最新ニュースインタビューライブレポート

« NMB48メンバー46人が松本人志監督最新作「R100」を鑑賞! | メイン | 豪華ゲストにゆるキャラも絡む!? ザ・プラン9、「ザ・コント9」を語る »

2013年10月11日 (金)

養父(やぶ)市公式キャラクター「やっぷー」も出演! なんばグランド花月で『養父新喜劇』開催決定!

Dscn9850


2012年に創業100周年を迎えた吉本興業グループは、全国各地の自治体、地方企業・団体等と密接なネットワークを築き、新たな事業を創り出すとともに、笑いの力で地方の活性化に寄与していくことを目的とした「エリアプロジェクト」を進めています。

その活動の一環として行っている「ご当地新喜劇」では、これまで鳥取県、熊本県、静岡県浜松市、愛知県犬山市など地方自治体と取り組んだ、「なんばグランド花月」での吉本新喜劇公演を行ってきました。

そしてこのたび、兵庫県養父(やぶ)市とタッグを組み、10月29日(火)~11月4日(月)に大阪・なんばグランド花月にて、ご当地新喜劇『養父新喜劇(仮題)』公演を行うことが決定しました!

養父市は氷ノ山の中腹に広がる標高1221メートルの高原リゾート・ハチ高原を擁する西日本有数のアウトドアエリア。ハイキングやパラグライダー、スキー、スノーボードなど、1年を通じてさまざまなスポーツが楽しめます。そんなハチ高原を舞台に展開する『養父新喜劇』では、内場勝則、島田珠代などおなじみの吉本新喜劇メンバーに加え、養父市公式キャラクター「やっぷー」の出演。地元情報をふんだんに取り入れたオリジナルの人情味あふれる新喜劇を上演し、養父市のさらなるPRを目指します。

10月10日には『養父新喜劇』制作発表会見が行われ、養父市の広瀬栄市長、養父市公式キャラクター「やっぷー」、内場勝則、島田珠代、吉本興業代表取締役会長・吉野伊佐男らが出席しました。

会見の冒頭では、交通渋滞に巻き込まれた広瀬市長に代わって、養父市交流観光課の井上課長がご挨拶を。少子高齢化、過疎化に悩む養父市では、交流人口を増やすために観光産業のさらなる創出を図る目的で「エリアプロジェクト」の協力を仰いだとのこと。「『養父新喜劇』を通じて、養父市と聞けば誰もが兵庫県の町だと分かってもらえるよう、PRを頑張りたいです」と意気込みを語りました。なお、初日と楽日には、養父市発着の『養父新喜劇』公演観覧ツアーも企画されているそうです。

また、追って到着された広瀬市長も「養父市は少子高齢化で人口減少が進んでいますが、素晴らしい観光資源、名所旧跡、美味しい食べ物がたくさんあります。大交流を起こすことで多くの方に来てもらい、養父市を活性化し、元気付けていきたいと考えております。そういう意味でも『養父新喜劇』が養父市にとって大きな力になると思います」と期待を寄せられました。

そして吉野は「我々の世代にとってはハチ高原など、このあたりのスキー場は有名で。スキー人口が減っていることもあり、観光施策に力を注がれると聞いています。『養父新喜劇』でもいいものを作ってくれると信じています」とコメントを発表しました。

『養父新喜劇』は11月16日(土)に毎日放送でのオンエアも決定しています。放送エリア内である近畿圏には約2000万人の人口がいますが、そのうち視聴率10%を目標に、200万人の方々にやっぷーやハチ高原の魅力をアピールできたらと考えています。

“ご当地新喜劇”はこれまで7例ほど開催してきましたが、中でも熊本県公式キャラクター・くまモンは“ご当地新喜劇”出演以降に人気が爆発。エリアプロジェクト担当の木内も「くまモンの例にならって、やっぷーくんも新喜劇が生んだ、新喜劇が育てたと言われるくらい、親しんでもらいたい」と全国的なブレイクを約束しました(!?)

Dscn9836


そんな『養父新喜劇』は、ハチ高原を舞台にスキーに絡んだ物語を上演する予定となっています。このたび座長を勤める内場勝則も、「今回も町おこしで新喜劇を上演するということですが、古くは20年くらい前。大分県とコラボレーションした際に“吉四六さん”というキャラクターがかなりブレイクしました。先ほどもありましたが、最近ではくまモンがブレイクして。新喜劇とコラボすれば必ずその土地が盛り上がると思います。ハチ高原はスキーで有名というとですが、私はスキーをやらないのでちょっと困ったなと思いつつ(笑)、これからどんどん盛り上げて、養父市が全国的に有名になるように頑張りたいです」と意欲を見せました。

なお、物語のイメージをたずねたところ、「スキーは男女の出会いの場、合コンのようなイメージもあるので、ラブロマンスがあればと思います。ハチ高原にスキーをしに来た若い人たちの楽しい恋愛バトルを考えています」とのことでした。そしてもう一つ、フォルムが似ているという理由から「やっぷーくんと(吉本新喜劇)酒井藍ちゃんが兄妹という設定もいいかも」との案も披露しました。

Dscn9845


そして島田珠代は、「広瀬市長は『養父新喜劇』に出られないと聞いていますが、ぜひお願いして、市長に“チーン”をしたいと思ってます!“チーン”をしたらきっと、発展すると思うので、ぜひとも頑張りたいです。大暴れしたいと思います!」と熱意を込めてアピール。ですが、「これまで各地の市長に“チーン”をしてきたのですが、後で聞くところによると町のみんなにバカにされるらしいので、……今回は辞めておきます!」と前言撤回。「やっぷーくんは性別のない妖精と聞いているので、やっぷーくんに“チーン”をします!」と、やっぷーをロックオンしていました。

Dscn9842


自然が豊富な兵庫県養父市。それだけに、農産物はもちろんのこと、神戸牛、松坂牛のルーツである但馬牛の産地としても有名です。また、日本全国見渡しても養父市の一部のみにしかないという蛇紋岩(じゃもんがん)という土壌で育てたお米「蛇紋岩米」や「轟大根」など養父市発の地域ブランド農産物も魅力の一つ。オールシーズンに対応したスポーツの里でもあり、食べて、遊んでとレジャー好きにお勧めのエリアです。大阪からも高速道路を使えば車で2時間半と非常に便利、まずは10月29日(火)からのなんばグランド花月で『養父新喜劇』で楽しんで、秋の行楽に養父市へとお出かけになってください!


ご当地新喜劇『養父(やぶ)新喜劇(仮題)』
日時:10月29日(火)~11月4日(月・祝)
場所:なんばグランド花月
前売・当日 1F指定席¥4,500/2F指定席¥4,000
チケットよしもと http://yoshimoto.pia.jp/

内場勝則の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/828/
島田珠代の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/698/

【内場勝則】【島田珠代】

Dscn9850