『メイプルストーリー』10周年を記念して、よしもと芸人がモンスターに実装!
7月30日(火)、吉本興業株式会社東京本部にて、『オンラインゲーム「メイプルストーリー」10周年よしもと特別企画発表会』が行なわれ、天津・木村、ムーディ勝山、くまだまさし、ガリガリガリクソン、まちゃまちゃ、渡辺直美が出席しました。
世界60カ国で親しまれている無料RPG「メイプルストーリー」は、日本では400万ID、世界では1億IDを超える超人気ゲーム。今回の10周年企画では、お祝いしようとやってきたよしもと芸人たちが、メイプルワールドの“暗黒の魔法使い”によってモンスターにされてしまうという、メイプル史上初のモンスター実装企画となります。
本日の会見も、MCの天津・向のリードによって、“よしモン”と化した出演者が登場しました。
>モニタに映し出されたガリガリガリクソンこと“ムサガリガリベア”のイラストを観て、「これは向では?」と言い出す出演者。相方・木村が「スーツのボタンが多すぎるというモンスターではないの?」と茶々を入れるも、向は冷静に「違います。漫才するときのスーツです」と返します。
今回、ハイレベルなモンスター“ムサナオミベア”に抜擢された直美は「有り難いです。光栄です」と意気込みながら、「(顔まわりが)暑いんです」と顔をしかめます。そんな彼女を、向が「直美は柔道着とくまのかぶり物が似合ってる。オリンピック強化選手がふざけたときみたい」と喩え、笑いを誘いました。
10周年記念テレビCMには、ボスモンスターに扮しているブラックマヨネーズと“ムサナオミベア”に扮した渡辺直美が出演。会見中にお披露目されたCMを観て、「いいなぁ! 華ありますね、いま活躍されてる方は」と恨めしそうにつぶやく“武道家ムーディ”ことムーディ勝山。「6年前やったら、(CMに出てたのは)俺やったけどな!」と吐き出し、向から「ムーディさんの発言はねっとりしすぎている」と指摘されています。
さらに、「モンスターっぽいエピソードは?」と訊ねられると、「仕事がなさすぎるっていう怖い話をする“ムディ川淳二”っていうのをやろうとしてるんですよ。“こうして、人が誰もいなくなりました”とか“そうしたら、“スケジュールが真っ白やったんですよ”って(話をオトして)。『笑っていいとも!』の怪談話オーディションに、これで挑みます!」と意気揚々と語るムーディでした。
同ゲームでは、“住みます”芸人による『メイプルワールドに住みます芸人対抗戦」も敢行されるほか、よしもとクリエイティブカレッジ(YCC)とコラボして、よしもと芸人が脚本を書いてのエピソード動画の制作も行なわれるそうです。
第1弾は、同ゲームの10年にわたる歴史を、そのときにブレイクした芸人と振り返る「10周年記念アナザーヒストリー」が完成。第2弾では『メイプルストーリー』ユーザから応募された“感動”“おもしろ”“恋愛”エピソードが映像化される予定となっています。
ここから、よしモン芸人たちのアピール合戦が!
ガリガリガリクソンは、汗でお腹にお菓子の箱を引っ付ける芸を披露。さらに、ペットボトルのキャップをおへそで開けるという荒技で見せます。
続く、“ムサまちゃベア”ことまちゃまちゃは、本日限定の一発ギャグ「オンラインからのヒップライン!」で、多くのフラッシュを浴びることに。ムーディ勝山は、先ほど話していたムディ川淳二で、仕事がなくなったエピソードを語り、出演者たちから「いい!」と同意を得ていました。
“武道家くまだ”ことくまだまさしは、『メイプルストーリー』にも出てくる弓矢を使い、的のほうが段々近づいてくるという小道具ネタを披露するも、ぐだぐだの展開に。直美は中村あゆみさんのモノマネを披露し、会場を沸かせます。ベートヴェン詩吟を披露した“詩吟家木村”こと木村でしたが、会場の反応はイマイチ。まちゃまちゃには「眠らない街・新宿が眠ったね」と言われてしまいました。
向が記者へもアピールを煽ると、『BS吉テレ』の取材で来ていたソラシド・本坊が飛び入り参加。武田鉄矢さんのモノマネをしながら、武田信玄のエピソードを披露するという高度なパフォーマンスを見せ、「すごい!」と賞賛を浴びていました。
結果、「ゲームに出てくる弓を使っていた」という理由より、くまだが優勝! まさか名前が呼ばれるとは思っていなかったようで、「ビックリして、オナラが出ちゃいました」と慌てるくまだでした。
囲み会見では、「たくさん芸人がいるなかで、出演させてありがたい」と改めて感謝を表したくまだ。天津・木村は「僕はしっかりモンスターの役づくりをして、歯を抜いてきた」と欠けた前歯を見せます。嘘っぽい設定にしらけていたまちゃまちゃから「言ってることもやってることも、なんなの?」とツッコまれると、「ほんまはお好み焼きを食べていて欠けたんです」と正直に話します。
また、「今回は倒されるモンスターになっていますが、逆に倒したい相手はいますか?」と訊ねられたガリガリガリクソンは「ジャルジャル、エハラ(マサヒロ)、天竺鼠! あんまり好きじゃないんです」と即答。まちゃまちゃが「中野のキャバ嬢」と言えば、直美は「人に対して恨みはないんですけど、しいてあげるならグラビアアイドルとか、バラドルですかねぇ」とコメントします。くまだは「いないです」と一旦は答えたものの、「正直いえば、ピン芸人全員、嫌いです!」と敵対心を露にしていました。
●メイプルストーリー
http://maplestory.nexon.co.jp/
【まちゃまちゃ】【くまだまさし】【天津】【ムーディ勝山】【ガリガリガリクソン】【渡辺直美】