グランジが毎月1回の定例トークライブ『男のキャデラック会議室』の魅力を語る!!
10月18日(金)にヨシモト∞ホールにてトークLIVE『男のキャデラック会議室』を行うグランジ。毎月1回、同劇場で行われているこの人気のイベントの魅力、思いについて語ってもらいました!!
――『男のキャデラック会議室』はもう長いんですよね。
佐藤 3年くらい続いています。毎月末にやっているので、このライブに出たら「今月も終わっていくな~」と感じる定例行事になっていますね。
遠山 内容はトークとネタ2本、そして最後にアンケートに答えるって感じで構成しています。
五明 トークは1カ月のそれぞれの近況報告会みたいな感じですね。
佐藤 他の芸人さんのトークライブを観に行くことはほとんどないですが、きっとエピソードトークが主だと思うんですよ。でもうちはまったくない。思いついたことをポンポン話していく、男子校の休み時間みたいな感じです。
遠山 事前に流れを考えないって言うか…。プロとしてどうかっていう気もしますが(笑)。
佐藤 リアリティがあるトークですよ。生きた話を聞ける場になっていますね。
――その時の3人が気になることを話したりするのでしょうか?
遠山 本当にそうですね。
五明 よくあるのが「最近どこに行った」という話なんですが、そこから彼女臭がしてきて…。あっ、最近彼女ができたんだなって分かったりします。
佐藤 んなこと言って!! 僕や遠山は結構いろんなことをすぐに言っちゃうけど、五明のほうが全部シークレットでしょ。
遠山 そうそう。楽屋とかで他の芸人と話している声が聞こえてきて、「あっ彼女できたんだ」って密かに思ったりしてるんだよ。でも、あまり直接は聞けないし…。そういうモヤモヤしていることをこのライブで(佐藤)大が率先して聞いてくれる。僕の心の中でガッツポーズですよ!! 『―キャデラック会議室』の醍醐味はこれですね。
佐藤 まぁ、3人の興味あることが聞ける舞台になっています。
遠山 僕らは好き勝手話しているのですが、お客さんもテレビなどのメディアでは聞けない話を聞けたと喜んでいる方も多くて。テレビだとピー音が連発する危険な話ばかりなんですが(笑)。
五明 ただ難しいのは、この記事を見て“テレビでは聞けない話を聞ける”と思ってお客さんが来たとき、本当にそんな話をするかって…。
遠山 軽快なエピソードトークの回かも知れないですから(笑)。
佐藤 蓋を開けてみないと分からない、そんなライブですね。
――ネタは新作をやられるんですよね。
遠山 単独ライブがある前の月以外は基本新ネタです。
佐藤 ノルマではないけど、ネタを作るきかっけになっていますね。
五明 キャデラックは気軽にネタを試せられるのがいいんですよ。
佐藤 ここから巣立っていったネタも多くありますが、この舞台でウケずに墓場行きになってしまったネタもあって(笑)。
五明 ここでしか見ることができない可能性のある貴重ネタがあるんで、僕たちを知りたいと思っている方にはいいと思いますね。
――ネタと言えば、11月13日(水)には引退を賭けたDVD『グランジBEST NETA LIVE』が発売されますよね。
遠山 1万枚売れなかったら即解雇という衝撃的な公約を掲げさせられています。
佐藤 もう後には引けない。でも先輩たちは「いい勝負に出たね」って褒めてくださって。まぁ、今の殻を破るにはよかったのかもしれないです。(博多)大吉さんには、「5月までの期限だけど12月の段階で売れなかったら辞めろ」って言われていますが…(笑)。
遠山 ハハハ(笑)。でも、勝負に出たことによってそんなに話したこともない後輩たちもTwitterでリツイートしてくれたり…。みんなの応援を肌で感じてうれしいです。
五明 けど1万枚ってかなり無謀だと思うんですよ。僕は絶対にクビになりたくないんで、『―キャデラック会議室』を見に来てくれるグランジファンの通称G軍のみんなには必ず買ってもらわないと…。
佐藤 そこに頼る?
五明 G軍のみんなは家を売ってでもDVDを買ってくれると思うんだよね。
佐藤 G軍なんてすぐに裏切るよ。そんな忠誠心ないから!!
遠山 いや、そういう人が数人いてもおかしくないわ。
佐藤 いやいや。…なんか枚数の話が先行していますが、内容は本当にいいと思いますよ。1人1枚とは言わずに、1人1回は見てもらいたいですね。
五明 う~ん。値段もお手頃なんで、4枚買って部屋の四隅に置いてもらいたいかな。
遠山 やりすぎて20万枚売れちゃうみたいな笑い話になればいいのになぁ~。
――グランジさんのファンの方ってアツい人が多いと聞きましたが。
佐藤 どうでしょ。でも、『―キャデラック会議室』をずっと来てくれている人も結構います。最近だと男の人も増えてきてうれしいですね。
遠山 いつも来ている人が同じだから、2カ月くらい来ないと「どうしたんだろ~」と気になっちゃったりして。
五明 高校生くらいの女子がパタリと来なくなり、1年後くらいに来たら派手になっていた…。みたいなことがありましたね。その間に何があったんだ!!って。
遠山 友達、学校、家族…色々ダメージを受けたんでしょ。でもそんなときに心の片隅にあったのが『―キャデラック会議室』で…。
佐藤 ダメージ受けたって勝手に特定しないで!!
五明 『―キャデラック会議室』は彼女にとっての教会だったんですよ。まぁ、彼女のように復活してくれる人もいて、毎月120~130人くらいの方が集まってくれていますね。
佐藤 そんなお客さんはもう友達というか家族のような感じで、アンケートも辛辣なことがよく書かれているんですよ。
遠山 先月も長文で色々書いてあって、舞台で本気読みしちゃった。
佐藤 内容は、賞レースや僕らの芸に対する姿勢についてなどに激しく怒っていて…。
遠山 読んででいたらムカついてきたんだけど、よくよく考えてみたらそういうことを書いて言い合える場所なんだなぁ~とちょっとしみじみしちゃいましたね。
佐藤 根底にある、「売れてください」という気持ちがひしひしと伝わってきたので。
五明 どのコンビやトリオにもファンっていると思うのですが、うちのファンはその中でも少数精鋭ながらかなりアツい心を持っていると思うんですよね。みんなでひとつの村を形成しているみたいな、そんな結束力があると思います。
――そんなG軍のアツい気持ちを確かめられる場所『男のキャデラック会議室』の見どころを教えてください。
佐藤 やっぱり生きたライブなので、ライブ感を楽しんでもらいたいです。
遠山 何も考えていないので、丸裸、いやヌードな僕たちを見に来てほしいですね。
五明 トークはゆるいですが、ネタは初モノなのでかなり緊張しながら気合を入れてやっています。そんな3人の姿を見てもらえたらうれしいです。
グランジトークLIVE『男のキャデラック会議室』
会場 :ヨシモト∞ホール
日時 :10月18日(金) 開場21:15/開演21:30
料金 :前売1500円/当日1800円
チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/
●グランジの動画はこちら:http://ynn.jp/u/440/
【グランジ】