最新ニュースインタビューライブレポート

« 池内ひろ美出演舞台『国家』初日を迎える | メイン | 【ライブレポート】ウーマンラッシュアワー3大都市ツアーファイナル「ありがとウーマン・さよなラッシュアワー」 »

2013年3月27日 (水)

『吉本百年物語』3月公演にロザン、桂文珍がゲスト出演!

Img_4757

昨年4月から1年間にわたり、吉本興業創業100年の歴史を月替わりで上演してきた『吉本百年物語』もついにフィナーレ。3月20日(水・祝)からは、シリーズのラストを飾る3月公演「百年感謝 これからもよろしく」が、なんばグランド花月で好評上演中です。

3月公演は、吉本興業創業者・吉本吉兵衛の妻・せいの右腕となり、会社を盛り立ててきた林正之助が、少年時代からの出来事を振り返るというストーリー。天女との出会いや中国の山奥での奇妙な体験などファンタジックなエピソードに歌や踊り、笑いもふんだんにちりばめ、まさに集大成といった華やかなステージとなっています。

そのうち、青年時代の正之助(フルーツポンチ・亘)が日中戦争時に“わらわし隊”として中国大陸へと赴く回想シーンでは、日替わりゲストが出演。中国の村人に扮したゲストと亘がアドリブ満載のやりとりを繰り広げます。

3月27日(水)には、ロザンが登場。菅は11月公演「深夜のキラ星~スター誕生~」で、若き日の笑福亭仁鶴役も演じました。そ~っと舞台に現れた菅と宇治原。二人の気配に気づいた正之助が「しゃがれた声の日本人を見ませんでしたか?」と問いかけると、「さぁ…。仕事があるからこれで…」と早々に切り上げようとします。そんな二人を引き留め、仕事を何かと問うと、「僕の仕事はクイズに応えること!」と宇治原。「俺はそれを家で応援すること!」と菅。この美しきコンビ愛(?)に会場からは拍手が。続けて菅が「(宇治原は)ほんまに賢いねんで!」と一押し、宇治原も「めちゃめちゃ賢いんや」とアピール。

S_img_4676 S_img_4695

そして宇治原が豆知識を教えてくれました。「日本では漢字で『手紙』と書くとお便りのことを意味しますが、中国では『トイレットペーパー』のことを差します」。この知識に会場から「へぇ~」と感心する声が。その隙を見て「ドヤッ!!!」と菅。さらに大きな拍手に包まれました。そしてもう一つが、オススメのお菓子があると前置きし、「ウーピーパイ」の名前の由来について。宇治原曰く「『ウーピー』とは英語で『わーい!』とか『やったー!』という意味なんです。子どもたちが『わーい!』とか『やったー!』とか叫んでしまうくらいおいしいお菓子ということで、『ウーピーパイ』という名称になったそうです」。「ほ~」と関心していると、またまた菅が「スポンサーかい!?」と絶叫。最後は正之助に“雑学”を教えてあげようと菅。「『吉本百年物語』、すごく大変やろうけど、いい思い出になるから……頑張るんやで!」と優しい一言かけて舞台を去りました。正之助も思わず「ありがとうございます!!」。「あ~、いい思い出になるんや…。頑張ろう」とつぶやいていました。

『吉本百年物語』<3月公演>ではエンディングにも豪華ゲストが出演します。この日は桂文珍が登場。会場からは「おお~」とどよめきが起こりました。開口一番、「面白かった!!」と文珍。特に幕前での間寛平とメッセンジャー・黒田のやり取りが面白かったそうで、「黒田くんはやっぱり面白いね」としみじみ。そして「ほかのシーンで面白かったところは?」と問われると、「黒田くんが牢の中に入っているところ」と文珍。その発言には黒田が思わず「おいおい!」とツッ込んでいました。また、小猿役の川口凛ちゃんに声をかけたり、松竹新喜劇の高田次郎さん、千草英子さん、江口直彌さんに「ご来演いただき、ありがとうございます」と深々と頭を下げ、フルーツポンチ・亘には「いい思い出ができましたね」と声をかけるなど、出演者にねぎらいの言葉をかけていました。

Img_4735 Img_4742

そして、「100年を迎えまして、皆さんのお力でできた吉本興業でございます。よしもとのお芝居、そして笑いは大阪で生まれたカルチャー、文化でございますから、どうぞこれからの100年も末永くご愛顧賜りますよう、私の方からもお願いします。どうぞよろしくお願いします!」と「百年感謝」の気持ちを伝えました。

『吉本百年物語』3月公演は、4月7日(日)までなんばグランド花月で上演中です。これからも毎日、豪華なゲストが続々と登場します。そして3月28日(木)の劇中ゲストは笑い飯が出演します! こちらも楽しみに、ぜひ劇場へ足を運んでくださいね!


吉本興業創業100周年記念公演 吉本百年物語
3月公演『百年感謝 これからもよろしく』

公演期間:2013年3月20日(水・祝)~4月7日(日) 
※4月1日(月)は休演
会場:なんばグランド花月
開演時間:月~土・祝日19:00(18:30開場)、日曜16:00(15:30開場)
料金:1階席6000円、2階席5000円(全席指定)
出演:間寛平、亘健太郎(フルーツポンチ)、黒田有(メッセンジャー)、島田珠代、林明日香、高橋智(へびいちご)、島川学(へびいちご)、菰池剛史、高橋花衣、奥山陽子、吉岡竜輝、川口凛、寺川宗汰、福栄新、仲野考輝、吉岡翔馬、石田雄一(ギタリスト)、三条史郎(和太鼓)、江口直彌、千草英子、河内家菊水丸、高田次郎

※豪華日替わりゲストあり!詳細はHPにてチェック!
※チケット発売中!

チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル ☎0570-036-912(10:00~19:00)
http://www.yoshimoto.co.jp/100th/monogatari/

Img_4757