最新ニュースインタビューライブレポート

« 『ジェリー・フィッシュ』主演・大谷澪&花井瑠美が「rid.dle.from…」の1日店長に! | メイン | 桂かい枝が香港理工大学の特別講師に!「日本人の笑い」テーマに講義 »

2013年8月23日 (金)

【ライブレポート】エグスプロージョン×ひとりでできるもん. LIVE TOUR 2013ピンポンダッシュ

8月16日(金)、東京・CHERSEA HOTELにて『エグスプロージョン×ひとりでできるもん. LIVE TOUR 2013ピンポンダッシュ』が開催されました。

8月4日(日)、福岡・北九州あるあるYY劇場を皮切りに、全国4ヵ所にてツアーを行なってきたエグスプロージョンとひとりでできるもん。ファイナルは、ホームグラウンドである東京・CHERSEA HOTEL。椅子席のチケットは、1ヵ月前にソールドアウト。当日の会場は、最後方までお客さんがびっしりと入り、とんでもない熱気を帯びていました。

オープニングVTRが流れ始めると、客席からは期待のこもった歓声があがります。序盤から“宇宙”をテーマとした激しいダンスを見せる4人を見ている観客からは、「最高ー!」との言葉もあがりました。

Dscn1624「奥見えないくらい、入っていただいて。ホームの東京! ワーキャー!と歓声すごいです!」と叫ぶまちゃあきに、よしおも「力入るねぇ」と同調します。
昨年の全国ツアーで助っ人として入ったひとりでできるもんとの、正式な全国ツアーということもあって、「今回はワンマンならぬ、ツーメン? マンが2組だから、メン」と、まちゃあきは説明。「今日はダンスづくしのライブ。かなりのネタをやります!」と宣言すると、大きな歓声があがりました。
そんななか、一言もしゃべらないひとりでできるもん。よしおに耳打ちし、「最高の笑顔でやりましょう」と言うも、「笑顔がわからない……常に笑ってるから」とスヌーピーJにやんわりツッコまれ、肩を震わせていました。(どうやら笑っていたようです)。

Dscn1637MC明けに披露したあとは、ひとりでできるもんとスヌーピーJによるコラボ・パフォーマンス。元々2人は「スペースインベーダーザクロ」というチームを組んでいたそうで、まちゃあき曰く「(これが観られるのは)結構レア」とのこと。「細かいダンスが、ザクロの特徴」という通り、小技の光るテクニックを感じる2人のパフォーマンスは圧巻です。

Dscn1643軍歌が流れるなか、アーミーファッションで現れた4人は、エグスプロージョンおなじみのダンスパフォーマンスを披露。銃で撃つ細かい描写には、「キャー!」と歓声があがります。

Dscn1649また、新作パフォーマンスとして披露されたのは「超能力戦士エグスプロージョン」。3人が特殊能力を持っているという設定で、3人のうち最強は誰なのかを競いながら、バトルを展開。のちのMCでは「超楽しかった!」と話していた3人ですが、まさに楽しんでいる様子がひしひしと伝わってきました。

Dscn1676“海賊”がテーマのパフォーマンス後、再びMCに。「ありがとうございます! 汗飛んだ方はすみません」と謝るまちゃあきに、客席から「(汗飛ばしてくれて)あざーす!」との声が。今回、VTRはかなりこだわってつくったものだそうで(確かに、どのVTRもすべてハイクオリティ且つ面白いものばかりでした!)、「Youtubeにもアップされているんで、よかったら観てください」とアピールしました。

Dscn1686Dscn1700休憩後は、ひとりでできるもんを中心としたコント形式のパフォーマンスを。全員が白い仮面をかぶり、家族に彼氏を紹介するという物語を繰り広げながら、ひとりでできるもんのおなじみのダンスを披露。そして、まちゃあきが朗読形式を取り入れたパフォーマンスで魅せました。

Dscn1715Dscn1719Dscn1733昨年のツアーに続き、“でき子”という女装キャラを演じた(?)ひとりでできるもん。客席から「かわいいよー!」との声が。かなり気合いが入っていたようで、この女装のために4パターンの衣装を用意していたそうです。さらに、仮面をつけてダンスしたエグスプロージョンの3人は「思っている以上にきつかった。呼吸ができない」と感想を。まちゃあきが「あなた、すごいね!」と誉めると、客席からも拍手が起こりました。
次のパフォーマンスへ行こうとしていたときに、「靴間違っちゃった!」と言い出すスヌーピーJ。「すぐに変えてくる!」と慌てて舞台袖へはける姿を見送りながら、「かわいいいでしょ~、うちのスヌーピーさん!」と客席へ話しかけるまちゃあきでした。

Dscn1746その後は4人による指揮者をモチーフとしたダンス、ひとりでできるもんの新作・ゾンビのパフォーマンス、よしおのソロパート……、忍者をモチーフとした和テイストのダンス……次々と繰り広げられるそれらを、お客さんは前のめりになって食い入るように見つめます。
最後に、新曲「ピンポンダッシュ」も披露し、ひとまず幕を閉じました。

Dscn1751Dscn1761Dscn1768Dscn1786Dscn1794 アンコールに応えてツアーTシャツに着替えて登場した4人は、オリジナルソング「BAD SATURDAY」を熱唱。

Dscn1820VTRで披露したまちゃあきの女装キャラ“まちゃこ”について、ひとしきり話したあと、なんとサプライズVTRが。
登場してくれたのは、森山直太朗さん。まちゃあきが森山さんの舞台やライブの振付けを担当していることから出演に至ったようで、「エグスプロージョンの代表的なダンスパフォーマンスは、僕がすべてアイデアを出したんですよ」と明らかに冗談だとわかることを飄々と語ります。そんなVTRに「何言ってんだ、この人!」とツッコむまちゃあきでしたが、「ありがとうございます。うれしいですねぇ」と感謝もしていました。実はこのほか、ひとりでできるもんがスペシャルダンサーとしてツアーに参加している中島美嘉さんから、会場の入口にお花が届いているというサプライズも!「テンションが上がった!」と話す(実際、話しているのは3人ですが)4人でした。

Dscn1829最後に、再び「ピンポンダッシュ」を披露!
「今年2回目のツアーでしたが、昨年よりもたくさんの人が来てくれて嬉しい。来年もやるんで、絶対来てください! これからも僕たちと一緒に遊んで行きましょう!」とまちゃあき。
あまりに多くのお客さんが駆け付けてくれた結果を受けて、なんと11月8日(金)、東京・Club Asiaにて追加公演『もっかいピンポンダッシュ』が開催決定! また、今回披露した「ピンポンダッシュ」を始め、エグスプロージョンの楽曲が現在iTuneにて配信中です。こちらのチェックもお忘れなく!

Dscn1844

●ライブ情報
タイトル:もっかいピンポンダッシュ
開催日:11月8日(金)
会場:Club Asia
チケット:自由席2800円、立見席2500円
http://eplus.jp/sys/T1U14P002105548P0050001
チケット発売中!

●楽曲情報
エグスプロージョン Summer Tour Songs - Single
https://itunes.apple.com/jp/album/egusupurojon-summer-tour-songs/id683094161