最新ニュースインタビューライブレポート

« アルバム『from shoegaze to nowhere』をリリース! 音速ライ ンインタビュー | メイン | フルポン村上、貯金額でランクアップ「うれT!」 TSUTAYAランクアップサービス「ツタランク」イベント »

2013年10月 7日 (月)

アイロンヘッドに秋の単独ライブ&「大阪コント倶楽部」について直撃!

5upよしもと「煌~kirameki~」メンバー、アイロンヘッドの単独ライブが11月14日に開催決定。そして、10月9日には「大阪コント倶楽部」なるイベントにも出演。年明けからテレビにライブにと突っ走ってきた彼らに、これまでを振り返ってもらいながら話を聞きました!

Photo

――今年はテレビ番組のレギュラー出演や単独ライブも定期的に開催されて、今までにない活動ぶりですね。

辻井 まだまだなんですけど、確かに今年は今までで一番いろんなことをさせてもらった年ですね。賞レースの決勝まで残れたり、煌~kirameki~メンバーに入れたりっていうのは大きかったです。いろいろ経験させてもらいました。

毛利 ほんまいろんなことがありました。大家さんが急に来て「立ち退いてくれ」って言われたりしましたし。

辻井 え?なに? 家のことゆうの?

毛利 最近は趣味で水泳を始めたので、すごく充実してます。

辻井 趣味の話か!

――今年は単独ライブをすでに3回されて、次は11月にも開催されます。

辻井 まだ決まったカタチとかないんで、毎回手探り状態なんですけど、面白いと思うものはどんどん取り入れていきたいですね。賞レースのネタを意識したり、好きなものだけをやる回もあったりしながら。

毛利 一番こだわってるのは、客入れの時のBGMと転換の時のBGMです。

辻井 それ全部僕が決めてて打ち合わせとかしてないし!

毛利 お客様を楽しませるためには劇場に入った時のBGMも大切ですから。

辻井 僕の好きな曲を流してるだけですから!

――ネタづくりはどんな感じで進められてるんですか?

辻井 二人がそれぞれ考えてきて、おもろいと思ったほうをやろかみたいな感じですね。テーマとかはあまり意識せずに作ってます。

Photo_5 

――11月のライブは「ヘヴィーブルドーザー」というタイトルがついてます。

辻井 まったく意味はないんですよ。ただ、ブルドーザーの上に乗った写真が撮りたいなと思っただけなんで(笑)。いま撮影できるブルドーザーを探してるんです。

毛利 響きが面白いとかそういうのだけで決めてますからね。

辻井 夏の単独は「ビクトリーゴング」ってタイトルやったんですけど、あれは先輩のビーフケーキさんが付けてくれました。なんかアイロンヘッドっぽいからあげるわって(笑)。

――中身はどんな感じになるんでしょう?

辻井 まだちゃんと決まってないんですけど、もちろん新ネタはやるつもりです。

毛利 いつもポスターとタイトルと内容が一致してないので、今回はタイトルのブルドーザーを舞台に入れたいですね。ま、舞台監督さんと相談ですけど。

辻井 めちゃくちゃ怒られるって! でも、好きな映像を撮って流すのは単独でしかなかなか出来ないので、それはやっておきたいですね。あとはコーナーとか… ちょっと早めのクリスマスとかやる?

毛利 ちょっと遅めのハロウィンでもいいかも。

辻井 中途半端やなぁ。でも、できるだけギュっといろんな事を詰め込んだものにはしたいです。

Photo_3 

――10月9日には「大阪コント倶楽部」にも出演されます。

辻井 このイベントはもう2回やってるんですけど、中張又張、ななまがり、カバと爆ノ介、セルライトスパが集まってユニットコントをするイベントなんです。僕らも素でめっちゃ楽しんでるライブなんですよ。全員でやるコントもあるし、もちろん各コンビのネタも1本ずつあって。

――コントばかりするメンバーが集まるのは刺激的ですね。

辻井 ほんまに刺激は受けてます。こいつ、こんなこと考えてるんやとか驚くこととかもあって。他のライブだったら却下されるようなことが、このライブでは実現できるんですよね。お客さんもすごくいいお客さんが集まってくれるんです。

――毛利さんもこのライブはかなり楽しみにされてるんですか?

毛利 はい。もうワクワクしてるしドキドキしてるしハラハラもしてて、カタカナ2文字続きが全部入ってるライブになります。相方が言った通りです。

辻井 おいおい! でも「大阪コント倶楽部」はほんまに特別なものなんですよね。このメンバーで作ったコントを持って日本全国まわりたいんですよ。どこのお客さんにも笑ってもらえる自信があるくらい面白いんです、ほんまに。ただ、みんな人気ないんですけど(笑)。面白さの塊みたいなライブです。だから僕らもライブ後はめっちゃ気持ちいい気分になれるんですよ。

毛利 「大阪コント倶楽部」は、ほぼデブとハゲで構成されてますから。まともな人間が数人なので(笑)。

――では、間もなく開催される第3弾はどんな感じになるんでしょう?

辻井 各コンビのネタは必ずあります。あとは、その合間合間にユニットコントがあるんですけど、そっちの方がメインにはなりますね。こんなん今まで見たことないってゆうようなネタばっかりです。なので、コント好きな方はもちろん、思いっきり笑いたい人にはぜひ見に来てほしいです!

毛利 ほんまに、ぜひ見にきてください!

Photo_4

 「大阪コント倶楽部」

日時:10月9日(水)開場18:15/開演18:30

会場:5upよしもと

出演:中張又張/アイロンヘッド/セルライトスパ/ななまがり/カバと爆ノ介

料金:前売1200円 当日1500円

 

5upよしもと秋の単独祭り アイロンヘッド単独ライブ「へヴィーブルドーザー」

日時:11月14日(木)開場:20:15/開演20:30

会場:5upよしもと

料金:前売1300円 当日1500円

【チケット好評発売中】

◆チケットよしもと  0570-550-100 (※お問合せは10:00~19:00)

チケットよしもと:http://ticket.yoshimoto.co.jp

アイロンヘッドの動画はこちら⇒http://ynn.jp/m/1007148

【アイロンヘッド】