最新ニュースインタビューライブレポート

« 主演のモデルガールズと渡辺直美が美脚披露! ドラマ24『殺しの女王蜂』記者会見 | メイン | IRIE☆コン第2弾 大阪で開催決定!! »

2013年10月 1日 (火)

道頓堀ZAZAよしもとライブ『アイドルエキスポ!』

9月より始まった吉本興業の新機軸「道頓堀ZAZAよしもとライブ」。これはお笑いのみならず、さまざまなジャンルとのコラボレーションを通じて、道頓堀ZAZAから新たなエンタメを発信していこうという試みで、『吉本新喜劇×男肉 du Soleil ~高井俊彦のミッション・インポッシブル~』という芝居や、弁護士を招いて業界の裏側を知るトークイベント『'し'曰く』、ニコニコ動画の生配信も並行してのイベント『ヤナギブソンの撃鉄!~やりたいようにやらせてもらってま~』などを開催しています。

そして9月29日には“未来のアイドルを発掘”をコンセプトにしたイベント、その名も『アイドルエキスポ!』を開催。MCをガリガリガリクソンとイベントプロデューサー・高瀬が務め、SKETCH、キャラメル☆リボン、Mary Angel、くりかまきのステージをお届けしました。

Dscn9132

トップバッターは関西発のダンスボーカルユニットSKETCH。パワフルな歌とダンスで会場の熱気を煽ります。自己紹介の後は『dokidoki』、新曲『雨のち晴』など全4曲を全速力で駆け抜け、美乃吏さんのネックレスがはじけ飛ぶほどの熱いステージを展開しました。

Dscn9136

ライブの後はMCの二人とトークを。メンバーに事前アンケートをとったとのことで、その回答が紹介されました。「好きなタイプは?」という質問には、「最近、太っている人に魅力を感じる」という美乃吏さん。「これは近いところにいるんじゃないか!?」とガリガリガリクソンが身を乗り出しましたが、「太っている人に魅力を感じますが、ごめんなさい」ときっぱり断っていました。続いて、「最近、はまっていることは?」というアンケートに「MCMやTommyを集めること」と答えた梨菜さん。ブランド物集めにはまっているそうです。また、好きな男性のタイプは「何でもわがままを聞いてくれる人。石油王みたいな人」。その答えにガリガリガリクソンが「サイテーやな」と一刀両断。そんなガリガリガリクソンの印象については、「ヘタレ、男らしくない」と梨奈さんも負けていませんでした。菜月さんが最近は待っているものは「アディダス」だそうです。今日の衣裳はNIKEでしたが、私服はアディダスとのこと。また、フラフープにもはまっているそうで、エア・フラフープを披露してもらいました。

二番手はまさにご当地アイドル、“ナニワの三人娘”ことキャラメル☆リボンです。新曲『スタートリボン』『約束の場所』など全4曲を披露。ピンクがあまねさん、イエローがあおいさん、水色がせいなさんとイメージカラーも明瞭な、アイドルの王道をゆくキュートなステージで魅せました。

Dscn9292

続いてのトークでは、まずはせいなさんが「自慢できること」ということで松山千春さんのモノマネで『大空と大地の中で』を披露、場内爆笑でした。そしてせいなさんの好きな男性のタイプを。「優しくて面白くてしっかりはしてるけど抜けているところもあり、自分が馬鹿なことをしていたら一緒になってくれる人。好きって毎日言ってくれる人。守ってくれる人」だそうです。それを受けて「“負けないこと、投げ出さないこと”みたいですね」とガリガリガリクソン。続けてあおいさんも「自慢できること」で福山雅治さんのモノマネで『はつ恋』の一節を披露しました。また、あまねさんは、最近はまっていることには「組体操」を挙げ、特技については「いつでもゲップができること」。「一応、アイドルなので皆さん、目を閉じて聞いてください」と念を押しつつ、舞台上でゲップを連発。ステージもトークも下町のアイドルよろしく、にぎやかな3人でした。

続いてはダンス&ボーカルユニットのMary Angelが登場。会場が一体となっての振付も見ものの、『ナナイロ』『Like an Ange』など、こちらも全4曲。ハイクオリティなダンスと元気いっぱいのパフォーマンスでイベントを盛り上げました。

ライブ後のトークでは、Yu-kaさんがRisaの寝相が悪いことを不満に思っていると暴露。朝も起こしてあげても切れられるそうです。そんなRisaさんが最近はまっていることは「料理」。「ナスを半分に切ったり、ご飯の上にイクラを乗せたり」とRisaさん。「それ、料理って言えんの!?」とガリガリガリクソンのツッコミがあったことは言うまでもありません。

Dscn9358

そして『アイドルエキスポ』の大ラスを飾ったのは、東京を拠点に活躍中のアイドルDJユニットのくりかまきです。エレクトロポップアレンジの『My Sweet Darlin'』『森のくまさん』と誰もが知る楽曲で会場を盛り上げます。ほかに、デビューシングル『アナログマガール』など全4曲を披露し、最後までテンションが上がりっぱなしのライブを展開しました。

Dscn9415

ライブ後のトークでは、くりかさんの「最近はまっていること」について。「ロックを聴くこと」だそうで、「『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013』に出させてもらったこともあって、最近はMY FIRST STORYさんとか、ONE OK ROCKさんとかずっと聴いてます!」。また、まきさんへの不満は、「わざと寂しいとか、好きとか、めっちゃ言わせたがること」。一方のまきさんは「もっと好きとか言ってほしいもん!」。まきさんはまきさんで、くりかさんからの返事がないことが不満とのこと。それではせっかくなのでと、お互いに言いたいことを言うことに。「まきちゃん、いつもありがとう。めっちゃ好きやで!」(くりか)「くりちゃんがいないと今の私はおらへんと思うし、これからもよろしくお願いします! 大好きです!」(まき)と、改めてコンビの結束を深めたのでした。

なお、キャラメル☆リボンとくりかまきには、「もし、ソロでめっちゃ売れるとなったら、メンバーを差し置いてソロデビューするか?」という質問を舞台上で投げかけました。それぞれ目を閉じて、「する」と思う人は挙手するという方法で、その心の内を訪ねると…。キャラメル☆リボンはあまねさんが挙手、くりかまきはふたりとも挙手せずという結果になりました。

最後は、SKETCH、くりかまきの赤チームと、キャラメル☆リボン、Mary Angelの青チームに別れてゲーム対決が行われました。1つ目は常識クイズバトル。文字通り、どれだけ社会常識を備えているかをクイズ形式で対決しました。1問目は「糠に釘の意味を答えよ」。まるで大喜利のような珍回答が飛び出す中、とどめを刺したのはSKETCHの梨菜さんで、答えは「くぎのあさづけ」。2問目は「国民の三大義務を答えよ」。中には正解者がいるものの、好き放題に答えるメンバーたち。ですが、やはりここでもとどめを刺したのはSKETCHの梨菜さんで、答えは「武器を持たない。戦争をしない。でもお金を稼ぐ」で、お客さんも含め、みんなから「重い!重い!」とツッコまれていました。また、「水曜日を英語で書きなさい」という問題でも、「ウェンツDAY」と梨菜さん。ですが、この対決はりなさん含める赤チームが勝ちました。

Dscn9468Dscn9470

Dscn9481

Dscn9493

Dscn9494

Dscn9507
続いての対決はイラスト対決。お題に沿ったイラストをチームのメンバーが順に描き、一人がそれを当てるというルールです。青チームはあまねさんが回答者に。お題は「動物園」。まずは、YU-KAさんがキリンの絵を描いたのですが、あまねさんは一発で当てました。続いて赤チームのお題は「結婚式」。梨菜さんからイラストを描き、回答者の美乃吏さんもまた、見事ご命中。結果、ドローとなりました。

Dscn9516

Dscn9517

最後はジェスチャーゲーム。一歩リードしているのは赤チームで、ここで青チームは逆転なるか?と期待したのですが、赤チームは次々と当てていき8点を獲得。一方青チームは4点と振るわず、総合でも赤13、青7と赤チームが勝ちました。

Dscn9524

Dscn9529

Dscn9538

Dscn9544

Dscn9546

開演前には、このゲームコーナーの結果を予想するアンケートもあり、「赤、ドロー、赤」と予想したお客さんはなんとゼロ。予想者にはメンバー全員との記念撮影というプレゼントもあったのですが幻に終わりました。なお、勝った赤チームにはガリガリガリクソンからのプレゼントが贈呈されましたが、これが実際にバイクに乗る時に着ていたというつなぎ。それを知った赤チームのメンバーたちは後ずさりし、まさかの受け取り拒否! 「泣く泣く手放すことにしたのに~」と嘆くガリガリガリクソンに優しい手を差し伸べたのはお客さんで、このつなぎは無事、お客さんの手元に渡りました。


Dscn9547


約2時間半にわたって行われた道頓堀ZAZAよしもとライブ『アイドルエキスポ!』。アイドルたちのキュートでパワフルなステージはもちろん、トークやゲームコーナーでは知られざる“天然”や素のかわいらしさが垣間見れたイベントとなりました。次回の開催が決まりましたら、ぜひ遊びに来てください!

ガリガリガリクソンの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/1031/

【ガリガリガリクソン】