ブロードキャスト!!『ブロッキンジャパン2013冬』開催発表、「まあまあ埋めたい」
9月25日(水)、動画サイトYNNにて『ブロードキャスト!!のYNNナビ「かまってよ!」』が生配信され、その番組中に『ブロッキンジャパン2013』の次回開催が発表されました。
ブロードキャスト!!のトークとともに、番組が進行するなか、終盤に差し掛かると、ラフレクランの西村慎二が突如フレームイン。
西村が「ただいまから、ブロードキャスト!!重大発表記者会見を始めたいと思います」と、元アナウンサーならではのかしこまった口調で挨拶を始めると、ブロードキャスト!!の2人も姿勢を正し、記者会見(?)が始まります。
スタッフから真っ白なパネルを手渡された吉村は、得意の毛筆で何やら書き始めると、そこにはあの「TOKYO2020」の文字が。
相方・房野から「なんちゅうボケだよ!」とツッコまれた吉村は、改めてパネルの裏に「ブロッキングジャパン2013冬决定!!」と書き、高々にカメラに向けました。
ブロードキャスト!!を中心に、芸人によるオリジナルソングに加え、プロのミュージシャンも交えた音楽イベント『ブロッキンジャパン2013』は、今年8月にShibuya O-WESTで開催し好評を得ましたが、今回の“冬”は、12月9日(月)、場所をO-EASTに移して、スケールアップして実施するそうです。
正式タイトルは、『ブロッキンジャパン2013 ~冬だろうが調子にのってやっちゃいます!芸人による歌の祭典!
続いて、質疑応答タイムに入ると、「よしもとニュースセンターから参りましたラフレクランのきょんと申します」と、スーツ&メガネ姿で記者に扮したきょんが、質問を始めます。
「芸歴13年目を迎えたということで、いかがでしょうか?」というボヤケた質問をするきゃんに対して、困惑するブロードキャスト!!の2人。
「こういうオリジナルのライブを特徴として、ソフトとして持って行きたいなと思います」と房野が答えると、次に挙手したのもきょんで、「名古屋学院大学でお出会いになられたということで、いかがでしょうか?」と、ボヤケた質問を重ね、ブロードキャスト!!がなんとか答えようとすると、「アハ!アハー!」とフロアADよろしく、大声を出して笑うきょんでした。
そんなコントチックな質疑応答が続くなか、吉村から指名を受けたお笑いナタリーの記者からは、「ブロードキャスト!!さんにとって、歌ライブってなんですか?」という真面目な質問が。
これに対し、「最初はですよ、お遊びというか、夏だし、芸人が歌持ってるし、タイトルがご覧の通り『ブロッキンジャパン』っていうパロディ感覚でやり始めた、ライブのなかのワンコーナーです」(吉村)、「なんならタイトル先行というかね、面白そうだから」(房野)という軽い感覚でスタートしたものの、徐々にスケールアップして行った末に、吉村が「今は本気。何事も本気で面白いことをやるっていうことのひとつ」と真剣に答えます。
続いて、本物のよしもとニュースセンターの記者が指名され、「歌のライバルは誰?」との質問が出ると、「とにかく僕ら歌が下手なんですよ」と房野が言い出すも、それを遮った吉村が、「そこは気持ちでぶつかってるからね。歌的なライバルは、当面はmckj」と、豊満乃風メンバーとしても活動しているこりゃめでてーな・大江を挙げます。
その理由として、「もはや彼は芸人じゃない、プロの域なので。お笑いの舞台より音楽の舞台の方が踏む回数が断然多い(笑)」と笑う吉村。
その流れで西村から「芸人としてのライバルは?」と訊かれると、吉村は「そうですね、NON STYLEですかね」と意味深な笑みを浮かべながら答えました。
最後に吉村は、O-EASTはキャパが1300もあるとし、「まあまあ埋めたいです!」「1000、いきましょうか」と視聴者にアピールして、YNNナビは終了。
ブロードキャスト!!は、その直後に生配信されたラフレクランがMCの『よしもとニュースセンター ぶちあげ』にも出演し、『ブロッキンジャパン』のPRをする熱の入れようでした。
『ブロッキンジャパン2013 ~冬だろうが調子にのってやっちゃいます!芸人による歌の祭典!
会場:Shibuya O-EAST
日時:12月9日(月)、開場17時半/開演18時半
チケット:前売3500円+1D(500円) / 当日4000円+1D(500円)
出演者:ブロードキャスト!! / AND MORE!!!!!
ブロードキャスト!!の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/492/
【ブロードキャスト!!】【ラフレクラン】