最新ニュースインタビューライブレポート

« 『KOYABU SONIC 2013』1日目、田島貴男さんと千鳥がトリオ漫才を披露! | メイン | オリラジ・中田が学ラン姿で登場! 映画『クロニクル』オンライン試写会&トークイベント »

2013年9月16日 (月)

月イチイベント『月刊エリートヤンキー』についてエリートヤンキーに直撃インタビュー!!

毎月行われているエリートヤンキーの月イチイベント『月刊エリートヤンキー』が9月24日(火)にヨシモト∞ホールにて開催。イベントのこと、イベントからみえてきた相方のこと、公演の魅力や意気込みを教えてもらいました!!

Img_3893



――『月刊エリートヤンキー』は毎月1回開催しているんですよね?

橘 もう4~5年くらい経つのかな?

西島 40回はオーバーしているので、結構長いですよ。トークライブは毎月やっといた方がいいかな?と思っているんで変わらずやっていますね。

橘 場所も転々としましたが…。

西島 元々、∞ホールでやっていて、神保町花月に移動して、今また∞ホールに戻ってきたという感じです。場所は変わっても毎月行っている、オレたちといえば…みたいなイベントです。


――どのような内容なのですか?

西島 事前にお客さんに身の回りのニュースや気になることを書いてもらって、それについてトークするという形です。いたってシンプルですね。

橘 その場で初めて読むので、何が書かれているか分からないんですよ。そのため、質問に対して悩んだり困ったり悩んだり…(笑)。

西島 いただいたものはすべて目を通すようにしていますね。広がりがないものは、「へぇ~、がんばってください」程度の返しになることもありますが(笑)。でも必ず読むので、見ている方とオレたちと接点を持つ場所になっていると思います。まぁ、すべてその場にならないと分からないことがたくさんあるので、生だから味わえる楽しさを感じ取ってもらえるとうれしいですね。


Img_3866



――現在は、YNNで配信もしているんですよね。

西島 そうなんですよ。∞ホールに戻ってきたときに配信があるって知ったのですが、つい「大丈夫ですか?」って聞いちゃいました。

橘 言っちゃいけないことを言う可能性もあるからね。

西島 お客さんの書いたものに対して答えるのが基本なんで、答えにくいニュースもあるんですよ。内容も内容だったり、表現の難しさだったり…。でも、「切るんで大丈夫です~」って言われて。

橘 生配信ではないですから。

西島 だから今はまったく気にせずやっています。でも、切れていない生の声を聞きたいのでしたら、劇場に来ていただきたいですね。

橘 そういえば、オーストラリアからファンレターが届いたことがあって…。なんでオレたちのことを知っているんだ?って思ったら、この配信なんですよ。その時は驚きましたね。あと、韓国からお客さんが劇場に見に来てくれたり…。それもこれもこの配信きっかけみたいで。全世界からアクセスできるんで、色んな人が見ているんだと実感しました。


――お客さんはアンケートにどのようなことを書かれるんですか?

橘 そのときに気になったことやニュースがメインです。何気ない話ばかり。

西島 「バイトがうまくいきません」とか。それに対して「始めたばかりならしょーがないんじゃない?」みたいな話をしたり…。たまに「ピアスをいっぱい開けているんですけど、見た目で判断されてしまいます」みたいな質問があると、「そりゃ、見た目で判断するよ。オレも怖いもん」って答えたり…。普通に感想を言ったり、提案したり…。ときにはバッサリと突き放したりもしますね。

橘 あと、年上のお兄さんとしてマジメに返したりもしますね。

西島 相談相手みたいになっているところもあります。あまり深く考えすぎずにその場の雰囲気で思っていることを返して。ちょっとラジオに近いのかもしれません。


Img_3888



――印象的なお客さんっていましたか?

橘 普通の女の子が結婚してお嫁さんになっていきました。アンケートで初めのころは「今付き合っている人がいて…」みたいな話をしていたのに、回を重ねるごとにステップアップしていき、最終的には「結婚しました!!」みたいな感じになって。

西島 何回も来てもらっている人だったのでその過程が見えました。

橘 そういう人生の一大イベントの間に立ち会えたのちょっとうれしかったです。貴重なものですからね。なかなかそういう体験はできませんよ!!

西島 彼女のようにリピーターの方も結構いらっしゃいますね。神保町行ったり色々したのに…。本当にありがたいです。


――このイベントだから発見する相方のことってありますか?

西島 う~ん…。

橘 ないのかな? オレは思ったよりも多くのアイドルイベントに行ってるなって思ったね。

西島 そうね~。色んな方に連れて行ってもらったりしてるかも。あんまり自分からは行かないんだけどね…。こういう何気ない話は普通ではすることがないので、舞台で知ることは多いかも知れないですね。オフの過ごし方なんて、普通は話しませんから(笑)。なんで、初めて聞くことが多くお客さんと一緒に驚いたりもしています。そういう感覚を一緒に楽しんでいただきたいです。

橘 お客さんの今思っていることも知れますが、オレたちが思っていることも知れる舞台ですから。今後は、ちょっと年上のお客さんが考えていることを知ってみたいですね。



Img_3891

『月刊エリートヤンキー』

 

会場 :ヨシモト∞ホール

日時 :9月24日(火) 開場21:15/開演21:30

料金 :指定/立見1200円

 

 

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/

 

 

●エリートヤンキーの動画はこちら:http://ynn.jp/u/425/

 

 

【エリートヤンキー】