フットボールアワーがMC&プレゼンテーターとして『E★エブリスタ 電子書籍大賞2013』に出席!
8月31日(土)、渋谷ヒカリエAホールにて開催された『E★エブリスタ 電子書籍大賞2013』授賞式のMC兼プレゼンターを、フットボールアワーの2人が務めました。
今回、対象となった8854作品のなかから各賞に選出されたのは17作品。「書籍化決定作品」のなかには、お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さん執筆のホラー小説『鬼虐め』もあり、発表の瞬間には、客席から大きな拍手が。同じ芸人の受賞とあって、フットの2人も「おおー!」と驚いた様子です。
相方の西堀さんと共に登壇した滝沢さんは、「(名前を呼ばれたとき)僕より先に相方が『やったー!』と言ったので、どうしていいのかわからなくなって」と戸惑いながらも、「ずっと前から書いてたんですか?」との後藤の問いに、「去年くらいからですね。ストーカーの話なんですけど、僕、ゴミ収集のバイトをしていて、このゴミをストーカーが収集していたら怖いなという発想からきた話なんです」と、嬉しそうに作品にまつわるエピソードを話してくれました。
株式会社エブリスタ・池上社長からの挨拶や総評といった“マジメ”な話も交えながら進んだ式でしたが、池上社長に対し「なんでそんな腰が低いんですか(笑)」(後藤)、「もっとどっしりしてないと!」(岩尾)と、ツッコミが入るなど、“授賞式”という緊張が走りがちな現場も笑いに包まれます。
また、終盤には直木賞作家・石田衣良さんがサプライズゲストとして登場。石田氏によるオンライン小説塾開始や、同氏初となる電子書籍の連載予定などの新しいプロジェクトが発表されました。
授賞式後の囲み取材では、8月29日に結婚したばかりの後藤が「新婚ホヤホヤですね?」などの質問攻めに。
「お相手は芸能人でいうと誰に似ていますか?」と聞かると、「それがいないんですよね。珍しい顔? 違いますよ! そんな。岩尾みたいな顔じゃありません」と、記者たちの笑いを誘っていました。また、岩尾が「後藤の奥さんに会ったことがない」という意外な話のあとに、「僕が知ってるのは、養成所の同期の子と付き合ってたんでね、そのときの彼女しか知らないです」と、爆弾(?)発言。これには後藤も「いらんこと言わんでええねん!」と、即効ツッコミを入れていました。
「お写真はないんですか? じゃあ、奥さんのどこに魅かれましたか?」と立て続けに聞かれると、「年下なんですけど、僕よりしっかりしているので、そこは安心できるなと思って」と答えます。
この流れで幸せムード全開の会見で終わるかと思いきや、最後の最後に報道陣から岩尾へ「同居解消ということは破局ですか?」と、辛い質問が飛んできました。「電子書籍以外の質問はNGで」と苦笑いしながら去って行く岩尾に続いて、後藤が「破局です。破局って書いておいてください(笑)」と、軽くかわし、トークや漫才と同様に絶妙なコンビネーションを見せてくれました。
今回の授賞式では17作品の書籍化、コミック化、ゲーム化が決まり、映像化を検討されている作品もあります。詳しくは、「E★エブリスタ」内電子書籍大賞のページ(http://estar.jp/dba2013)でご覧になれます。
●YNN
フットボールアワーの動画はコチラ⇒http://ynn.jp/m/1001052
【フットボールアワー】