最新ニュースインタビューライブレポート

« 小出水直樹~野性爆弾とシャンプーハットトークイベント~ | メイン | あべこうじ90分おしゃべり単独ライブ開催! »

2013年9月 9日 (月)

“コヤソニ”の翌日は“キムソニ”へ!『キムラソニック』主宰者・バッファロー吾郎Aにインタビュー

001今や毎年恒例となった、音楽と笑いのフェスティバル『KOYABU SONIC』(通称:コヤソニ)。吉本新喜劇座長・小籔千豊が主宰し、豪華ミュージシャンとお笑い芸人が多数出演するビッグイベントです。

そんな『コヤソニ』の翌日に開催されているのが、バッファロー吾郎Aが主宰する『キムラソニック』。2009年からスタートし、こちらも毎年恒例になりつつあるこのイベントでは、芸人たちが次々に歌のパフォーマンスを披露するほか、前日の『コヤソニ』に出演したスチャダラパーさんもゲスト出演するなど、毎回『コヤソニ』に劣らない盛り上がりを見せてきました。

今年も『KOYABU SONIC 2013』の翌日である9月17日(火)に開催が決定したことを受け、よしもとニュースセンターでは主宰者であるバッファロー吾郎Aを直撃!
『キムラソニック』についてたっぷりお話を聞いてきました!


――もともと『キムラソニック』は、バッファロー吾郎の芸歴20周年を記念した「1ヶ月31種類公演」のひとつとして開催されたそうですが、なぜこのようなイベントをやろうと思ったんですか?

「その前の年(2008年)に小籔が『KOYABU SONIC』っていう音楽とお笑いのイベントをやり始めたので、それに対抗してやろうかなっていうところからスタートしました。ただこっちはミュージシャンのゲストはほぼなしで、芸人ばっかりで“カラオケをやる”という感じですね。コントのノリなので」

――“コント”というと?

「設定でいうと、僕が関西の地方のFMで長年やっている人で、ミュージシャンはみんな自分が育てたと勘違いしてる役なんです。だから、スチャダラパーさんも実際は『コヤソニ』のために大阪に来てはるんですけど、『「キムラソニック」のために大阪に来て、そのついでに前日にようわからんフェスに出たみたいやね』っていう扱いで…。こういうネットの記事で説明するのが、ちょっと難しいんですけど(笑)」

――芸人さんもスチャダラパーさんも、みなさん設定に乗っかって出演しているんですね。

「そうですね。司会が僕と小籔で、小籔はずっと怒ってツッコんでいるという。会場も『なにがソニックやねん』っていう規模のところでやっているので、お客さんもツッコんでくれないといけない。そういう、2時間強のコントです。スチャダラパーさんもご自身の曲をやるんじゃなくて、過去にはシブがき隊とか羞恥心をカラオケで歌ってもらったりして…」

――スチャダラパーさんは『キムラソニック』に毎回ご出演されていますよね。

「なんやったら、芸人よりも乗り気でいろいろと引き受けてくださってますからね(笑)。『コヤソニ』でスチャダラさんを見に来たお客さんにも、楽しんでもらえているんじゃないかなと思います」

――逆に『コヤソニ』を見ていなくても、『キムラソニック』は楽しめるんでしょうか?

「あ、それはもちろん。『コヤソニ』の流れは一切汲まないので。一応、設定上は『コヤソニ』より『キムラソニック』の方がアツいと思い込んでやっていますからね。だから、例えば今回の『KOYABU SONIC 2013』には、“アイドリング!!!”が出ているからといって、『キムラソニック』にサプライズで“アイドリング!!!”が出てくるということは一切ありません(笑)。スチャダラさんとよしもと勢だけでやりますので」

――では、今年の『キムラソニック』の見どころは?

「今年は出演者で“総選挙”をやるので、そこは見どころだと思います」

――楽しみにしています! ところで、『キムラソニック』も『コヤブソニック』と同じく毎年恒例になりつつありますが、Aさんのなかで、『キムラソニック』は今後どのように展開していきたいと思っているんですか?

いや、展望はないんですよ。『コヤソニ』がやらない時はやらないですし、小籔のスケジュールが空いていなければやらないですし。全部ネタふりにさせてもらってるんで。『キムラソニック』だけをどこか大きいところでやろうっていう考えはないんです」 

――小籔さんありき、『コヤソニ』ありきなんですね。

「そうですね。そうじゃないと面白さが半減するし、小籔がツッコむから成立するものなので」

――ありがとうございました。最後に、読者のみなさんにひと言メッセージをお願いします!

「『コヤソニ』の後夜祭やと思って、『コヤソニ』の次の日暇な人はぜひ来てください!」


●『キムラソニック2013』
9月17日(火)
会場:5upよしもと
開場 18:30/開演 19:00
前売:¥2,500/当日¥3,000
出演者(予定):バッファロー吾郎/小籔千豊(吉本新喜劇)/スチャダラパー/
アイロンヘッド/アインシュタイン・稲田/宇都宮まき(吉本新喜劇)/馬と魚/女と男・市川/川畑泰史(吉本新喜劇)/銀シャリ・橋本/クロスバー直撃・渡邊/しましまんず・池山/シャンプーハット・小出水/すっちー&松浦真也/セルライトスパ/天竺鼠・瀬下/藤崎マーケット/ぼんちきよし/りなんなん ほか

チケット発売中!

【バッファロー吾郎】