最新ニュースインタビューライブレポート

« たけだバーベキュー、ペナルティ・ヒデとの“BBQ対決”を熱望 | メイン | 【ライブレポート】COWCOW LIVE 2013 »

2013年5月14日 (火)

「ランナーズ」がんばれゆうすけがハーフマラソン5位入賞!

4
ゴール地点でランナーズの相方・小宮ひろあき’(右)に迎えられたランナーズ・がんばれゆうすけ

走るお笑いコンビ「ランナーズ」のがんばれゆうすけが5月12日、杜の都・宮城県仙台市で開催された「第23回 仙台国際ハーフマラソン大会」に出場し、ハーフマラソン(一般の部・男子)で、見事5位に入賞しました。

がんばれにとって、初の国際マラソン。招待選手には公務員ランナー 川内優輝選手、アテネ五輪金メダルリスト・野口みずき選、ゲストランナーに高橋尚子さん、ほかに実業団、がんばれの後輩 東洋大学学生など豪華な出場者を迎えた大会でした。参加者や観衆は、スタート前に東日本大震災で亡くなられた方々に1分間の黙祷を捧げました。

この大会に参加するためには男子ハーフマラソン1時間40分以内の記録が必要。風もあり、肌寒い気候の中、レベルの高いレースが繰り広げられました。

がんばれは、招待選手、登録選手並んだ後ろに一般ランナーとして、整列。先に約1200人がおり、スタートしてなかなか前に出れず、2キロまでに9分45秒ほどかかるなど、思い通りの走りができませんでしたが、3キロ地点あたりからスムーズに走れるようになりました。

12キロ地点くらいで、女子・登録の部で出場した野口みずき選手の集団になんとか食らいつき、そのまま最後まで踏ん張りました。前半のタイムロスがあったのでタイムは1時間10分30秒と自己ベストは切れなかったもの、女子登録の部で優勝した野口みずき選手の1時間10分36秒を上回るタイムで、応援に駆け付けたランナーズの相方・小宮ひろあきとベンケイ・ 坂本晋太郎にがんばれはゴールに迎えられました。

よしもと芸人のランナー集団「吉本ナショナルDreams」の宮川大助監督が憧れる、金メダルリストの野口みずきさんの集団と一緒に走ることができ、がんばれは感激の表情。

「後半は(野口選手に)引っ張って頂き、しんどかったのですが楽しく走れました。そして最後は少しでもタイムを上げる為にスパートもかける事が出来ました。野口みずきさんの集団で走っていた為にTV中継にずっと映っており…記憶にも残す事が出来ました!」。

5月18日にはチームで多摩川企業駅伝、6月にはいわて銀河100kmチャレンジマラソンを控えており、今後に弾みのつけられたレースになりました。

4_2