最新ニュースインタビューライブレポート

« 月イチイベント『月刊エリートヤンキー』についてエリートヤンキーに直撃インタビュー!! | メイン | ロバート結成15周年総決算! 一夜限りのベストコントLIVE!! »

2013年9月16日 (月)

オリラジ・中田が学ラン姿で登場! 映画『クロニクル』オンライン試写会&トークイベント

9月16日(月・祝)、都内にて『「クロニクル」オンライン試写会&トークイベント』が開催され、鈴木奈々さんとオリエンタルラジオ・中田敦彦が出演しました。

P1220753 現代の高校生たちのリアルな心理描写や超能力を題材としたスリリングなストーリーで、自分を記録(クロニクル)するSNSを駆使するアメリカのティーンエイジャーから絶大な支持を受けた本作が、ついに日本上陸! 本日、ティーチイン付きのオンライン試写会が行われ、冒頭の28分が公開されました。

試写会後に行われたマスコミ向けのイベントに、中田は学ラン姿、鈴木さんはセーラー服姿で登場。「まだまだいけるよね〜って、2人で話してたんですよね」(中田)「31歳でしょ? でも、似合ってますよね〜!」(鈴木さん)と、ノリノリです。

P1220720 本日、初めて『クロニクル』を観たという鈴木さんは「28分間を観て、続きが気になりすぎてもぞもぞしてます!」と謎のコメントを発します。
一方の中田は全編鑑賞済みだそうで、「あのあと、もっとすごくなりますから」と説明しながら、「奈々ちゃん、28分間中27回くらい“すごくない?”って言ってたよ。もっとリアクション変えてよ〜」とダメ出し。「僕の大好きなジャパニメーションにも通じる世界観があって、すごく面白い。さらに、絶妙なリアリティもあって、ドキュメントなんじゃないかっていう楽しみ方もできるんですよね」と本作を力強く絶賛します。
が、「ごめんなさい! 聞いてなかった」と鈴木さん。「この距離で聞いてないってどういうこと? 聞かない超能力でも使えるの?」と呆れる中田に、「最低ですよね。彼氏のことを考えてました」と大笑いしていました。

司会の伊藤さとりさんより「どんな超能力がほしい?」と訊かれ、「彼氏を監視する能力がほしい」と答えた鈴木さん。「彼氏がキスしてくれないから、彼からしてくれる能力がほしい」と懇願する彼女を、「普通にしてもらえるように、努力しなさいよ!」とたしなめる中田。「パッとやっただけで爆笑が取れるような能力がほしい」と芸人らしいコメントを残しながらも、あまりに元気すぎる鈴木さんを横目に「奈々ちゃんを一発で黙らせられるような能力がほしい」と笑いを誘いました。

P1220722 高校時代は「読者モデルになりたくて、ギャルメイクを勉強していた」と力強く語る鈴木さん。自分磨きに勤しみすぎて、通知表の9教科の評価で1を取ってしまい、退学をよぎなくされたとか。「でも、友だちはたくさんできましたし、ちゃんとこうやってモデルになれてよかった」と胸を張ります。
片や、暗い高校生活を送っていたという中田。「奈々ちゃんと反対で、成績はすごくよかったけど、コミュニケーション能力がなかった。まさに、この映画の(主人公のひとり)アンドリューみたいな感じ。彼みたいにいじめられてはなかったけど、嫌われてはいた」と当時を振り返ります。「『新世紀エヴァンゲリオン』にハマってて、音声だけをMDに録音して、好きな(登場人物の)綾波レイの声だけを編集したものを聴きながら通学していた」と語ると、鈴木さんから「やだ……キモいよ!」との声が。「キモい! キモい!」と身をよじりながら何度も叫ぶ彼女に、「おい! キモいをおいそれと使わないで。作品の中でもそう言われて、主人公たちが傷ついてたでしょ? その言葉は傷つくの!」と全力でたしなめていました。

P1220725 試写会には、『関東高一ミスコン〜関東一可愛い女子高校生ミスコンテスト〜』のギャル部門&黒髪部門の優勝者である“ちさみぽ”こと古泉千里さん、“ひかうんちょ”こと川崎ひかるさんも登壇。2人とも、本作の続きが大いに気になっている様子でした。

P1220731 「28分間観させてもらって、めちゃくちゃハマりました! この続きはフィアンセと一緒に観たい。で、熱いキスをしたい!」とハイテンションで語る鈴木さんを、中田は「熱いキスをする展開になるかどうかは保証しないですよ。恋愛映画じゃないからね(笑)」となだめながら、「たしかにカップルで観ても興奮すると思いますし、男子心を引きつける作品です!」とアピールしました。

P1220747 トークイベント終了後の囲み会見では、鈴木さんの結婚の行方に話題は集中。同棲生活は住居に水回りのトラブルが起きてしまったことで延期となってしまったそうですが、いまは家具選びなどに余念がない日々だとか。
「この前、仕事で一緒になったとき、家具のカタログを一生懸命見てたもんねぇ」と切り出した中田に、「藤森さんは、あのカタログから5万円以内のものを買ってくれるって言ってたんですよ。優しいと思いません?」と顔を近づけた鈴木さん。「どう思います?」と詰め寄られた中田は「こんな仕打ちない!」とつぶやきながら、「ちゃんとお祝いしますよ!」ときっぱり。ですが「うそでしょ! ケチくさそうだもん」とずげずげと言われ、「じゃあ、僕は5万3000円、ちゃんとあげますから」と諭すように言い切ります。まだ日取りは決まっていないという結婚式にも「来てくださいね。で、カッキーン!やってくださいよ」と鈴木さん。パワフルでフレンドリーな彼女の話口調に苦笑いしながら、「それ、営業じゃん」と静かにツッコむ中田でした。


●作品情報
クロニクル
監督:ジョシュ・トランク
出演:デイン・デハーン、アレックス・ラッセル、マイケル・B・ジョーダンほか
配給:20世紀フォックス映画
http://www.foxmovies.jp/chronicle/
9月27日(金)2週間首都圏限定公開!

●YNN
オリエンタルラジオ・中田の動画はこちら⇒http://ynn.jp/m/1003873


【中田敦彦】【オリエンタルラジオ】