最新ニュースインタビューライブレポート

« ニッポンをよくするための処方箋! 中野寛成氏著書「みんなで考えるニッポンの未来」出版記者会見 | メイン | R-1ぐらんぷりへの道 開催 »

2013年10月 4日 (金)

ウーマンラッシュアワーの全国ツアーファイナル!! ナイスコンビネーションの2人の世界を堪能しよう!!

『THE MANZAI2012』の決勝進出など活躍が著しいウーマンラッシュアワーの全国ツアー『DEEP KISS』の最終公演が10月14日(月)にルミネtheよしもとで開催! 毎月1回、同劇場で行われているこの人気のイベントの魅力、思いについて語ってもらいました!!

Img_4004

――毎年恒例になってきた全国ツアー。今回は、札幌・福岡・大阪・福井・名古屋・仙台・埼玉・東京と8カ所も廻られるんですよね。

村本 『THE MANZAI』の予選が始まる季節になるとやってくる全国ツアーです。今年は大阪から拠点を東京に移したため3月には別のライブツアーをやってたんで、いつもよりはちょっと遅めになってます。
中川 札幌、仙台、福井、埼玉は初めてでしたね。こんなに多いのは初なんですよ。
村本 東京より北の方に行くことはあまりなかったんで本当にうれしいです。でも、僕たちのことを知らない人もまだまだ多くて。西日本やったら大阪の番組がテレビで流れたりしてちょっとは知ってもらえていたりするんですけど、東京より北はゴールデン番組のそれもごく一部しか放送されてなかったりするんですよね。そういう番組、僕ら出てないんで…。
中川 でも実際ライブを行うと結構集まってくれましたよ。
村本 本当にありがたかった。そしてびっくりしたんが、全国ツアーを全部一緒に回ってくれるファンの方もいたんですよ。北海道から九州って結構ですよね。そういう方もいるって知ってかなり焦りました。だって、基本ネタは同じなのに。それ以降、フリートークを長々と入れてみたり、漫才の中でアドリブをガンガン入れてみたりとネタをちょっとづつ変えていますね。
中川 その土地の名所や有名な食べ物といったご当地ネタを入れてるんですよ。一緒のネタのように見えますが、その土地土地で違う感じになっているはずです。


――やはりご当地ネタを入れると会場は沸きますか?

中川 ウケるというよりはおぉーとなることの方が多いですね。
村本 いや、ウケますよ!! 彼がウケてないだけで僕はめちゃくちゃウケています。ご当地ネタはテッパンです。ちなみに、バイトリーダのネタにもその土地のあるあるを入れ込んだりして…。で、一番難しいのが今回の東京なんですよ。東京って特徴があるようでないんで。まぁ偏見なのかもしれませんが、東京って“いじってもらっている!”という感覚よりも“いじらせてあげている”に近いと思うんですよね。「スカイツリー? どうぞ使ってください」「東京タワー? えぇどうぞ」みたいな(笑)。
中川 これからやる場所やのに何言ってんの?
村本 地方とは違うけどそれが特徴やから。でも、その駆け引きみたいなドキドキ感を楽しめればいいですね。

Img_3995


――ツアーの内容はどのような形なんでしょうか。
村本 ずーっと漫才をやって、途中にゲストとトーク、最後にエンディングトークがあるという。『THE MANZAI』を見越したツアーなんで、漫才が基本です。12月の本番でするネタを作り上げていくんですよ。
中川 ゲストもその土地にちなんだ方だったり、『THE MANZAI』でライバルになるだろうという方にお願いしていますね。
村本 スパーリング相手やと思っていますから。あとは集客をにらんで呼んでいるという。やっぱりご当地の芸人さんやったら、色んな番組で告知してくれますしね。ちなみに東京は、『THE MANZAI』東京予選で一番ウケたんじゃないかというマセキ芸能社の三四郎らに来てもらいます。スパーリング相手としては不足ナシってとこですよ。

Img_3969


――4月から東京進出しましたが何か変化はありましたか?
中川 僕は結婚もしたんで環境がガラリと変わりましたね。あとは、大阪に比べて仕事場に通いづらくなりました。東京って家賃が高いんでちょっと遠いところに住んでるんですけど、終電を気にしなきゃいけないという。なんかサラリーマンみたいな生活になっています。
村本 それはプロ意識が足りないからですよ。普通、仕事をメインに考えていたら都心のボロい家に住むんでいいじゃないですか。なのに、オートロックのステキな家に住みたいなんて考えるから遠くなる。終電を気にするから仕事もできなくなるという悪循環。住み心地メインで考えるより仕事メインで考えなきゃ。
中川 だって奥さんがいるんでね。
村本 奥さんのお城のために終電を気にする…。完全に尻に引かれてますよ。
中川 まぁ、僕は働きアリですから。あと物価も高いですよね。玉子が大阪だと100円くらいなんですが、2倍もするんですよ。
村本 主婦みたいなこと言うなよ!! もしかしてゴミも出してるん?
中川 朝、仕事行くタイミングに。
村本 本当にサラリーマンやな。
中川 ハハハ。


――テレビ番組も大阪と違ったりするんですか?

村本 大阪は吉本の芸人さんが多いんで、いつも劇場で顔を合わせているメンバーだったりするんですよ。でもこっちは違う。出演者も僕以外は全員テレビで見たことある芸能人だったり。テレビの世界に入ったなぁ~と思い、それに出ている自分が徐々に天狗になっていくのがわかりましたよ。鏡を見たら鼻が伸びてたりね。
中川 鼻が伸びているのは知りませんでしたが、収録後に感想を聞いているんですが、いつもうれしそうでイキイキとしていて…。親心のようにこのまま頑張ってほしいなぁ~と思っていますね。
村本 えっ!? お前おかしいやろ! なんで親心やねん!! そこは子供心やろ。こっちは親鳥がヒナに餌を食べさせている感覚で話しているのにまさかの親心って!! 僕は仕事で頑張っているのにそっちは家やろ。これはもう隠居した親父ですよ。
中川 確かに(笑)。
村本 いや、確かにじゃないわ!!

Img_4000


――では、今回の全国ツアーの見どころを教えてください。

中川 コーナーもなく全部作りこんだネタばっかりなんで、そこを見てほしいですね。
村本 うん? それ見どころちゃうやろ!! マイナスやわ。普通、その場にならないと何が出るのか分からない…みたいなことを言って、楽しそうと思ってもらうんとちゃう?
中川 いやいや、そんな付け焼き刃的なものじゃないよ~という意味で。
村本 みんなそうやわ!!
中川 言い方かな?? でも東京公演はラストなので、いろんな地方でやってきた一番面白い凝縮した舞台になると思いますので楽しみにしてください。
村本 ……これね、前回インタビューを受けた時に僕が言ったことそのまんまですよ。パクリやん!! 本当に手グセ悪いですわ。これ取られたら、僕は話すことありませんよ。「そうですね~」しかないですもん。自分のコメントがアカンかったからって人のを取るなんて…。
中川 ごめんごめん(笑)。でも言い方悪くない?
村本 いや、この間もライブで僕のつかみ取ってるから。僕は、お笑い万引きGメンやから分かるんですよ。そして悪いことしているのに笑っているという…。
中川 また新しいの考えたらえぇやん。天才なんだから。
村本 なんやねん!! ネタも全部作って練習もちゃんとやっているのは僕なのに、なんでそっちが見どころを言うねん!!
中川 だから困りながら言ってたやん。
村本 ひどい人ですよ。でも、こういうやり取りが見れるのは見どころのひとつですね。
中川 イヤですよ。これを受け止めるのは。
村本 こっちやってイヤやわ。こうやって処理しなあかんのは。感謝してもらわな。
中川 ハハハ。
村本 こっちが苦笑やわ。



――ナイスチームワーク! そんな掛け合いが今回のライブでも堪能できるんですね。
村本 それもそうですが…。こいつはラグビーボールのような男なんで、どこに転がるか分からないところを見てほしいですね。同じネタをするのにも、サッカーボールのような相方なら普通蹴ったところに戻ってくるもんなんですが、こいつの場合はどこに行くのか分からない。同じツッコミが返ってこないことなんてよくあって、言ったらアカンことを言ってきたりとか…。1回たりともちゃんとしてないんですよ。
中川 ハハハ(笑)。
村本 ネタを固めるのは僕で壊すのはこいつ。白アリみたいなヤツです。こいつとコンビを組むのは熱帯魚を飼うより難しいかもしれませんね。そのコンビネーションを楽しんでください。ちなみに、こいつ1回も自分で自覚してボケてないですからね。
中川 今回はボケも何も、何も発してませんから。
村本 とんでもない訳あり物件ですね。とはいっても僕もブラックなんで誰も家を貸してくれないからここに居続けてしまう。そんなもんでしょうか。
中川 ハハハ(笑)。


Deepkiss



ウーマンラッシュアワー全国ツアー2013『DEEP KISS』

会場 :ルミネtheよしもと
日時 :10月14日(月) 開場19:00/開演19:30
料金 :前売2500円/当日3000円


チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/


●ウーマンラッシュアワーの動画はこちら:http://ynn.jp/u/996/


【ウーマンラッシュアワー】