最新ニュースインタビューライブレポート

« 木村祐一、小川菜摘、ホリ出演決定!!久馬歩編集 月刊コント 6月号 | メイン | 【ライブレポート】澤田隆治プロデュース~平成名人劇場 宮川大助・花子の会「WELCOME!! カントリー芸人」 »

2013年6月 7日 (金)

男性日本初!タケトがベビーサインアドバイザー資格取得!

_1

よしもとの子育て応援プロジェクト「パパパーク」などで活躍するパパ芸人のタケトが、男性では日本初となるベビーサインアドバイザー資格=「NPO法人日本ベビーサイン協会認定パパアドバイザー」を取得いたしました!
現在11ヶ月の女の子のパパであるタケトは、BS日テレ「アイビス presents That’s子育テインメントTV!」(毎週土曜17:30~18:00放送)の番組企画として、ベビーサインアドバイザー資格の取得に取り組んでいました。

ベビーサインとは、まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法です。アメリカで生まれたベビーサインは、1990年代半ばからアメリカを中心に広がりはじめ、現在では世界の多くの国で実践されています。

今後タケトは、ベビーサイン講師としての活動を目指し、パパパー(http://www.papapark.jp/)では、タケトの講師としての活動先の募集やベビーサインの紹介なども行っていきます。
タケトの資格取得の模様は、同番組6月8日OA。

以下、タケト コメントです。
「この度わたくし日本初!男性のベビーサインアドバイザー資格を取得しました!
もともとベビーサインと僕の出会いは、嫁が娘を連れてベビーサイン教室に通っていまして、それを見学しに行き、そこで知りました。そんな時に番組のスタッフさんから「何か子育て関連でやりたい事ありませんか?」という話をもらい「ベビーサインの講師資格取得したいです!」と話したところ番組内で「タケトのベビーサイン講師への道」という企画をやらせてもらえる事になり、資格取得にいたりました。
資格だけ取得して講師として活動しないのは、嫌なので、講師としても活動して行きます!
ベビーサインを笑いを交えて皆さんに伝えて行きたいと思います!」

◆ベビーサインとは・・・
1990年代半ばからアメリカを中心に広がりはじめたベビーサインは、まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法として、世界の多くの国で実践されております。
言葉はうまく話せなくても、自分の欲求を泣いたりぐずったりしてわかってもらおうとするように、赤ちゃんは想像以上に意思を持っています。ベビーサインの導入により、親子の会話が生まれ赤ちゃんとのコミュニケーションが図れるのはもちろん、コミュニケーションに前向きな子供に育つといわれ、またベビーサインをしていた子はそうでなかった子に比べると、言語の分野においてのIQスコアが高かったという研究結果も出ております。
〇NPO法人日本ベビーサイン協会:http://www.babysigns.jp/

◆「NPO法人日本ベビーサイン協会認定パパアドバイザー」とは・・・
NPO法人日本ベビーサイン協会の「認定講師資格」は、受講中に母親の授乳があるなどの理由により、女性限定の資格となります。一方、パパ目線から、ベビーサインのメリット、研究結果等を伝えることで、母親だけでなく、父親にも積極的にベビーサイン育児に参加してもらうことを目的に、『パパアドバイザー』資格がつくられました。2日間合計8時間の講義を受講し、サインテスト、質疑応答をパスした方が、パパを対象に単発のイベントや体験会を開催することのできる資格です。

◆BS日テレ「アイビス presents That’s 子育テインメントTV!」
毎週土曜 17:30~18:00
毎回、よしもとのパパ芸人が"大変な子育ても楽しく解決する"子育テイナーとなって、「子育てに"役立つ"動画」や「子育てを"楽しくする"動画」を自らがカメラマンとなりビデオ動画で報告、MCのCOWCOWとともに紹介。専門家と一緒にすぐに役立つ子育ての情報を発信します。
〇番組公式YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/iVIS/



タケトライブ情報
「タケトソロライブvol.6」
6/23(日)
開演・17:00   
会場・渋谷シアターD
前売自由 1200円

タケトの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/227

_1_2