カラテカ・入江がワタミの「よしもと宴会部」部長に就任!
4月23日(火)、ワタミ株式会社にて行なわれた「中途採用入社式」に、カラテカ・入江慎也率いる入江軍団が出席しました。
「中途採用入社式」には83名の中途社員が参加。桑原代表取締役社長より、1人ひとりに辞令が手渡されます。中途社員の代表者2名による初心表明が読まれたのち、「よしもと宴会部」として入江、ザ・パンチ パンチ浜崎、ハロー植田、山田カントリー・浅井、ストロベビー・ディエゴ、ベイビーギャング・北見、西田淳裕が前へと促されました。
中途社員からどよめきが上がるなか、渡邉美樹会長より交付された辞令を受け取った入江軍団メンバー。入江は「よしもと宴会部」部長に就任。渡辺会長から直々に、エンブレムの入ったワタミオリジナルブレザーを着させてもらった入江。袖を通しながら「うわー! うれしい。ピッタリですね」と満悦です。
浜崎は課長、ほかのメンバーは平社員として、それぞれ辞令を受けました。
初心表明を行なった入江は、「初めまして。この度は、渡邉会長に縁あってお仕事をいただくことになりました」と中途社員のみなさんへ挨拶。「昔からワタミが大好きなんです。ワタミが好きで本当によかったと思います」と語ると、浜崎が「長年、通い続けましたもんね」とフォロー。「僕、友だちが5000人いるのでバンバン宴会をしたいと思ってますし、合コンもしたいなと思ってます。合コンでカップルが1組でも多く誕生したら、国の活性化にもつながるんじゃないかなと思ってます」と意気込みます。また、浜崎は「ワタミさんは全47都道府県にお店を持っていると聞きました。よしもとにも47都道府県に“住みます芸人”が移住していますし、僕らもすべてを制覇して、ワタミを盛り上げていきたいですね」とアピール。ハロー植田によるB'zの稲葉さんのモノマネで、挨拶を締めくくりました。
渡邉会長は「まずは中途社員のみんな、入社おめでとう。記念すべき入社式に、みんながいてくれて本当に嬉しいです。ありがとう。ワタミはみんなが幸せになる会社。ここで幸せになってください」と激励した後、「入江くんたちには、僕がオールナイトニッポンをやったときにゲストで出てもらって。ワタミが好きだと聞いていたんだけど、すごく楽しかった」とコメント。
「そのとき、僕は初めてB'zを知りました」と笑いながら、「彼らと一緒にいて楽しくて、何か一緒にできればと思いました。仕事に関係なく、プライベートで宴会を開いたときも面白くて、この人たちはいつも面白いのかと感心しました。我々とは違う発想で、ワタミに来てよかったと思ってもらえることを一緒にできればいいなと思っています。期待してます。名刺も渡しますからね。もちろん、社員割引も使っていいから、よろしくね!」と笑顔。社員割引適用と聞いて、思わずガッツポーズする入江軍団でした。
囲み取材では、「渡邉会長はお友だちですね」と言い切った入江。「ワタミがとにかく大好きで、トークライブの打ち上げによく使わせていただいていた」と語ります。それを聞いた渡邉会長は「本当かな?と思っていたけど、本当に使ってくれているらしいんだよね」とコメント。予約をするのは後輩芸人・西田の役目だそうで、「特に道玄坂店には、よく電話してます。みなさんもワタミの予約をしたいときは、一旦、僕に連絡をいただければ」とアピールします。
打ち上げのほかには合コンで利用することが多いそうですが、「振られてばっかり」と入江。「女性が帰ってから、反省会として男ばっかりで飲むことが多いですね」と、浜崎も続けます
今後、よしもと宴会部の活動として「宴会の企画など、さまざまな提案をしていただければ」と期待を寄せる渡辺会長。「今後、部長と課長が入れ替わる可能性もありますからね」と激励され、テンションを上げる入江軍団でした。
「よしもとさんはすごいですよね。芸人さんはみなさん、礼儀正しくて誠実。だからこそ、一緒に仕事をしたいと思ったんですよ。名刺を渡しても大丈夫だと思いました」と渡邉会長。ここで、1人ひとりに名刺が手渡しされました。ワタミの名刺には、裏に「お客様に感動を与える店をつくりたい」という文字が入っているのですが、よしもと宴会部の名刺には「お客様に“笑いと”感動を与える店をつくりたい」となっているんだとか。「笑い……プレッシャーがハンパない」とつぶやく入江でしたが、「アルコールの力を借りれば、最悪、笑いは取れるだろう」と開き直っていました。
「47都道府県すべてのワタミを回りたい」(パンチ浜崎)「宴会はこれからもワタミで」(ハロー植田)「現役大学生(早稲田大学7年生)なので、ワタミに就職するつもりでがんばりたい」(西田)「イケメンの友だちがいっぱいいるので、ワタミにみんなで集合して、イケメン目当ての女の子を集めたい」(北見)「ワタミをとにかく盛り上げたい」(入江)とそれぞれが意気込みを表明後(ディエゴはエセスペイン語で挨拶、浅井はジャイアント馬場さんのモノマネを披露)、ワタミコールで囲み取材を締めました。
その後、ワタミ創業当時から続いているという業務改革会議にお邪魔し、赴任の挨拶を。入江の「みなさんより、僕がいちばんワタミに詳しいと思います。よろしくお願いします!」と言葉に、大きな拍手が送られました。