最新ニュースインタビューライブレポート

« 「道頓堀ZAZAよしもとライブ『ヤナギブソンの撃鉄!~やりたいようにやらせてもらってま~』」 | メイン | 『KOYABU SONIC 2013』1日目、田島貴男さんと千鳥がトリオ漫才を披露! »

2013年9月15日 (日)

渡辺直美が生まれ故郷・台湾のガイドブックを刊行!

Rimg9217

本日9月15日(日)、新宿・ブックファーストにて書籍『渡辺直美のたら福まん腹 台湾』刊行記念サイン会が行われました。

日本人の父と台湾人の母を持つハーフで、実は生まれも台湾の渡辺直美。
小学校6年生ごろまでは夏休みのたびに台湾の親戚を訪ね、台湾の食や文化に触れて過ごしてきたそうです。

『渡辺直美のたら福まん腹 台湾』は、そんな渡辺直美が彼女ならではの目線で台湾を案内したガイドブック。
渡辺自身が約1年かけて定期的に台湾を訪れ、そこで得た最新スポットの情報もたっぷり盛り込んでいます。

生まれてすぐに日本へやってきたため台湾語はほとんどしゃべれないという渡辺ですが、サイン会前に行われた囲み会見では、「私は渡辺直美です」と台湾語であいさつ。

カラフルな衣装は「台湾のフルーツをイメージしました」と説明した渡辺は、「この本にもフルーツがいっぱい食べられるスポットが載ってるんですけど、本当においしいんです。マンゴーを食べてみてください!」と、台湾の“食”の素晴らしさを力説していました。

Rimg9196

今回のガイドブックは、食べることが大好きな渡辺らしく、“食”がメインテーマ。
やみつきになること間違いなしのB級グルメや絶品肉料理、台湾スイーツの紹介に加え、高級グルメをリーズナブルに食べられるお店で台湾の人気ボーイズユニット「飛輪海」のアーロンにエスコートされる企画も収録されています。

この1年でさまざまなお店を新たに開拓し、すっかり台湾グルメに魅了された様子の渡辺は、「この本を持って台湾に行って、たらふくおいしいご飯を食べてください!」と笑顔でPRしていました。

Rimg9204

●『渡辺直美のたら福まん腹 台湾』
価格:1,260円(税込)
発行:株式会社光文社

●「渡辺直美」のYNN動画
http://ynn.jp/u/877/

【渡辺直美】