最新ニュースインタビューライブレポート

« 完全燃“笑”へ! 「ハイスクールマンザイ2013」地区予選スタート!! | メイン | YU-A 10thシングル「Flavor」発売記念イベントで、KISSをプレゼント!! »

2013年7月14日 (日)

『2013 天神祭生中継』で西川きよしが10年連続で司会を担当!

7月25日(木)に開催される天神祭。「日本三大祭り」のひとつにも数えられる、菅原道真公を偲ぶ浪速の夏の風物詩として、千年の歴史を持つお祭りです。

この模様を毎年、生放送しているのが、テレビ大阪の『天神祭生中継』。この司会を、10年連続で西川きよしが務めることになりました。さらに、2年ぶり3度目の司会となるハイヒールの2人も加わり、天神祭の熱気を伝えます。今回で32回目を迎える『天神祭生中継』のテーマは「川に風 空に華 人に熱」。まるで祭りに参加しているような映像美で、祭りにかける人々の絆や祭りの息使いをお届けします。

01

まずは、10年連続で司会を担当し、今やすっかり『天神祭生中継』の顔となった西川きよしからご挨拶。「おかげさまで10年、司会をさせていただき本当にうれしいです。また50年という芸能生活のなかでこうして司会をやらせていただくのは本当にありがたいです。大阪人は2人そろうと漫才になるといいますし、楽しい天神祭中継にしたいなと思っています。10年司会をやらせていただき、改めて天神祭の日は、テレビ大阪の日でもあると実感しています」と意気込みを語りました。

02

続いて、2009年、2011年と西川きよしと一緒に司会を務めたハイヒールのリンゴとモモコもご挨拶。「2年ぶりに戻ってまいりました。去年は呼んでいただけなくて、『もう来ないのかな?』と思っていたら今年は呼んでいただけて、非常に喜んでいます。いつも一番いい席で見させていただき、キレイな浴衣を着せていただき、しかも今年はきよし師匠が芸能生活50周年、さらに司会を務めて10年。そして私たちハイヒールも今年で芸能生活30年と。ありがとうございます」とここで拍手が。「この30年の節目に、大きなお仕事をいただきありがとうございます。私の唯一の不安なのですが…、テレビ大阪のある番組で、放送中に水道橋博士が途中で帰るということがありましたので、そんなことが起こらないよう、誰も怒って帰らないようにしたいと思います」と先日芸能ニュースを賑わした騒動を用いて語り、記者たちの笑いを取っていました。

 03

質疑応答では、西川きよしに「10年間、司会を務めて変わったこと、感じたことは?」という質問が。「その昔は、皆さん天神祭にお出かけしていて、まだまだテレビも今のように地上波から中継をお届けできなかったものです。最近、僕がよくお伺いするのが、例えば老人ホームのお年寄りの方々や、病院で入院していて天神祭に足を運べない皆さんが、『きれいな花火やねぇ~』と言ってくださるんです。暑いなか、出かけられない方々も、テレビ中継で天神祭を見られるということがありがたい、とおっしゃってくれるんです。テレビカメラの台数も16台あり、さまざまな角度からご覧いただけます。今年もテレビ画面の向こうから、なかなか外出できない方も楽しんでいただけたらと思います」と語りました。

ハイヒールの2人には「本番の暑さ対策は?」という質問が。するとモモコが「化粧に5時間かけます」ときっぱり答え、記者陣を沸かせていました。また、当日はきれいな浴衣が着られるそうで、すでに浴衣も選んだとか。「私たちが一番若く見える浴衣を選びました。浴衣は時代を反映しますので、かなり今風の浴衣になったと思います。女性陣の浴衣も楽しんでいただけたらと思います」とリンゴ。艶やかな浴衣姿も見ものです。

今年も祭りの迫力を全力で伝えるために、16台の中継カメラを設置するとのこと。まずテレビ大阪屋上の特設スタジオでは、ゲストを交えて楽しいトークと花火、そして船渡御の様子をじっくりとお届け。さらに天満宮境内では、大賑わいの様子を海原やすよ ともこがリポートします。さらに船の上から、船渡御を近い位置からの水上リポートも。迫力満点の『天神祭中継』、ぜひご期待ください!

テレビ大阪

『2013 天神祭生中継 ~川に風 空に華 人に熱~』

 

【放送日時】7月25日(木) 夜6:59~8:54

【放送形態】テレビ大阪屋上特設スタジオから生放送

【出演者】

司会/西川きよし、ハイヒール(リンゴ・モモコ)

ゲスト/萬田久子、三田村邦彦、海原やすよ ともこ、眞鍋かをり

テレビ大阪公式HP

http://www.tv-osaka.co.jp/

 

 

Photo