最新ニュースインタビューライブレポート

« 養父(やぶ)市公式キャラクター「やっぷー」も出演! なんばグランド花月で『養父新喜劇』開催決定! | メイン | フット岩尾、生配信番組「よしログ」でガチ彼女募集開始!? »

2013年10月11日 (金)

豪華ゲストにゆるキャラも絡む!? ザ・プラン9、「ザ・コント9」を語る

メンバーそれぞれが幅広い活動を展開しているコントユニット、ザ・プラン9が、豪華ゲスト陣を迎えておくる年に一度のお楽しみライブ「ザ・コント9」。今年も間寛平、南海キャンディーズ・しずちゃんなど濃〜いメンバーを揃え、10月18日(金)なんばグランド花月にて開催します。いったいどんな顔合わせで、どんな笑いが飛び出すのか!? さっそく4人を直撃してきました。

Dscn6967

——今年で3回目となる「ザ・コント9」。毎回、秋にやっておられますね。

久馬 ほんとは9月9日とかにやりたいんですけど、その日はナイナイさんに取られちゃってるんで…(笑)。だから、あんまり意識してないよって感じの10月に。

——いろんなライブをやっておられる中で、「ザ・コント9」はどういう位置づけなんでしょうか。

久馬 それまでも、ずっと年1回のコントライブをやってたんですけど、ユニット(コント)もやりたいなというのがあって。ゲストが加わるとどうなるのかなということで、1回目をやってみたら楽しかったという。

浅越 新鮮でしたよね。楽屋でご一緒していても、舞台ではコントをしたことないなという方々ばかりでしたから。

——「ザ・コント9」では、タイトル通り9つのコントを披露されるんですよね。

久馬 みんながそれぞれに、一緒にやりたいゲストとのコントを書いたり、もちろんプラン9でのコントもやったり。そして最後にまとめのコントがあるという形ですね。ゲストは、各自が希望を出して呼んでいます。

——今回のゲストは、どなたがどなたにオファーを出されたんでしょう?

ヤナギブソン 僕はヨーロッパ企画さんを希望しました。人数がたくさんいるコントを書く予定で、ヨーロッパ企画さんは3人で来てくださるということでしたし。でも実際に書いてみたら、11人必要なコントになってしまって、全く足りませんでした。

なだぎ 僕は野口かおるに。この人と何かをやりたいなというのはずっとあったんですけど、ちゃんとネタとしてやるっていう機会が意外になかった。

浅越 僕が名前を出したのは、寛平師匠とBKB(バイク川崎バイク)です。寛平師匠とコントをする機会自体、今回を逃したらないんじゃないだろうか、みたいな気持ちもありますしね。

——寛平さんがプラン9さんのイベントに出られるのは初めてですか?

久馬 一緒に仕事をすることはもちろんありますけど、うちのイベントに出てもらうのは初かもしれません。

浅越 1年前に「ザ・コント9」を何かで知ってくださったみたいで、「どんなんや」みたいに聞かれましてね。その時「おー、わしも呼んでくれや」と、社交辞令かもしれませんが言ってくださったので、「OKしてくれるかも?」とお願いしてみました。

——バイク川崎バイクさんは?

浅越 バイクさんは今、ブンブン頑張ってるから、一緒にブンブンやりたいなって。

久馬 (笑)。

浅越 あれ、一体感が出るんですよ。

久馬 僕はしずちゃんですね。ずっと興味はあって、何かやりたいと思ってたんですが、実はほとんど一緒にやったことがない。忙しい人で、なかなか時間が合わないですし…やっと今回、実現できました。あとはアイドルコントを1本やろうと思って、福本(愛菜)さんにお願いしました。

——ゲストの方々の魅力についても聞かせてください。

ヤナギブソン ヨーロッパ企画のお三方には、やっぱり演技力を期待しています。しっかりコントを演じていただけると思うので。

——なだぎさんと野口さんは、おふたりだけでコントをされるんですか?

なだぎ いや、浅越くんを入れて3人でと考えてます。しっかりとできる人と、支離滅裂なふたりっていう(笑)。そういう構成で何かないかなという感じで考えました。野口かおるは、お題を出せば何でもやるので、その感じも楽しみたい。しっかりまとめてくれる人もいるので安心です。

浅越 寛平師匠には、暴れてもらいたいですね。以前、昔のVTRで、坂田(利夫)師匠と寛平師匠がスリッパで叩き合いをしているところを見たんですが、それがおもろくて。いい音出すんですよ。坂田師匠が寛平師匠の頭を叩いた後に、たたき返すスピードの速さが最高でした。

ヤナギブソン (笑)。

浅越 叩くやいなや感がすごかった。そういう瞬発力、舞台力というのを熟知している方だと思うんで、それに巻き込まれたいですね。巻き込まれて、もがきたいぐらいです。

——寛平さんは、乗ってくるとかなり長いコントになる可能性もありそうですが…。

久馬 それはもう、自由にやっていただきたい。でも、渋い役どころも全然できはりますからね。逆にそういうのも見てみたいです。(「ザ・コント9」は)だいたい2時間ぐらいには収まるはずなんですけど、毎回、お客さんに乗せられてついつい長くなってしまうんですよ。お客さんがすごいんで、やっちゃいますね。

なだぎ (笑)。

——バイク川崎バイクさんも、独自の世界があります。

浅越 彼は、ちょくちょくおびえることがあるんですよ。挙動不審というか、小動物感がたまにあるので、そのあたりをちょっと仕掛けてみたいです。

——しずちゃんについてはいかがですか?

久馬 普段は漫才をやってる方ですけど、やっぱり演技力が素晴らしいですから。あの巨体を使って、何かやってみたいですね。あんまりコントとかもやってないと思うんで、楽しんでもらえたらなあと思います。

——福本さんは、今年からコメディエンヌを目指して奮闘中です。

久馬 末成(由美)さんと一緒にポスター写ったりしてますからね。1年前からは考えられないです。

浅越 何か汚れ役をやってもらいましょう(笑)。

久馬 僕、『熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん』(ABC)で一緒にやってたんですよ。あ、それも10月15〜17日になんばグランド花月でやりますんで、よかったら見に来てください(笑)。28日、29日は『ウラなんばグランド花月』っていうのもやってて…。

なだぎ ええっ!?

浅越 もはや久馬グランド花月ですね。

なだぎ ほんまやなあ。

——そういえば、前回は、ポスターのビジュアルがコントに絡んでくるという仕掛けがありました。今回も、このゆるキャラ的なものが絡んでくるんでしょうか?

なだぎ 先ほどリーダーが、これの着ぐるみで出てこようかみたいなことを言ったとたんに、会社の人間に断られてました(笑)。

久馬 そんなお金ないって…(笑)。

浅越 ギブパンだけできるって言われてました。

ヤナギブソン やったーっ!

——これはどなたが考えられたんですか?

久馬 知り合いのデザイナーに作ってもらいました。僕らをイメージしたゆるキャラで、と伝えただけです。食べ物とか出身地とかにちなんだ感じで一回描いてみてって言ったら、なだぎさんが“ダメダメオ”(笑)。

なだぎ 僕だけ支離滅裂。みんな首かしげると思いますね。なんでなんやろうかって。

——ご本人にもわからないとは(笑)。

久馬 腕が6本なのか速く動かしてるだけなのか、とかもわからない。見えてない後頭部は何なのか、顔なのか髪の毛が生えてるのか。

なだぎ 同じ顔ですからね。阿修羅面のように違う顔があるわけじゃないですから。

ヤナギブソン “きゅうさん”も5匹いますから、どれがどれなんかわからないですよ。

久馬 これは一応、「レシピに合わせて百変化」っていうことでね。

——ゴエさんは、いつも指摘されている立派な太ももを題材に。

浅越 僕は全く太いと思ってないですけどね。ノーマルな太ももだと思ってます。おかしいなあ…。

——そしてギブソンさんは、もちろんパンシェルジュの資格をお持ちだからギブパン。

ヤナギブソン これはねえ、焼くとアンパンマンに似てしまうので、発酵中という苦肉の策だそうです(笑)。今ちょうど、ふくらんでいってるという。

久馬 せっかくなので、何かしらコントにからめたいと思ってるんですけどね。

——当日、どんな形で登場するのか楽しみです。では最後に、「ザ・コント9」の見どころいついて教えてください。

浅越 コントの色が全部違うんで…出てるメンバーも変わってきますからね。コンビの単独とかだと、ずっとふたりが出てると思うんですけど、(「ザ・コント9」は)いろんなパターンがある。そこですね。

なだぎ 寄せ鍋みたいな感じで、いろんな味を楽しんでいただけたら。

久馬 普段はみんなバラバラで、レポーターとかコメンテーターとかいろいろやってますけど、ガッと4人揃ってコントをやるこの日は、1年間のリポーターとしての集大成を…。

浅越 ないです。出せないです。

久馬 培ったものを出し合うという場なんでね。

浅越 コントに関係ないような気がするんですけどね…(笑)。

久馬 やっぱりコントが本職だぞというところをバシッと。

浅越 わかりました。レポーターパワーで頑張ります。

なだぎ コントを見ていただける機会も減ってきているので、純粋に見に来ていただきたい。自分自身も、コントをやってる時が一番楽しいんでね。何も考えずに楽しんでいただけたらなと思います。

ヤナギブソン おっしゃる通りですね。僕も同じです!



「ザ・コント9」 

Flyer_colorcheck_omote

日時:10月18日(金) 19:00開場 19:30開演

会場:なんばグランド花月

出演:ザ・プラン9 

ゲスト:間寛平、南海キャンディーズ・しずちゃん、バイク川崎バイク、福本愛菜、彩羽真矢(シンフォニア)、野口かおる(クリオネ)、ヨーロッパ企画(石田剛太、角田貴志、土佐和成)

料金:前売2500円 当日3000円

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/

【YNN動画】ザ・プラン9はこちら⇒http://ynn.jp/u/84/

【ザ・プラン9】【お〜い!久馬】【なだぎ武】【浅越ゴエ】【ヤナギブソン】

Dscn6967_2