最新ニュースインタビューライブレポート

« ハリセンボン&直美が仕事ネタから恋愛ネタまで語り尽くす! よしもと1DAYアカデミー2013 | メイン | ハリセンボンが北川景子&深田恭子に変身! 映画『ルームメイト』をPR »

2013年10月21日 (月)

キーパーソンはかまいたち・山内!? 天竺鼠が「同期ライブ」の見どころを紹介

5upよしもとを引っ張るNSC大阪26期生から、天竺鼠、かまいたち、藤崎マーケットの3組が勢ぞろいして、「毎回、新しいことにチャレンジする」というテーマのもとネタやコーナーを繰り広げる! 次回は10月25日(金)に5upよしもとで行われる「同期ライブ」について、天竺鼠のふたりに話を聞いてきました。戦友であり、ライバルでもある6人が、このライブに込める思いとは…!?

Dscn6972

——まず、「同期ライブ」をスタートさせたきっかけから教えてください。

川原 この3組は同期の中でも昔から仲良しで、舞台がすっごい好きなんです。その3組が集まったら楽しいことができるんじゃないかと思ったのが始まり。で、いつかツアーとかで全国を回れたらいいなと思って。

瀬下 これまでに大阪で6回、東京で1回やってます。

——どんな内容のライブなんでしょうか。

川原 オープニングからひとボケっていうか…今までで言うと、ひとり誰かが入れ替わってるみたいな感じで、オープニングからコント風のが始まったり。ただ、ファンの方から「これ面白かった」「これ続けてほしい」って言われるコーナーなんかもあるんですけど、基本は変えていこう、と。挑戦じゃないですけど、いろんな角度からいろんなことをしようっていうのがテーマというか、みんなで決めてることなんです。毎回、内容が全然違うから、何度も見に来てくれてる人でも新鮮だと思います。

——全員で、ユニットコントをされた回もありましたね。

瀬下 ありましたねー。でも、それも毎回やるわけじゃなくて。前回は、事前にくじ引きして、それぞれが、別の誰かの考えたピンネタをやりました。

川原 田崎が考えたネタを僕がやり、僕が考えたネタを濱家がやり…。

瀬下 実際にやってみてわかったんですけど、このシステム、人数的にひとり余るんですよね。で、僕ひとりが余って、自分が考えたヤツを自分でやりました(笑)。これも他では見られないし、その時限定。二度と見れません。

——毎回、違うことをやるというのは、準備を含めかなり大変なんじゃないですか?

川原 そうですね。内容も普段やってるやつとかじゃなくて、新しいことだったりするんですけど…結構攻めた感じでも、この3組やったら大丈夫やろみたいにそれぞれが思ってるから。結構、飛んだのとかありますよ。

瀬下 (笑)。

川原 いざやってみたら難しいなってなるけど、それでも何とかする、みたいな。

——同期の3組だからこその、あうんの呼吸があるわけですね。

川原 仲良しというだけじゃなくて、お互いがお互いを認めあっている、ライバルみたいなところもあるんでね。仲良しだけなら成り立たない。ヤバい企画をやっても、何ともならないと思います。

——では、天竺鼠さんから見た、かまいたちさん、藤崎マーケットさんの魅力とは?

川原 藤崎はね、もう両方とも器用ですからね。コンビとしてもそうですけど、個々がすごい。かまいたちは濱家の仕切りの安定感もあるんですけど、山内の良さはちょっと…。

瀬下 そんなことないやろ(笑)。

川原 ホクロが…取れそうで取れてない。激しい動きをしても。

瀬下 そこしかないの!?

川原 この「同期ライブ」も、山内のホクロが取れたら最終回の合図です。

瀬下 知らんかったわ…。

川原 だから生で見たことない人は、ぜひ山内を見に来てほしいですね。テレビではわからないこともあるし。身長もね、濱家の隣にいるからわからないですけど、実際に生で見たら、僕の膝ぐらいまでしかないですからね。ホクロも顔より大きいです。ホクロに顔がついてるみたいな感じ。

瀬下 どうなってんねん(笑)。

川原 ホクロが歩いてるってことですよね。

瀬下 妖怪やん!

——山内さんの真実の姿にも注目、というわけですね。

川原 山内は、生で見たらその良さがわかると思います。 

——逆に、この2組に「ここは直してほしい!」ということは?

川原 山内は、ひとりごとが多いんですよ。楽屋でわいわいしてる時も、奥のほうで山内だけひとりごとを言ってる。耳を澄ますと、見たまんまの単語だけつぶやいてたり。「お水…」とか言ってたりするので、怖いんです。

瀬下 ありますね、それは。ほんまに単語だけ言うことあります。

川原 聞こえるか聞こえないかの大きさで、目に見えたものをぼそっというクセ。気持ち悪いので、本当に直してほしいですね。もしかしたら、舞台上でも言ってるかもしれませんので、注意して聞いてみてください。

——瀬下さんはいかがですか?

瀬下 田崎が痩せすぎていってることですね…めちゃくちゃシュッとし出して。もともと男前なほうやから、なんか感じ替わってくるんちゃうかなと心配になります。Tシャツの文字を叫ぶギャグありますよね。あれの威力が、ピチピチの時はすごいパワーを感じたんですけど、もうだぶだぶになってて(笑)。

——もうちょっと戻したほうがいい、と。

瀬下 さらに3キロぐらい痩せるって言ってたんでね…。だとすると、相当細くなりますよ。最近は、後ろ姿だけでは誰かわからなくなってきました。意思の強さは尊敬するんですけど、ある程度でやめたほうがええんちゃうかなと思います(笑)。

——さて、今回初めて「同期ライブ」を見る人に向けて、見どころなども聞かせてください。

瀬下 個性がコンビによって違いますから、それが混ざるとどうなるのかっていうところですね。あとは自分らで考えた企画なんで、自分らの好きなことをやってる、楽しんでるっていうのを見ていただければうれしいです。

川原 僕やトキはどんどんどんどんボケまくってしまうんですけど、さらに「まだそれがあったんか!」っていうボケを田崎がやったりするんですよ。そこで、ほぼ全部のボケが出尽くした後の山内に注目です。それはもうホームランか三振なんで、僕らも楽しみなんですけどね。

瀬下 打った時は揺れますよ、会場が。

川原 本当にすべてやり尽くして、何も残ってないから。しかも回を重ねていくと、ますますボケは減っていくでしょ。最後は何もなくなって、山内はホクロを取るしかなくなるところまで追いつめられるかもしれません。

——ちなみに現在、山内さんの打率はどのぐらいなんでしょう。

川原 今のところ、全部三振じゃないですか。

瀬下 そんなことないやろ(笑)。

川原 いや、ゼロですね。

——じゃあ、そのホームランがついに出るかもしれない、というのも見どころですね。

川原 彼も考えてると思いますからね。

瀬下 見逃す手はないです。

川原 ホクロが取れる前に来てください。取れてしまったら次があるかどうかわからないので、ぜひ今回。

——そして、最終的には全国ツアーを目指して…。

川原 挑戦とかチャレンジっていうのがひとつのテーマなんで、最終的にはもしかすると、インドとかで爆笑を取っているかもしれません。それぐらいのところにチャレンジしたいな、と。今の段階では、田崎は世界でウケると思うんですけど、そこにみんながついていってね。

——なんと、夢は海外へ! 言葉の壁もありそうですが…。

川原 紹介がてらネタをすると思うんで、僕らはたぶん、お寿司をかぶって踊れば。

瀬下 ジャパニーズスシな!

川原 喜んでくれると思います。藤崎も器用やから、インドの細かいモノマネをやるかも。かまいたちは、山内がキーになってくる。ホクロが世界に受け入れられるのかどうか。

瀬下 またホクロ…(笑)。でも、らしくていいんじゃないですか。どこでやっとんねん感とか、チャレンジ精神とか、ぜんぶひっくるめて。僕も、インドの言葉で卵とイクラぐらいは覚えておきます。

川原 ウケるウケないじゃなく、きっと、みんながニヤニヤしてくれると思います。



かまいたち 天竺鼠 藤崎マーケット「同期ライブ」

日時:10月25日(金) 20:15開場 20:30開演

会場:5upよしもと 出演:天竺鼠、かまいたち、藤崎マーケット

料金:前売2000円 当日2300円

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/



【YNN動画】天竺鼠はこちら⇒http://ynn.jp/u/382/

      かまいたちはこちら⇒http://ynn.jp/u/603/

      藤崎マーケットはこちら⇒http://ynn.jp/u/291/



【天竺鼠】【かまいたち】【藤崎マーケット】