【ライブレポート】鷺沼生活向上委員会 5月集会
5月20日(月)、東京・渋谷公園通りシアターDにて『鷺沼生活向上委員会 5月集会』が開催されました。
神奈川県・鷺沼にある通称「鷺沼ハウス」にてルームシェアをしている囲碁将棋・文田、エレベーターマンション・大塚、サヨナラダンス・滝野、タモンズ・大波。彼らと彼らの相方が出演し、ネタやトークを行なうライブがこちらです。
まずは、自己紹介がてら新ネタを披露します。オープニングでそう告げた文田でしたが、「今日初めて僕らを観る人には、新ネタもクソもないけど」と自虐的に語っていました。
続いては、「鷺沼ハウス」住人によるトークコーナー。
大波や大塚から「のんべぇだ」と言われるのは、滝野。当の本人は「酒を飲むイメージもないし、家で飲むこともないのにそういうイメージを付けられた!」と嘆きます。ですが、文田がすかさす「飲むじゃん! 松屋でこの前も飲んでたじゃん」と指摘。その後も「新橋で飲み歩いている。“ひとりで飲んでるんですか?”って聞いたら、“行けば誰かしらいるからねぇ”と言ってました」(大波)「今日も酒臭い」(文田)「冷蔵庫にイカある?とも言われた。いつも2リットルの水を部屋に置いてるけど、それ飲んでみたら焼酎やった」(大波)「スロットもビールサーバーみたいに打ってる」(文田)など、あることないこと散々いじられていましたが、結局「どうでもいい!」という一言で、この話題を終わらせます。
「寝言がひどい」と言われるのは、大塚。「この前、寝ながら笑ってて、“ロープ、こっちでいいですよ”と言ってたんですけど、なんの夢見てたんですか」と訊ねる大波に、「船のバイトしてるから……」と笑いながら説明する大塚。「夢の中でバイトして。さらに、そのバイトしたお金を持ってスロットに言ってる」と文田に言われ、本当に寝言をやめてほしかったら、話しかけちゃダメなんだよ!」は説得し始める大塚。寝ているときに、住人たちからかなり話しかけられているようです。
「ただの愚痴なんだけど」と切り出した文田の不満は、滝野と大波が部屋を片付けないこと。「部屋にペットボトルが散乱している。もう4年も住んでるのに、ゴミの日を知らないのもおかしい」とまくしたてます。2人の部屋に入ると痒くなるという大塚が「この前、元気(滝野)が風呂上がりに、バスタオルとフェイスタオルを使ってた。バスタオルで体拭いて、フェイスタオルで髪を拭くらしいんだけど」と切り出した途端、「洗濯しないのに!?」とキレる文田。注意されているにも関わらず、滝野は「それは癖。髪が濡れてると風邪引くから」と説得力のない言い訳をして、文田から呆れられていました。
その後は、大波による滝野の暴露大会に。またもや、あることないこと、いろんな話をぶっ込まれ、意気消沈する滝野。「まぁ、愛されてるよね? ほとんどが元気の話だったもんね」とまとめる文田でした。
その後は、全員でのトーク。ここで、文田が「重大発表があります」と切り出します。
「いろいろと考えたんだけど、これから2人で生きていこうかなと思う」と言うと、「おぉ!(こんなところで発表するなんて)もったいなくない?」と驚く出演者たち。観客もざわめくなか、“伴侶”と紹介されて登場したのは、えんにち・アイパー滝沢。
「一緒に住むことになりました!」と挨拶した瞬間、観客からは驚きの声と笑い声があがります。このたび、文田の部屋で同居することになったアイパー。笑顔ながらも、文田は「きれいにしていた部屋が、毛糸だらけだよ」と早速、嘆きます(ご存知の方も多いと思いますが、アイパーは柄にもなく編み物が得意なのです)。
この発表にいちばん驚いていたのは、エレベーターマンション・大河。アイパーとはご近所さんだったようで、「彼女とケンカするたびに“傷ついてるから、そばにいて”とか言われて、呼び出されていた。で、編み物をずっとやってるの! なのに、俺には一言もないの?」と絶叫。そんな彼を見ながら、バツが悪そうに「壮太(大河)、そういうことだ!」とつぶやくアイパーでした。
ここで、アイパーの相方・望月も登場。「鷺沼に住むのはいいけど、この人達、ほかのライブでは絶対受けないことをやりだすから。ここだけで通じるノリをやり始めるから注意して!」と相方に忠告。住人たちには「女っぽいところがあるから、誕生日を忘れないであげて」と優しくお願いしていました。
新たな住人が加わると発表したところで、家事を分担制にすると宣言する文田。日々の評価の低い者が倍率が高くなるようにトランプを使ったくじ引きを行なうも、結果、風呂掃除、ゴミ捨て、キッチンまわりと、半分以上を文田が担当することに。晴れて、担当なしとなった大塚は「助かるわぁ〜!」と、胸を撫で下ろします。
トイレ担当には大波、洗濯リーダーには滝野が。家事を一切手伝わないという大波。さんざん注意されるも、「(自分が何もできないのは)オカンが悪いんですよ、マジで」と吐き捨てる始末。「それは違うだろ!」と全員からツッコまれるなか、「前、一緒に住んでたときも、家賃4ヵ月払ってなかったんすから」と諦めたように話すのは、相方・安部。なにはともあれ「週3回は家事をして、生活を向上しよう」と目標を設定しました。
提案者である文田も、「大波と元気が向上してくれたら、部屋はだいぶキレイになると思う」と2人を諭します。が、「俺、元気が誰にも相談せず、ほかのヤツと住もうとしてたこと忘れないからな。ほかの同期から“聞いてる?”って訊かれて、悔しくて“聞いてる”って言っちゃったんだから。あんだけ汚して、勝手に出ていくなんてない!」とヒートアップしていました。
次回のライブ開催は、6月9日(日)。この日決定した分担制によって、彼らの生活は向上しているのでしょうか。ぜひとも会場へ足を運んで確認してください!
●ライブ情報
鷺沼生活向上委員会
日時:6月9日(日)21時〜
場所:渋谷公園通りシアターD
チケット:前売自由1200円
チケットよしもと
http://yoshimoto.pia.jp/