」と答えたRGは、「ここで、空気読み。あるあるを歌います」といきなり宣言。「嘘やろ? 時間押してるのに?」と困惑する井上たちを置き去りにし、TUBEの『あー夏休み』に乗せて「空気読み。のイラスト、めちゃシンプルー!」と熱唱。
それだけでなく、本日発売の自身のDVD『GREATEST HITS<グレイテスト・ヒッツ>』もちゃっかり宣伝。「誰が許可したん? 記者会見史上、最下位よ!?」とパニックになる井上に、「NON STYLEもDVD、今日発売やろ?」とRG。「じゃあ、そっちの宣伝でよかったでしょ?」と、斉藤も呆れ気味でした。
出演者陣の暴走が目立った会見以上に、囲み取材では芸人たちの暴走がスパーク!
レポーターから「今日の会見をもう一度説明してくれますか?」とお願いされるも、司会のRGは説明できず。「いちばん真面目にしていなきゃいけないRGさんの頭に入ってない」と、意外としっかり者の井上が説明。藤森も「おもしろいことはたしかです」とフォローします。
よしもとブサイクランキング1位の反動を訊ねられた井上は、「どうですかね?」と首を傾げながら「街中でチビッコに蹴られるくらい。でも、サッカーボールを買えない子どもたちのためにボール代わりになれるならば」と、ナルシストな発言。「2週間に1回、会見に呼ばれてます。人が集まるから呼ばれるわけで、井上っていうブランドを使いたがってるんやなと思う」というコメントを、後輩である斉藤に「そうやって、彼は注目を集めてるわけですからね」と上から目線で擁護されます。
「空気は読めますか?」と訊かれたR藤本は、もちろんベジータになりきったまま、「空気どころか、俺は相手の戦闘力も読める!」と豪語。質問した男性レポーターは「たったの5」、遠くにいた男性のカメラマンには「貴様は2200だ!」と分析します。
大爆笑を起こし、「今日いちばん記憶に残りました」とレポーターから言われたR藤本。「カメラに一言」と言われて舞い上がったのか、ネタのチョイスを間違え、全員からツッコまれていました。
R藤本ばかりに注目が集まったとあって、井上もいつものポーズでアピール。斉藤が「うざーい!」をかぶせただけでは終わらず、司会のRGも芸人魂がうずいたのか、「よぉ!」と市川AB蔵でアピール。なんとか場をまとめようと必死の井上を、いきなり「最近、空気読めてきてるなぁ」と誉め出したりと、マイペースすぎるRG。混沌としすぎた状況を察した井上から、「解散!」の声がかかりました。
●アプリ情報
よしもとの空気読み。
http://kuukiyomi.com/appli.html#yoshimoto-ky