7年連続12回目となる絵画展「たいぞう展<思考>」が9月13日(金)より開催!
2007年10月の初個展以降、年々画家としての活躍をみせているたいぞう。今年も9月13日(金)~16日(月)の4日間、梅田スカイビル 空中庭園展望台40F スカイギャラリーで7年連続12回目となる「たいぞう展<思考>」を行います。
しかも今年は初の試みが3つも登場します。
その1 ライブペインティング
その2 初のお皿の作品
その3 子どもたちとの絵の展示
そこで、「たいぞう展<思考>」への意気込みや3つの試みについて、絵の感性を磨くためにと今年2月に訪れたハワイについてなど、たいぞうが語りました。
たいぞう「(作品展では)年々、出品だけしていたのですが、今回からお客さんにも楽しんでもらおうかなと思いまして、ライブアートをしようかなと。今年に入ってあべのハルカスや生野の商店街でシャッターに絵を描かせてもらって、ライブアートのようなことをしたので、今回の個展でもやってみようかと思いました」
ライブアートに挑戦する理由はほかにもあります。
「お客さんと会話しながら描く技術を持つことができて。左脳で描きたい絵のイメージを浮かべて、右脳でしゃべっていくという、そういうことが自分の中でできてきたので。また、しゃべりながらなので、お客さんにも楽しんでもらえるかなと思って」
なお、半畳ほどの大きさの絵を開催期間中の4日間をかけて完成させる予定です。
そして絵皿もまた、この個展で初となる試みです。絵皿では、下描きを描かずにそのままお皿に描ていく方法を身につけたと、たいぞう。
「下描きを描いた方が簡単なんです。下描きなしの方が結構パワーが要るんです。それなら、パワーが必要な方で描いた方がええんちゃうかなって思って、最近は下描きなしで、ぱっと思いついたものを描くようになりました。そのことで集中力も増して、描いていて疲れなくなりました」
絵皿のほかに、今回はキャンバスに描いた作品も登場します。キャンバスに描くのも、初めての試み。紙とは異なり、立体的に描けるところが面白いのだとか。
続いて、絵の感性を磨くために訪れたハワイについて。1か月、ハワイに滞在して受けた影響が、今回の個展にはたくさん反映されているようです。ハワイの自然を直に肌で感じたことで、絵を描くことそのものにも変化が訪れたそうです。
「絵を描く際に気分の切り替えができるようになって、自分も楽しみながら、集中してできるようになりました。気分が乗らない時は描かない。絵も優しくなったって言われましたね。去年も言われたんですけど、今年は色合いがもっと変わりましたね。日本にいると悩み事がいっぱいあったんですけど、ハワイに行ったとき、それがなくなったんですよ。小さいことで悩んでいる場合ちゃうなと。人間って勝手に悩みを作って、悩んでいるだけちゃうんかと。向こうに行ったら幸せな気持ちになって」と語るたいぞうですが、その一方では腰痛との戦いもあったそうです。同じ姿勢でずっと描き続けたことが一因となって、ヘルニアを患ったとの告白も。
「ちょうどハワイに行く前に腰を痛めたんです。それでお医者さんに体重を落とした方がええと言われて14キロ落としました。ハワイに行く前やったから、“よし、これで自分自身も、見た目も変わったろ”と思って、向こうで運動しながら、景色を見ながら絵を描いて、1ヶ月、過ごしました」
ちなみに、今はデビュー当時の体重と同じ、68キロになったそうです。
「たいぞう展<思考>」では、たいぞうが毎週土曜日に生野区で開いている絵画教室に訪れた子どもたちの絵も展示されます。たいぞうが描いた下描きに、子どもたちが思い思いに絵を塗ったものだそうで、同じ下描きでも仕上がりは千差万別。それぞれの個性を楽しめる作品になっています。
また、「たいぞう展<思考>」開催期間中は、会場の梅田スカイビル 空中庭園展望台 40Fスカイギャラリー内カフェスカイでスペシャルスイーツも販売されます。単品400円、ドリンクセットで600円。こちらもどうぞお楽しみに。
今回は非売品を含め約50点の作品が展示されます。年々進化を遂げているたいぞうアートにぜひ、この機会に触れてみてください!
「たいぞう展<思考>」
開催期間:2013年9月13日(金)~16日(月・祝)
開催時間:10:00~18:00
会場:梅田スカイビル 空中庭園展望台 40Fスカイギャラリー(06-6440-3855)
入場料金:無料(ただし、空中庭園への入場料が必要)
梅田スカイビル 空中庭園ホームページhttp://www.kuchu-teien.com/
【たいぞう】