最新ニュースインタビューライブレポート

« 3月24日放送の「駐在さん」は、ゲスト・赤井英和さんが大暴れ!? | メイン | バラエティ初MCの川口春奈さんに東野「すごい逸材です」 »

2013年3月24日 (日)

『吉本百年物語』3月公演にココリコ、西川のりお・上方よしおがゲスト出演!

昨年4月から1年間にわたり、吉本興業創業100年の歴史を月替わりで上演してきた『吉本百年物語』もついにフィナーレ。3月20日(水・祝)からは、ラストを飾る3月公演「百年感謝 これからもよろしく」が、なんばグランド花月で好評上演中です。

3月公演は、吉本興業創業者・吉本吉兵衛の妻・せいの右腕となり、会社を盛り立ててきた林正之助が、少年時代からの出来事を振り返るというストーリー。天女との出会いや中国の山奥での奇妙な体験などファンタジックなエピソードに歌や踊り、笑いもふんだんにちりばめ、まさに集大成といった華やかな舞台となっています。

そんな中、見どころの一つが、青年時代の正之助演じる亘健太郎(フルーツポンチ)が、日中戦争時に“わらわし隊”として中国大陸へと赴く回想シーン。中国の山村を舞台に、村人に扮した日替わりゲストと亘がアドリブ満載のやりとりを繰り広げます。

そして3月23日(土)には、遠藤が2月公演「アンチ吉本・お笑いレボリューション」で、吉本興業の社員・狩野役に扮したことも記憶に新しい、ココリコが登場しました!

Dsc_2394_1

「ニーハオ!」「ニーハオ!」と言いながら舞台に現れたココリコ。日本語が通じないと思いきや、「ペラペラや!」と田中。そしてメッセンジャー・黒田扮する柳家三亀松を見かけなかったか?と亘が尋ねると、「あ~、黒田さんでしょ?」と実名を挙げる遠藤。田中も「(NSC大阪)10期の黒田さん!」とかぶせてきます。亘が「僕が探しているのは柳家三亀松です!」と食い下がるも、ふたりは「黒田さん、黒田さん」と言い続け、遠藤は「黒田さんは今、ノンアルコールビールをものすごい飲んでるらしい。関西の(ビール)工場が追いつけへん」と黒田の禁酒エピソードなども盛り込んできます。その上、遠藤は手にしていた銀色の袋から“ウーピーパイ”を取り出し「これを買ってきてくれるんやったら、(尋ね人のことを)教えたってもええで」と言い出します。「どこで売ってんの?」と亘が尋ねると、「下や! なんばグランド花月の下や!」と遠藤。「それどこやねん。大阪か? ここは中国の戦場や!」と本筋に戻そうとする亘ですが、「NGKや、NGK、なんばグランド花月のことや!」と田中も応戦。挙句、遠藤は「前の奥さんがこれが大好きやって…」とウーピーパイにまつわる昔話を始め、その懐かしさから膝から崩れ落ちてがっくり。そんな二人に「何やねん!!」と立ち向かうも、終始翻弄されていた亘でした。最後には去り際の田中から「お前の関西弁、ちょっと下手くそやぞ!」ととどめの一言もくらっていました。

Dsc_2429_1

そしてスペシャルゲストはエンディングにも! この日は西川のりお・上方よしおが登場しました!

Dsc_2553_1

「この1年間、『吉本百年物語』、ありがとうございました! これをもちまして吉本興業の営業すべて…」としょっぱなからボケるのりお。一斉に「何言うてんの!!」とのツッコミが。改めて「お客様のおかげで100年を迎えられました。こうして来ていただける、本当にありがとうございます…」と挨拶するのりおですが、その姿をじーっと見ながら「ほんまにでかい顔やなぁ…」と寛平。一瞬引き締まっていた会場が、にわかに笑いの渦に巻き込まれました。そして、「へびいちご・高橋は収入より高い家賃の家に住んでる」など“いらんこと”を言うのりおに、思わず寛平も「はよ帰りなはれ」と苦笑い。

しかし最後は、「これからもますます、吉本興業ならびに、間寛平をはじめとする出演者全員をよろしくお願いします!」とのりお。鳴り響く拍手の中、深々と頭を下げ、「百年感謝」を表しました。

『吉本百年物語』3月公演は、4月7日(日)までなんばグランド花月で上演中です。これからも毎日、豪華なゲストが続々と登場。3月24日(日)の劇中ゲストはテンダラーです! こちらも楽しみに、ぜひ劇場へ足を運んでくださいね!
吉本興業創業100周年記念公演 吉本百年物語
3月公演『百年感謝 これからもよろしく』


公演期間:2013年3月20日(水・祝)~4月7日(日) 
※3月25日、4月1日は休演
会場:なんばグランド花月
開演時間:月~土・祝日19:00(18:30開場)、日曜16:00(15:30開場)
料金:1階席6000円、2階席5000円(全席指定)
出演:間寛平、亘健太郎(フルーツポンチ)、黒田有(メッセンジャー)、島田珠代、林明日香、高橋智(へびいちご)、島川学(へびいちご)、菰池剛史、高橋花衣、奥山陽子、吉岡竜輝、川口凛、寺川宗汰、福栄新、仲野考輝、吉岡翔馬、石田雄一(ギタリスト)、三条史郎(和太鼓)、江口直彌、千草英子、河内家菊水丸、高田次郎
※豪華日替わりゲストあり!詳細はHPにてチェック!
※チケット発売中!
チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル ☎0570-036-912(10:00~19:00)

Dsc_2394_1