最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】「真夏のキラキラ単独祭り プリマ旦那単独ライブ『三八旦那』」 | メイン | 【ライブレポート】ライス結成10周年記念傑作選ライブ「スイップ」 »

2013年7月30日 (火)

寛平総監督! 芸人たちがたすきで繋ぐ『RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン』が開催決定!

Bv1p1822i 7月30日(火)、吉本興業株式会社東京本部にて『RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン』開催会見が行われ、間寛平、ペナルティ・ワッキー、サバンナ・八木、南海キャンディーズ・しずちゃんが出席しました。

昨年8月に、世界一周のアースマラソンを完走した寛平が、2011年3月に起こった東日本大震災の被災地へ元気を届けるために開催した『RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン』。今年も、岩手県、宮城県、福島県を3県を縦断する同企画に再挑戦することになりました。

今年は寛平が総監督となり、岩手、宮城、福島にゆかりのある芸人や“住みます”芸人たちによって、たすきが繋がれる“駅伝方式”で完走を目指します。

MCのあべこうじから、「本気でアスリート……」と声をかけられた途端、「誰がモンキーやねん!」と返す寛平。その後の「折り入って」という言葉にも「誰が檻に入ってるって?」と反応し、「瞬発力の早さがハンパない!」とあべを驚かせます。

Bv1p1566i 昨年は9日間に渡って完走した寛平は「まだ(震災の被害を受けた地域には)大変なところがある。元気にしなければいけないですね。昨年は僕らが励まされることも多かったけど、今年もできる限りはしたい。東北の人が我慢強いんよね」と意気込みつつ、3人に「笑顔を届けてよ!」とエールをおくります。
それに対して「ギャグをやりながら走りますよ」と答えたワッキー。八木は実際、ギャグをやりながらマラソンをしたことがあるそうですが、「喉がキツくなりますよ」とのこと。ギャグ談義で盛り上がるなか、おずおずと切り出したしずちゃんの「私、ギャグないんですけど」という発言に、「あぁ、そうかぁ〜」とテンションを落とす寛平です。

Bv1p1578i 今年は“駅伝方式”でたすきが繋がれるとあって、あべにも声をかけるワッキー。「私、首があれなんで、今回は走れないかなぁなんて思ってますけど。スケジュールが合えば……」と言葉を濁していると、「スケジュールがって、忙しいことの自慢を言いたいの?」と斬り込む寛平。慌てて「いえいえ、スケジュールを空けさせていただきます!」と快諾するも、体力に自信がないのか「ただ、2キロでお願いします!」と懇願していました。

今年は一人25キロ完走を目標にしているそう。「ただ、チームに1人走れないヤツがおるから、50キロはいかなダメかも。僕の日はムーディ(勝山)がおるし」と八木。ですが、「八木さん、(距離を)短くしてくれと言ったみたいで」とワッキーから暴露が。「見せかけの筋肉かぁ。関西の深夜番組とか出てるねんけど、挑戦してもほとんど負けてるやん! 何やってもあかんなぁ!」と寛平からダメ出しされ、「その代わり、僕、遅刻は絶対しないです!」とアピールする八木でした。

Bv1p1627i しずちゃんは、前日まで台湾でボクシングの試合に出場しているそう。「クールダウンみたいな感じで走ります」とにっこり笑う彼女をまじまじと見つめながら、「台湾で小籠包食べるの?」と訊いた寛平に、あべから「台湾で何食うかはいいじゃないですか!」とツッコミが入りました。
また、応援ランナーへのメッセージとして、「一緒にいっぱい走って、よかったらスパーリングも一緒に」としずちゃん。「力のついてる女性がええよな」と言いながら、「あの剛力っていう子? あの子けっこうイケるんちゃうか?」と名字の力強さだけで、剛力彩芽さんへオファーしていました。

Bv1p1641i 昨年、サハラ砂漠マラソンを完走したワッキー。「サッカー出身なので、マラソンかやったことなかったからしんどかった。無事に完走できたんですけど、まったく話題にならなかったんですよね」と淋しそう。かつてサハラ砂漠マラソンを完走したことのある寛平に、「師匠はいくつで?」と訊くと、帰ってきたのは「甘えん坊」。またもや、あべが「自分のギャグを織り込むところじゃないですよ!」と鋭くツッコミます。

地方に行くたびに、寛平と一緒に走っているという八木。「師匠は会場に着いたらまず10キロ走って、もうライブは始まってる出番ギリギリに帰ってきて舞台に出て、袖でお弁当を食べて、2ステの前にまた走りに行って、終わってからも走りに行くんです」と言うと、「そう。で、夜、みんなで飲みに行って、の繰り返し」とうなづく寛平。目の前に見えた山を指し、「あの山まで行こうか」と言うも、初めての場所でもこれまで迷ったことは一度もないそうです。

この4人のほか、参加ランナーは宮川大助・花子(大助は応援参加)、ムーディ勝山、エド・はるみ、岩手県“住みます”芸人のアンダーエイジ、宮城県“住みます”芸人の爆笑コメディアンズ、オコチャ、福島県“住みます”芸人のぺんぎんナッツなど。
この会見を観て、参加したいと思った方は受け入れるそうで、寛平はテレビカメラに向かって、「吉幾三さん、どうですか?」と名指しで勧誘。理由は「東北の人だから」だそうですが、「じゃあ、『みちのく一人旅』ということで」とワッキーが言い出すと、「山本譲二さん走らないか! 五木ひろしさん!」と次々に大物演歌歌手の名前を叫ぶ寛平。「できることはみんなでしましょう!」と呼びかけました。

Bv1p1734i この会見から、『RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン』をスタートさせようということで、ギャグをたすきで繋いでいくことに。ギャグがないしずちゃんには、寛平が帯広高校の子にもらったという「どんだけコンセント指さなあかんねん!」というギャグが伝授されます。寛平が披露した途端、会場は爆笑。「師匠のギャグでいちばん面白いじゃないですか!」と思わず言ってしまうワッキーです。

Bv1p1755i 八木「すすめ、すすめ、すすめ、めすす、めすす、めすす」→ワッキー「みちのく走って、ビ〜ヨヨヨ〜ン!」→しずちゃん「どんだけコンセント指さないかんねん!」とギャグは繋がれ、ついにアンカーの寛平に渡ります。

Bv1p1758iBv1p1768iBv1p1778i たすきを受け取った寛平は一歩前に出て、「……ワン!」とひと吠え。思わずずっこけてしまったワッキーと八木でした。

Bv1p1786i 寛平からギャグをもらったしずちゃん。コンセントを指すしぐさでは、ボクサーならではの機敏な動きを見せます。「試合前、シャドーしてるときに使いたい」とニッコリしていました。

寛平が「できることをやっていきたい」と『RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン』は、8月12日(月)から21日(水)まで。詳細は、下記の公式サイトをご覧ください。


●RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン
http://run-forward-kanpei.laff.jp/


【間寛平】【八木真澄】【サバンナ】【ワッキー】【ペナルティ】【しずちゃん】【南海キャンディーズ】

Bv1p1822i_2