最新ニュースインタビューライブレポート

« ゴリラの子育て論も聞ける? ラジオ新番組の制作発表にFUJIWARA登場 | メイン | すち子&真也が“生”で見る新喜劇の魅力を熱烈PR!10月のなんばグランド花月キャンペーン »

2013年9月18日 (水)

“神保町花月の申し子”ピクニックに『What will you bet Next?』への意気込みを直撃インタビュー!!

ピクニックが主演する舞台『What will you bet Next?』が9月25日(水)から神保町花月でスタート。本作は男6人のBLでもなくまったく切なくもないラブストーリー。“神保町花月の申し子”と呼ばれるピクニックが、見どころや意気込み、これまでに印象に残った公演について語ってくれました!!

Img_3909



――『What will you bet Next?』は、芸人&舞台俳優のコラボが楽しめる芝居なんですよね。

このお話は男性6名の物語なんですよ。とはいってもまだ顔合わせしかできておらず、どんなストーリーになるかは僕自身も分からないんですが…(笑)。ただ、芸人は僕とグランジの五明(拓弥)くらいしか出ていないという、これまでのとはちょっと違った舞台になっていると思います。すでに脚本家&演出家さんとの個人面談があったりと、今までにやったことがないことだらけで驚きの毎日。ちなみに顔合わせではメインの6人がひとつのテーブルに集められて親睦会みたいなことをやりましたね。なんか好きな食べ物を発表したり、彼女がいるのか聞いたり…。まるでコンパみたいでした(笑)。


――芸人メインのお芝居とは勝手が違うことも多いのでしょうか?

まだ始まっていないから何とも言えませんが、どうも稽古時間が長いみたいなんですよ。神保町花月だと、1日5時間の練習を7日間というのが平均で、多くても1日5時間の練習を10日間くらい。ですが今回、演出家さんに「昼1時~夜10時までの練習を毎日する」と言われて…。劇団の役者さんたちにとってはそれが普通みたいなんですが、僕たちはただただ固まってしまいましたね。初対面だから文句は言えなかったですが、ボーとしてあまり話せなかった。だって9時間ですよ!! あと、「セリフを変えないでください」とも言われました。これまでのお芝居は、どうやってごまかすか、どう言い回しを変えていくかということをやってきたので、もう真逆(笑)。僕も五明もビビッています。ある意味、稽古の結果が問われる舞台になるような気がしてならないです。


――セリフ覚えはいい方なんですか?

いや全然。毎回覚えるのが大変で…。反復して頭に入れていく方法で、お風呂や電車の中、所構わずブツブツ言っています。電車の中でつい大きな声が出てしまって驚かれることもあったり(笑)。まぁ、本当に苦労しているんですよ。お芝居はやはり自分たちで書いたコントとは違って脚本家さんや演出家さんの意向があるものですから難しいところもありますね。でも、勉強だと思ってやっています。いずれコントなどに活かせれると思うので…。


――さすが“神保町花月の申し子”と呼ばれるだけありますね。

ハハハ。そう祭り上げられているだけですけどね。自分から出たい!!と言ったことはないので。ただ、せっかく出していただけるのなら、この流れに乗っちゃえ!!という気持ちもあります。そりゃ初めは、なんで芸人が芝居を?と疑問に思ったこともありますが、今ではポジティブですよ~。

Img_3900



――『What will you bet Next?』が51本目の公演ということですが、印象に残っている公演はありますか?

う~ん。いい意味でも悪い意味でも斬新だったのが平成ノブシコブシさん主演の『御芝居』ですね。1時間半の公演だったのですが、50分間まさかの映像を流すという…。あまりの衝撃からお客さんから「金返せ!!」って言われたり(笑)。でも神保町花月って枠にとらわれない何でもありの劇場なんだな~と実感したね。あと、同じお芝居でもお客さんの感じ方によって全然違うんですよ。コントだと思う方もいれば、芝居ととらえてくださる方もいる。その幅の広さを楽しんでいただけたらありがたいですね。


――今後やってみたいことってあります?

脚本とか演出とかはできるとは思えないんで特にないですね。だって人間の役はたいていやってきていると思うんですよ。なんでこういう役をやってみたいというものもあまりなく…。カメとか木とかまったく動かないものでいい気もします。

Img_3894


――ピクニックさんにとって神保町花月とはどういう場所ですか?

若手と触れ合える場所ですね。僕らの世代は、2010年に∞ホールを卒業して以降ルミネに出させていただいたりしているんですが、∞ホールにはほとんど行くことがなくなってしまったんですよ。で、今∞ホールに立っている若手たちはルミネに立つことはほとんどなく…。その2組が出会える場所が神保町花月なんです。10年目以上の方がいたり1年目の方がいたりと、芸歴なんて関係なく人が集まっていて…。いつもは接点がない人たちが7日間も一緒に稽古して仲良くなっていく姿は見ていて楽しいです。


――そんな劇場で今度は芸人と劇団員さんが出会うのですね。

芸人と役者さんがガッツリとお芝居をするというなかなか今までにない試みなので、いつもの神保町花月とはまたちょっと違うお芝居を見られると思います。練習もかなりあるので、間違いなくいい舞台になっているはずです。楽しみにしていただけたらありがたいですね。


What

『What will you bet Next?』
会場 :神保町花月
日時 :9月25日(水)~30日(月)
25日(水)~27日(金)、30日(月)開場18:30/開演19:00
28日(土)開場15:30/開演16:00
29日(日)開場12:30/開演13:00 開場15:30/開演16:00
料金 :前売2000円/当日2300円

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/


●ピクニックの動画はこちら:http://ynn.jp/u/919/


【ピクニック】