最新ニュースインタビューライブレポート

« 入江、眼帯姿で天然炸裂!『〜24時間ノンストップフェス!〜TOKYO IRIE CONNECTION 2013』 | メイン | 【ライブレポート】~24時間ノンストップフェス!~TOKYO IRIE CONNECTION 2013 第二部 »

2013年5月 5日 (日)

【ライブレポート】~24時間ノンストップフェス!~TOKYO IRIE CONNECTION 2013 第一部

5月3日(金)から4日(土)にかけて、東京・Zepp Divercityにてカラテカ・入江慎也による『~24時間ノンストップフェス!~TOKYO IRIE CONNECTION 2013』が開催されました。

入江が発起人&大会実行委員長となり、お笑い、音楽、ファッションの全てを詰め込んだ、前代未聞にして史上最大級のイベント。24時間ノンストップでイベントを行なうこと自体も、Zepp史上初だそうです。

こちらでは第一部の様子をレポートいたします!

オープニングアクトを務めるべく、まず登場したROYAL comfortは「Glorious days」を披露。「はるばるやって来ましたROYAL comfortです! 本番前、(舞台)裏でドキドキしてたんですけど、楽しんでいただけて嬉しいです」と挨拶するMCのBGYさん。
会場100枚限定で、2曲入りCDを無料配布すると発表。「このあと、ブースで配布します! 来てくれるかな?」との呼びかけに「いぇ〜い!」と答えたオーディエンスに対して、「あれ? 東京は“いいとも〜!”やないんや」と拍子抜けした様子。再度「もらいに来てくれるかな?」「いいとも〜!」とかけ声を合わせて一体感を出したあとは、SHUHEIさん、石川マリーさん、PEACE、香山達也さんとともに、仲間をテーマとした楽曲「Stay by your side」を歌い上げました。

Img_0155

その後は、ROYAL comfortと同じ事務所のアーティストである香山達也さんが登場。拍手に対して、「バラバラやん!」とすぐさまツッコむというコテコテの関西人キャラとは一変、甘い歌声で「スタートライン」を熱唱しました。

Img_0202

続いて登場したのは、純烈。昭和を感じさせるムードのある「恋は青いバラ」を披露するも、思わぬユニットの登場にしばし戸惑いを見せる客席。歌い終わったメンバーたちは「ほら、ご覧なさい!」「お客さまが冷ややかだね」と言いながら、自己紹介を始めます。
純烈は、メンバー6人中4人がスーパー戦隊シリーズや仮面ライダーへの出演経験を持つ異色のムード歌謡・ユニット。4人それぞれが当時の変身ポーズを披露すると、客席は大盛り上がり。特に、リードボーカルの白川さんが披露した『忍風戦隊ハリケンジャー』の「カブトライジャー」の変身ポーズには、「カッコいい〜!」と大きな歓声があがりました。
その後、「ラブユー東京」を熱唱。歌いながら客席を練り歩き、お客さんと握手する皆さん。こういう異色の方々が登場し、一体と盛り上がれるのが、まさに『IRIE CONNECTION』の醍醐味です。

Img_0591main

3組のオープニングアクト終了後、前説のために登場したのは、“入江軍団”のテゴネハンバーグとぬりえ。お客さんに注意事項を説明するという大切な任務を任されたものの、慣れない前説に4人同時でしゃべり出す始末。拍手や声出しの練習をするも巻きがかかり、慌てて前説を終えました。

ここで、ようやく発起人&大会実行委員長である入江が登場。まずは「スーパーメディアイリエーターの、あーいぇい、おーいぇい、おれ、入江です!」と挨拶します。「記念すべき1回目のフェスに来ていただいて、ありがとうございます。フェスはもちろん、24時間合コンもやってますからね」と言いながら、「24時間いけますか?」「カップルになれますか?」など、客席を煽ります。

Img_0325

入江から「トップバッターを務めるのは、僕の友だちです」と紹介されて現れたのは、かりゆし58。
「はいさーい! ついに始まりましたね。入江さんとは何年か前から遊んでいるんですけど、そのときに“友だちを集めて、めっちゃ面白いことしたいわけよ”と話していた。あの男は本気で実現しました。大人が本気で遊んだら、どんなことになるのか。僕らも歌いますので、ちょっと付き合ってくださいね!」(前川さん)と挨拶し、「青春よ聴こえているか」「流星」「ナナ」を歌い上げました。
3曲終了後、「実は(ギターの宮平)直樹の子どもが産まれて。今日は、俺たちにとっても特別な日になったよ」と前川さん。「おめでとう!」と声がかかるなか、「こんな温かいライブで、パパ一発目やらせてもらってよかったな」と話しかけられた宮平さんは、「そうだね。なんだか、ふわふわしているよ」と答えます。
父親になる宮平さん、そして新しい命の誕生を記念して親への感謝を綴った曲「アンマー」を熱唱。最後は「始まったばかりで、こんなの歌うかという歌を歌います。なんで、こんなの歌うんかって思わないでください」(前川さん)と笑わせながら「オワリはじまり」を歌い、ステージをあとにしました。

Img_0613main

Img_0419solo_main

入江「前川くんとは飲み友だち。本当に実現できてうれしいです。子どもが産まれた日が、入江フェスの日でよかったのかどうかはわからないけど(笑)。おめでとうございます!」は感動しきり。同イベントで、入江とともに全体MCを務めるザ・パンチ パンチ浜崎に「入江さん、もう泣きそうですよね?」とからかわれます。

イベントをまとめなきゃいけないという責任感からか、オープニングから常に噛み倒していた入江。物販の紹介についてのアピールも「僕が着ているタオル」と
Tシャツを指し、観客を戸惑わせていました。

DJ AkiraAのDJタイム後は、第一部の目玉企画「Fast FashionEXPO」1stステージがスタート!
ファストファッションブランドを身に纏った人気モデルたちが、ランウェイを闊歩。これからの季節にぴったりなファッションに、客席の視線は注がれます。
特に、客席の男性陣はスタイル抜群なモデル陣に釘付けの様子。流行りのネオンカラー、ボーダー、マリン、モノトーンなどのさまざまなコーディネートは、客席の女性たちにとって参考になったはずです。

入江も「みなさん、すごくキレイですよね!」とモデル陣を絶賛。男性スタッフたちは戸惑いもあって、モデルたちが準備をしている廊下を通り抜けられないそう。それに対して、入江&浜崎とともに全体MCを務めるポテト少年団・菊地は「芸人は、この人数のモデルさんに会うことはないですからね」と賛同します。
とにかくギャル・ファッションが好きだという入江。「さっきのファッションは全部、ドストライク中のドストライク。ああいう子と付き合いたい!」と語ると、菊地&浜崎が「う〜〜、いっかすぅ!」とポージングしながら入江を指差します。こちらは、入江軍団のコンパ芸的なパフォーマンスなのですが、「このイベント中にもやりますよ!」ということで、パフォーマンスの練習が行なわれました。

Img_1639

Img_1783main

Img_1822main

ここからは、インフォレスト社から発刊されている月刊ファッション誌「Happie nuts」によるファッションステージが。パーティスタイル&ビーチスタイルほか、リアルクローズを追究したプロジェクトによるファッションが提案されました。

ビキニ姿で圧倒的なスタイルを見せるモデル陣に、「我々と同じ五臓六腑を持っていますか?」と感嘆する菊地。ここで再度、「暑くなったら、タオルも売ってますんで」と物販をアピールする遺影でしたが、その声に反応してタオルを掲げた観客はなんと4人。「この会場に、2000人のお客さんがいるんですよ。いま、入場規制がかかっていて(中に入るのに)30分待ちだっていうのに、タオル4枚しか買われていないとは……」とがっくり肩を落とす浜崎でした。

Img_1868main

Img_1928main

Img_1944main

Img_2066main

Img_2081main

続いてのステージは、SHOGOさん。「飲んでいる席で仲よくなりました。『バカソウル』っていう番組で、僕と浜崎は人脈でアーティストのみなさんに曲をつくってもらうユニットをやってるんですけど、SHOGOくんにもつくってもらったんですよ」と紹介する入江。浜崎曰く、「とても粋な方」だそうです。
この流れで、“芸人800人の誕生日を暗記している”という入江の特技を活かし、お客さんから聞いた誕生日と同じ日に生まれた芸人を答えていくことに。次々と手が挙がる中、「お客さんと俺との戦い」と宣言して答えていく入江。いない場合は、「浜崎の前の日」などと補足していきますが、何気に「その日は飯島直子さんの誕生日」など、アイドルや女優の誕生日をつぶやいていた菊地も印象に残りました。
Img_2116main
まずは、「ハッピーライフ」と新曲を披露したSHOGOさん。
「みなさんが戸惑っている感じが気持ちいいです。入江さんならではのイベント、どんな感じになるかと思っていたけど、楽しいです」と挨拶。バンド活動を休止してから2年半ほど、Zeppのような大きな会場では歌っていないと語りつつ、「久しぶりな感じがして、本当に楽しいです」と充実した表情を浮かべます。
ソロとしての新曲であり、玉置浩二さんが曲を提供してもらったという新曲「太陽」を熱唱後は、「年内には何か届けたいなと。夏には舞台も決まっていますし、機会があればどこまで(またみなさんと)会えればいいなと思っています」とコメント。バンド活動休止後、滞在していたというロンドンでレコーディングしてきたという「くだらない歌」を歌い上げ、「あぁ、楽しいなぁ。入江さん、24時間フェスおめでとうございます! 入江さんの人となりがあって、こういう大きなイベントになったんだなと思います」とエールを送りました。その言葉に対して、入江が「ステキです。最高でした」と感動していたのは、言うまででもありません。

Img_2152

続く「Live MAX協賛コーナー」では、入江がプライベートでかわいがっていたり、一緒に仕事している入江軍団の後輩芸人が続々と登場。Live MAXの提供ブースにて、彼らは24時間合コンを担当しているのです。
また、このコーナーではモデルの水沢アリーさんをゲストに迎え、豪華プレゼント抽選会が行われました。

第一部の最後に行なわれたのは、「Fast FashionEXPO」2ndステージ“EDWIN503 Presents よしもと芸人コレクション”。「5月3日は、EDWIN503の日」ということで、デニムブランドの「EDWIN」さんが特別ステージを開いてくれたそうです。

_mg_9491_2

スペシャルコメンテーターとして、森三中の黒沢&村上が。さらに、スペシャルコメンテーターとして(入江は「ビッグコメンテーター」と紹介していましたが……)、今田耕司が登場します。モデルのラブリさん&宮城舞さんを引き連れ、颯爽と現れた今田。EDWINの洋服も似合っています。

Img_2297

Img_2334

今田から「すごいですねぇ、イリコネ。おめでとうございます! エンディング泣くんでしょう?」と話しかけられた入江。黒沢には「オープニングから泣いてた」と暴露され、「ちょっと! 言わないでよ、それ!」と慌てた様子です。


まずは大歓声の中、ロンドンブーツ1号2号・亮が登場。「衣装チェックにいちばん時間がかかった」(入江)そうで、ハーフパンツをカッコよく履きこなしています。

Img_2374

続いて、マンボウやしろが登場すると、ざわめく客席。今田から「あんなスピードでランウェイを歩く人はいない」と指摘を受けるほど、ゆっくりと歩き、マンボウポーズを決めていました。

パンサーは、それぞれモデルと一緒に登場。
今田から「こんなカップルおる!」と声をかけられた菅&小泉梓さんペア。菅はなぜか終始、小泉さんの匂いを嗅いでいます。

尾形は、武田静加さんとおなじみのサンキューポーズを披露。

矢野安奈さんと登場した向井を、「いまいちばん出待ちの多い芸人」と紹介した入江。今田は「向井は恵比寿のパスタ屋で会って、どこかのショップの店員さんと間違えて挨拶してしまった」とプライベートのエピソードを披露しました。

続く、ジャングルポケットもモデルと一緒にランウェイを歩きます。
黒沢から「なんかオネエっぽいんだよなぁ。」と言われた武山。「あの靴もなんかオネエっぽく見える」と言われてしまいます。

自慢の上半身を披露したのは、太田。「いい体!」と女性陣から声が挙がるも、「もうちょっと身長があったら!」(村上)と、ダメ出しされてしまいます。

相方2人の微妙な(?)パフォーマンスを見ていた斉藤。今田からも「あんなもんじゃないぜって思っているはず」とプレッシャーをかけられた中で、繰り出したのは両手を挙げて絶叫するというパフォーマンス。声がコメンテーターのところまで届かないということもあってか、「レイザーラモンHGのフォーじゃないですか、あれ」と戸惑うコメンテーター陣。「ちょっと見ただけで、胸焼けしちゃいました」(村上)と言われるなど、3人とも女芸人ウケはイマイチだったようです。

Img_2490

入江から「いままで、よしもとにいなかったタイプのハンサム!」と紹介されたのは、ベイビーギャング・北見。ポージングはぎこちなかったものの、両サイドではハンサムポーズも披露します。それを見ていた今田は「同じEDWINを着ているとは思えない。(EDWIN503のCMに出ている)プラピにも負けてなかった」と絶賛。「着ている人によっては、大きなポテンシャルをも引き出すEDWINもすごい」とEDWINについても賛辞を送りました。

ステージが真っ赤に染まる中、現れたのは、若井おさむ。ガンダムの主人公・アムロレイの格好でランウェイを歩き、「マチルダさーん!」と絶叫。どうやら彼は、靴のみがEDWINだったようです。

小島よしおさんはいつものブーメランパンツ姿ではなく、EDWINのアンダーウェアを着用して登場。おなじみの「そんなの関係ねぇ! はい、おっぱっぴー!」で、会場を盛り上げました。

Img_2630

ロバートはひとりずつ、ランウェイを闊歩。馬場にはコメンテーター陣から「似合う!」との声が。山本はバックを小脇に抱えて歩きます。秋山は白いパンツにEDWINのシャツという着こなし。3人とも同じものを着ているとは思えないピチピチ感に、村上が思わず顔をしかめていました。
最近のロバートといえば、秋山による体ものまね。紙幣になっている偉人3人の体ものまねを披露すると、会場は大きな笑い声で包まれました。

大盛り上がり後、登場したのはオモロー山下。“山下パッカー”を披露するもウケはイマイチ。今田からも「今日いちばんの静けさやった」と辛辣な声をかけらます。

雨上がり決死隊・宮迫が静々と現れると、客席からはさらに大きな歓声が!「宮迫です」「ぎゅん!」「お尻!」と次々とギャグを披露すると、盛り上げる彼に触発されたのか、突然、舞台中央で踊り出す黒沢。
宮迫へマイクを渡すと、山下も登場。湘南乃風のパロディユニット“荒川乃土手”として「純恋歌」のサビ部分を歌い出すと、今田からは「うまい!」との声が。最後まで歌うのかと思いきや、金八先生の格好をした三又又三さんが現れ、ラップパートを歌い始めます。
本当は、最後に宮迫がサビを歌う予定だったのですが、三又さんのミスで中途半端に終わることに。
「楽屋でめちゃくちゃ練習してたのに。俺が観てた、池上彰さんの番組のボリュームを小さくまでして練習してたのはなんやったんや」と呆れる今田。「ラップがずれてきました」と悪びれない三又さんを、「すみません。最近、人前に出てないんで」とフォローする宮迫でしたが、「お前、先輩やけど死ね! 吉本ちゃうし!」と宮迫らしい言い回しで罵っていました。

_mg_9880

全よしもと芸人のランウェイが終了。
MOST EDWIN PLAYERこと“MEP賞”を発表するためのプレゼンターとして登場したのは、道端アンジェリカさん。EDWINをクールに着こなし、颯爽とランウェイを歩く姿は、さすがプロ! あまりの美しさに、芸人たちは呆然と見とれながら、アンジェリカさんの姿を目で置います。胸元が目線の高さになってしまう背の小さい入江。ただ挨拶をしているだけなのに、今田や宮迫から「胸元を観るな!」と注意されまくっていました。

いままでの芸人たちのステージを観ていたというアンジェリカさん。「みなさん、自分の個性をわかっていて、ユーモアなステージで面白かったですよ」と感想を語ります。

結果、MEP賞を受賞したのは、亮。入江から「スターの貫禄でした」と絶賛され、両手を高らかに挙げ、喜びを爆発させた亮は、アンジェリカさんとともに再びランウェイを歩きました。
ファッションには並々ならぬこだわりがあるのか、かなり入念に着こなしをチェックしたという亮。「3時間前に(会場へ)入ってよかったです」と笑顔を見せました。亮には、EDWINさんより本日着用した洋服、さらに“503 NARROW”シリーズ全10色がプレゼントされました。

「すごく楽しかったです。緊張したけど、(お客さんが)キャーッと言ってくれたのでやりやすかった」(武田さん)「ワイワイするショーは初めてでした。ありがとうございました」(ラブリさん)「芸人さんと歩くのは、貴重で楽しかった」(宮城さん)と、モデルのみなさんも芸人とのランウェイを楽しんだ様子。
宮城さんから「今田さんがタイプ。胸板が厚くて惚れました」とアプローチされた今田は、「やったー!」とガッツポーズ。かなりうれしそうでした。

「もう1回、ラップやっていいですか?」と反省の色なしの三又さんには、「早よ帰って、店開けろや!」と宮迫から容赦ない毒舌が。三又さんは全て自前の衣装でEDWINのアイテムを全く着用していなかったらしく、芸人たちは非難ごうごう。最後には「本当にすみませんでした」とカツラを脱いで、謝罪していました。

オモロー山下へは「山下くんの華々しい引退ステージになったな。思い出になったな?」との厳しい言葉をかけながらも、「入江くん、がんばって。ゴールデンウィークの恒例イベントにしてよ!」と明日まで頑張り続ける入江を激励する今田でした。

●~24時間ノンストップフェス!~TOKYO IRIE CONNECTION 2013