寛平が訪問を熱望!『みちのく新喜劇』旗揚げ会見
3月7日(木)、吉本興業東京本部にて、よしもとふるさと劇団『みちのく新喜劇』劇団旗揚げお披露目会見が行われました。
まず、MCのペナルティ・ヒデが挨拶をし、「こういう会見、普段は楽屋が大部屋なんですけど、今日は個室を用意していただいたんですね。しかもテーブルの上にケータリングがしっかり用意されて、それがお茶1本と歌舞伎揚げ2枚ということで、よしもとの本気度、かなり伺えたんじゃないでしょうか」とバックステージを暴露し、記者を和ませました。
続いて、よしもとクリエイティブ・エージェンシー 代表取締役副社長の泉正隆が登壇。
「笑いで東北の復興を目的とし、持続可能な形で永続的に東北のみなさまに、笑顔と元気をお届けするために、このたびみちのく新喜劇の旗揚げをさせていただくことになりました」などと、劇団旗揚げの経緯や目的などを語りました。
次に、常磐興産株式会社執行役員SRH営業本部 副本部長の若松貴司さんが登壇し、今回の劇団旗揚げの会場となるスパリゾートハワイアンズや福島県いわき市内の現状を報告し、「地元の方はまだまだ笑顔に飢えております。このイベントをきっかけに、たくさんの人がいわきに足を運んでいただけると祈っております」と抱負を述べました。
そして、今回の『みちのく新喜劇』に出演するナベ、オコチャ、5GAP、三瓶、大西ライオン、タネンチュ国場が登壇。
レオタード姿で現れたナベは「Bコースというトリオで16年やってたんですけど、ピンになり、2ヶ月でこんなんなりました(笑)」と自身の変貌ぶりをアピール。
初日のステージゲストとして出演するハイキングウォーキングは、鈴木Q太郎がコーラ一気飲み芸、さらには『R-1ぐらんぷり』で準決勝まで進んだというネタを披露するも、ヒデから「『あらびき団』でやってもらえますか(笑)」とあしらわれるのでした。
宮城県住みます芸人にして、今回の脚本、演出を担当するオコチャは、「被災地のお父さん方と話しますと、子供たちが大人になった時に復興している姿を希望にがんばっているいうことを聞きました」といった理由から、復興を遂げた2030年の東北を舞台にしたストーリーとし、地元に暮らす方たちも出演する地域密着型のコメディになるとのこと。
福島県出身の三瓶は、「何度か被災地に行って、多少の笑いを届けたいという気持ちで行ったんですけど、そこまで結果は出せませんでした(笑)」と苦笑い。
一方、5GAPは3回訪問し、3回とも爆笑を取ったとのことで、ホワイト赤マンに扮した久保田は「ちびっこが喜んでくれて、やたらと僕のこの辺を触ってくるんです(笑)」と股間を指差します。
それを聞いたヒデは、「すぐ、うちの相方も行かせますよ。笑いに飢えているので(笑)」と、ワッキーを推薦する一幕も。
大西ライオンは「何度か被災地に行かせてもらったんですけど、“心配ないさー!”という言葉がホントに、被災者の方にとっていいのかと考えていたら、みなさんに“言ってくれ”って言われて、盛り上がってくれましたね」とのエピソードを披露。
ここで、スパリゾートハワイアンズから駆けつけたフラガール(スパリゾートハワイアンズダンシングチーム)の5名が登壇し、華やかな衣装で、本場の華麗なフラを披露し、芸人たちはうっとり見とれていました。
続いてスペシャルゲストとして、間寛平と南海キャンディーズ・しずちゃんの2名も登壇。
昨年、被災地もマラソンした間は「走ってみて大変やなっていうことがわかったし、僕らちっちゃいことしか出来ないですけど、よしもとらしい、お笑いで盛り上げたいなあと思いましたね」語りました。
ヒデから「本気度を感じました」と言われ、間が「誰がモンキーやねん!」と怒る……といったお馴染みのやりとりも。
新喜劇の大先輩でもある間は、メンバーの顔ぶれを見て「大丈夫かな? ホンマ、頼むで。東北のみなさんをどーんと笑わしたってや! 1回観てあかんかったら、俺も出に行くぞ!」と心強い言葉も発しました。
一方、スパリゾートハワイアンズを舞台とした映画『フラガール』に出演したしずちゃんは、本物のフラガールに対して「すごい懐かしくて、昔の自分を見ているようでした」と笑いを誘います。
質疑応答に入り、「スパリゾートハワイアンズ用のギャグはありますか?」と訊かれ、このムチャぶりとも言える質問に「あります」と自信ありげなQ太郎。
しかし、少しフラっぽく腰をくねらせた後に「卑弥呼様!」といつものギャグを繰り出し、大すべり。「全く別のものを用意します」とフォローに追われる松田でした。
最後に間は、昨年、宮城県内の仮設住宅を訪問した際、テレビ局は何かないと取り合ってくれなかったり、来て欲しいところはいっぱいあるのに、勝手に行けないといったジレンマを吐露。
「ここ来てくれっていうところは、どこでも喜んでいきます。紹介してや!」と記者に呼びかけていました。
よしもとふるさと劇団『みちのく新喜劇』の旗揚げ公演は、スパリゾートハワイアンズにて、3月22日(金)~4月7日(日)の計17日間、34回公演されます。
初日、土日は、ゲストステージとして、ハイキングウォーキング(3月22日)、パンクブーブー(3月31日)などが出演。
詳細は、スパリゾートハワイアンズの公式サイト(http://www.hawaiians.co.jp/)にてご確認ください。
今後、『みちのく新喜劇』は、東北各地で公演を行う予定です。