最新ニュースインタビューライブレポート

« ライセンス地上波初メインMCレギュラー番組『ワケあり! レッドゾーン』が10月よりスタート! | メイン | 渡辺直美が生まれ故郷・台湾のガイドブックを刊行! »

2013年9月15日 (日)

「道頓堀ZAZAよしもとライブ『ヤナギブソンの撃鉄!~やりたいようにやらせてもらってま~』」

9月12日、道頓堀ZAZA HOUSEにて『ヤナギブソンの撃鉄!~やりたいようにやらせてもらってま~』が行われました。こちらは9月からスタートした「道頓堀ZAZAよしもとライブ」の一環で、イベント中はニコニコ動画で生配信もされました。

オープニングは、ニコニコ生放送「ヤナギブソンの鎌首!」でおなじみの、ヤナギブソン、GAG少年楽団・宮戸、三浦マイルド、東京ロマンポルノ、ポイズン反町が登場。同じくレギュラーのヒューマン中村は急きょ、出演できなくなったとのことでビデオレターが流れました。

Dscn8550

Dscn8556


Dscn8563

Dscn8566


Dscn8571


そしてライブスタート。まずは先輩芸人、渚の二人を招いてのトークです。トークでは渚の年表をたどりながら進行していくのですが、「先に言うときますけど、渚さんの年表はびっくりするぐらい項目少ないです」とヤナギブソン。実際、舞台に張り出されたそれは本当に数行しかなく、それだけで笑いが。しかもトークの冒頭は年表に記されていない時代の話で大盛り上がり。渚は小学生の頃からの同級生コンビ、鮎川が小学生の頃に目撃した奥田の常軌を逸脱した奇行を暴露すると会場からは笑いと悲鳴が同時多発し、カオスと化していました。

Dscn8579

そしていよいよ年表を見ながらのトークに突入。クライマックスは鮎川が2011年に結婚した話題に。実は、この話題を以前、居酒屋で鮎川から聞いていたというヤナギブソン。その時の鮎川のトークが面白すぎて、それをぜひお客さんにも聞いてもらいたく「撃鉄!」に招いたのだそう。「ちょっとクレイジーなんです」(鮎川)という奥さんのエピソードを、擬音を用いて生き生きと語る鮎川。何度も何度も同じくだりを鮎川に振るヤナギブソン。早くも笑い疲れが起きそうなほど盛り上がりました。

Dscn8601

Dscn8608
続いても、渚のトークと同じく「今日のメインです」(ヤナギブソン)というゲストネタのコーナー。「もっとフューチャーされるべきやと思って、今日、呼びました」(ヤナギブソン)との紹介でクロスバー直撃が登場しました。そして警官と一般人のやり取りから一転、ジェットコースターのごとく展開するコントを1本披露しました。

Dscn8616

その後は、クロスバー直撃の担当マネージャーを舞台に招き、クロスバー直撃、ヤナギブソン、GAG少年楽団・宮戸、マネージャーという組み合わせで、まるで面談のようなトークコーナーを。お題は「クロスバー直撃がもっとフューチャーされるには?」。なお、マネージャーから見たクロスバー直撃の印象は「ネタは面白いけど、マニア受けという印象が。地上波では出しづらい」とのこと。しかし、「『キングオブコント』の決勝に残れば、また道は開けてくる」とのことでした。また、クロスバー直撃の担当になるまでネタを見たことがなかったというマネージャーに「どういうことですか!?」とする鋭く突っ込む宮戸。どうやらヤナギブソンら“鎌首”メンバーの間では「カミソリ宮戸4枚刃」とも呼ばれているようで、率直な疑問を次々と投げかけていました。

Dscn8637

Dscn8641


そんなクロスバー直撃ですが、11月30日(土)に同じく道頓堀ZAZA HOUSEで単独ライブが決まりました。クロスバー直撃・渡邊曰く「ネタあり、コーナーあり、モハメド・アリ、有森裕子、有田焼き」。こちらもぜひ遊びにいらしてください!

渚とのトーク、クロスバー直撃のネタ&トークで第一部が終了。第二部との間にはピン芸人サカモト’Sの「20分単独ライブ」が開かれ、漫談とフィリップネタで沸かせました。その姿に「来年の『R-1ぐらんぷり』の台風の目になるんじゃないですか」とヤナギブソン。今後の活躍にご期待ください!

Dscn8658
続いて第2部がスタート。まずはヤナギブソンと三浦マイルドによるネタ対決です。その勝敗を決めるのは、ニコ動ユーザーです。「今日はヤナギブソンさんに勝って仕事を全部奪うつもりでやってきました!」と三浦マイルド。そんな三浦に「めちゃめちゃ気合入ってる!」とヤナギブソン、早くも火花を散らします。先攻はヤナギブソンで諺を用いたフィリップネタ。続く三浦も同じくフィリップネタで「広島弁講座」を投下しました。

Dscn8676

Dscn8683

Dscn8690


そしてユーザー投票中は、それぞれピン芸人としても活動中のガゼル西口とガオーちゃんによるコンビ、シバインシュタイガーの漫才を。草食動物系のガゼル西口と、肉食動物系のガオーちゃん。二人でコンビを組んで漫才をするときは「お互いの個性を消していく」(ガゼル西口)というコンセプトに則っているとのことです。

せっかくだからと個性を露出してもらうべく、それぞれピン芸を見せてもらうことに。ガオーちゃんは「ガオー!」という雄たけびを何パターンもあげ、ガゼル西口は渾身のギャグ「スッウィー!」を披露。この「スッウィー!」とは「うぃーっす!」を反対にしたものだそうで、「スッウィー!」とガゼル西口が口にしたところでネタ対決の結果が出ました!

Dscn8697


Dscn8718


ネタ対決時、ニコニコ生放送では約900人近い方々が閲覧されていたそうで、そのうちの77.5%がヤナギブソンに投票、22.5%が三浦マイルドに投票という結果に。ヤナギブソンには勝ったご褒美にと東京ロマンポルノ・ミカのキスがプレゼントされました。

Dscn8729

最後のコーナーはMCにGAG少年楽団・宮戸、回答者にヤナギブソン、三浦マイルド、ポイズン反町、クロスバー直撃、東京ロマンポルノ、シバインシュタイガーが登壇しての大喜利です。

3つのお題にテンポよく答える回答者たち。シバインシュタイガーは二人で1つの回答となっており、小声で相談しながら答えていきます。MVPもシバインシュタイガーに決定。ご褒美は、「回答者の中から、シバインシュタイガーが希望するキスを見せてあげます」というもので、ふたりが指名したのはクロスバー直撃。かくして『ヤナギブソンの撃鉄!』のラストを飾ったのは、前野と渡邉のキスシーンでした。

Dscn8742


Dscn8755


Dscn8761

Dscn8764
また、イベント終了後にはお客さんと一緒に、出演者全員で記念撮影を。渚、サカモト’Sも参加して思い出の一枚を残しました。

“道頓堀ZAZA よしもとライブ”は今後も様々なイベントを企画しています。9月29日(日)14時からは地元アイドルたちが出演する『アイドルエキスポ!』といった新企画も行われます。また、トークライブや若手による新喜劇など、様々なイベントを随時開催しています。今後もぜひ、足をお運びください!

★詳しいスケジュールは道頓堀ZAZAの公式サイトで!
道頓堀ZAZA
http://www.vitalartbox.com/zaza/

●ヤナギブソンの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/84/
●クロスバー直撃の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/1005/
●ヒューマン中村の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/32492/
●GAG少年楽団の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/388/

【ヤナギブソン】【渚】【クロスバー直撃】【三浦マイルド】【ヒューマン中村】【GAGション年楽団】【ポイズン反町】【東京ロマンポルノ】【サカモト’S】【ガゼル西口】【ガオーちゃん】【シバインシュタイガー】