最新ニュースインタビューライブレポート

« カラテカ・入江×PORTER×B印 YOSHIDAによる合コンバッグが、本日よりいよいよ販売スタート! | メイン | 第4回よしログデミー賞 »

2013年8月29日 (木)

ジミー大西がマット“アライ”デーモンとして登壇 『エリジウム』公開記念イベント

8月29日(木)、都内のソニー・ピクチャーズ試写室にて、9月20日(金)公開の映画『エリジウム』のイベントが行われ、6年ぶりに来日した主演のマット・デーモンさんが登壇……の体で、ジミー大西が登壇しました。

Dscf8097


映画パーソナリティの伊藤さとりさんより「マット・デーモンさんです!」と紹介されると、パワードスーツに身を包み、スキンヘッドのカツラを被ったジミー大西が神妙な面持ちで登場。



「ハロー! エブリバディ アイム マット“アライ”デーモン」

「バイザウェイ」

「アイライクスシ&スキヤキ」

…などとマット・デーモンさんになりきって(?)英語で話し、通訳まで用意したジミーですが、伊藤さんから「私、我慢できないので。どう見てもマット・デーモンさんじゃないですよね?」と言われると、「すいません、ジミー大西です」と素に戻ってしまいます。

Dscf8065

ジミーによると、20年位前からマット・デーモンさんに似ていると言われているそうで、明石家さんまからも「お前、マット・デーモンに似てるな。でも、マット・デーモンやなくて、マット洗いデーモンの方がええちゃうか」と告げられた経緯があり、冒頭の挨拶となったとか。

ここから伊藤さんや記者からの質問に答えるジミーですが、マット・デーモンさんになりきったり、ジミーに戻ったりと、終始、設定が揺らぎっぱなしで進行します。
それでも、映画について訊かれると、「奥が深かったです。いろんな要素が入ってて、細胞のこととか、ホントですよ。突き詰めていったら、ちょっと科学的やなって思いました」と必死にPR。
夢を訊かれると、「タモリ師匠の養子になることです」と答え、好きな日本のアニメは『銀河鉄道999』、『ガンダム』、『坊っちゃん』と、絞り出しました。

Dscf8060

映画の設定にちなんで、「余命5日間と宣告されたら?」との質問には、「放送禁止用語になってまうかなあ」と前置きしつつ、「焼き肉店を貸しきって、そこに綺麗なお姉さんを前にして、焼き肉を食べたい。そして最後のトロ鉄火を食べたいと思います」と、完全にマット・デーモンさんの設定は消え去り、爆笑を誘っていました。

フォトセッションを挟んで行われた囲み取材では、マット・デーモンさん似での依頼ということで、「骨付きが似てると思うんですよ。輪郭っていうんですか?(笑)」とご機嫌のジミー。
しかし、共演について訊かれると、「ないと思います。日本語もたどたどしいのに(笑)」とし、「5行のセリフが覚えられないんで、長い1行にしてしまおうかと監督さんから言われたことがあったんで」といったエピソードも語られました。

Dscf8121

近況を訊ねられると、「絵の方はしんどいんで、1日4時間なら4時間って決めて、それ以上描かないようにしてます」と画家活動は地道に継続しつつ、最近は草刈りがメインだとか。
バラエティ出演については、「みなさんに使っていただけるならうれしいですけど、新しい人がいっぱい出てきてるんで。自信がまったくないです。そっちの世界になれてしまいました。草刈りの」と言ったり、「65歳になったら、市役所に座り込んででも年金をもらう」と、芸人に対して消極的なコメントを連発します。
ところが、「さんまさんが振ってツッコんでくれたら、さんまさんの力でやっていけます。自分の力ではなく」と、明石家さんまとの共演には意欲的。

最後に新ギャグを求められたジミーは、映画にちなんで、「動くな止まるな! ダダダダーンダダーン!」と雄叫び、イベントは終了しました。

Dscf8145

映画『エリジウム』は、9月20日(金)より新宿ピカデリー他全国ロードショー!
映画の詳細は公式サイト(http://www.elysium-movie.jp/)でご確認ください。

ジミー大西の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/711/

【ジミー大西】

Dscf8097