最新ニュースインタビューライブレポート

« ブロードキャスト!!『ブロッキンジャパン2013冬』開催発表、「まあまあ埋めたい」 | メイン | “本気の漫才”をたっぷりと!カウス・ボタン率いる「漫才のDENDO」全国ツアーが10月スタート »

2013年9月26日 (木)

「見どころはセンター0番でのスクールメイツによるダンス」11月28日(木)より『藤井隆の胸キュン! アイドル天国』がスタート!

9月26日(木)、都内にてCS『歌謡ポップスチャンネル』の新番組『藤井隆の胸キュン! アイドル天国』の会見が行われ、メインMCの藤井隆とスクールメイツのみなさんが出席しました。

P1220935 本番組では、アイドルがひときわ輝いていた1970年代、1980年代に多感な青春時代を過ごした藤井隆がゲストとともに毎回異なったテーマの中で、当時のアイドルの“胸キュン”な思い出トークを繰り広げます。当時のアイドルの楽曲にあわせて、華麗なダンスを披露する現役スクールメイツの活躍も必見です。

P1220915 スクールメイツとは何度もお仕事しているという藤井ですが、「このメンバーは初めて。現場で健気に踊っているのを観させていただくたびに、僕もマジメに頑張らなければと思わされます。今日もみなさん、ポニーテールがカワイイですね」とエールをおくります。

P1220921 今回のオファーを受けたとき、「小さい頃観ていた歌謡番組で観ていたアイドルの曲を、また改めて聴けるんだと思うと嬉しかった」そう。3歳から骨折ばかりしていたという藤井。「これまで6回7ヵ所を折ってるんですけど、中1のときには右腕を骨折して、最終的には両手首を骨折してしまって。スポーティな感じではなかったので、テレビばかり観てたんですよね」と振り返りながら、「ぎりぎり『レッツゴーヤング』も観られましたし、『トップテン』『ヒットスタジオ』……。『ミュージックステーション』も始まるかなという頃やったんじゃないでしょうか。洋楽も……観なきゃいけないわけではないんですけど、観てましたから忙しかったですね(笑)」とコメント。かなり音楽にのめり込んでいたようです。
その頃、CMが好きだったという藤井。「当時は女優さんで歌っていらっしゃる方も多かったんですけど、僕は渡辺典子さんとつみきみほさんが好きでした」と語りました。

P1220918 収録はこれからだそうですが、「番組はマイルドにつくっていくべきだとは思うんですけど、一方でピンポイントに特化してやってもいいのかなとは思っています」と展望を。
「番組では(アイドルの曲が)フルコーラスで聴けるらしいんですよ。いまの番組ってそれさえ限られていると思うんですけど、この番組がすごいのはセンター0番のまま、スクールメイツが踊るところ。普通だったらアイドルの方がセンターで歌う後ろで、彼女たちが踊ると思うんですけど……かなり攻めてるんですよ」と説明すると、取材陣からくすくすと笑い声が。
「(ゲストでそのアイドルを)呼べばいいのに!っていう話なんですけど(笑)、その曲を歌われた方も(そういう楽曲の使い方は)嫌なものではないと思うんですよね」と説明しつつ、「スクールメイツの活躍を観て、この番組に出て歌いたいわと思っていただけたら歌っていただくのもいいでしょうし、“いいえ! お気持ちは嬉しいけど!”って(スタッフが)断るもよし、ゲストで来て話して歌っていただかないのもよし」と笑いを交えながら、「とにかくスクールメイツのパフォーマンスを観ていただけたら。僕ももう1人のプロデューサーとして、DVDが出せるようにがんばりたい」と意気込むと、スクールメイツのみなさんから「お願いしまーす!」との声があがりました。

P1220919 当時のアイドルの魅力について訊かれ、「いまの方々もそうやと思うんですけど」と前置きしながら「当時のお話を伺うと、とにかく寝る時間がなかったとみなさん言われている。3ヵ月に1回、シングルを出してアルバムも出して、毎日レコーディングしているような状態で、夜は雑誌や映画、CMの撮影をしていたみたいで。さらに、コント番組に出演していたり、10代を仕事に捧げていたので芸能として輝いていらしたのかなと」と敬う藤井。「この番組は70〜80年代に特化してるという、面白い腹のくくり方をしている番組なんです。ポスターのキャッチコピーは“若者お断り”なんですけど、これは口だけなので(笑)。いま活躍されているみなさんの(アイドル時代の)楽曲は、若い方々にも楽しんでいただけるはず。ぜひ観てくださいねとみなさん、伝えてください」とアピールしました。

人気ドラマ『あまちゃん』でかつての歌謡曲が多く取り上げられていることもあって、「後半も歌謡曲ブームに乗っていきたいですか? 年末には紅白歌合戦もありますし」と記者から訊かれた藤井。
「『あまちゃん』のコンピレーションアルバムに、セントフォーの『不思議Tokyoシンデレラ』っていう曲が入ってるんですよ。セイントフォーってアクロバティックな印象の方々なんですけど、吉本新喜劇の大山英雄さんが追っかけされてたんですって。で、いまルミネでセイントフォーをずっと歌ってるんです」とコメント。「2013年でいちばんセイントフォーを歌ってます! そういう活動もやっています(笑)。もちろん、大山さんが紅白出たら嬉しいですけどね」と笑いを誘いました。

P1220925 『藤井隆の胸キュン! アイドル天国』は、11月28日(木)22時よりスタート。初回は吉田照美さんをゲストに迎えて、「アイドル誕生!」をテーマに、キャンディーズの「年下の男の子」、小泉今日子さんの「真っ赤な女の子」をピックアップする予定です。ぜひともご覧ください!

P1220932


●番組情報
藤井隆の胸キュン! アイドル天国
放送日:第2・4木曜日22時〜22時30分(全12話)
11月28日(木)よりスタート!
※一部、記事を訂正いたしました。
 当時の映像は放送されず、楽曲のみが使用されるとのことです。

歌謡ポップスチャンネル
http://www.kayopops.jp/


藤井隆の動画はコチラ⇒http://ynn.jp/m/1006964


【藤井隆】

P1220935_4