最新ニュースインタビューライブレポート

« 林家染弥が三重県知事を表敬訪問! | メイン | デニス・ロッドマン来日記者会見に、麒麟・田村が出席! »

2013年10月25日 (金)

小籔千豊、土肥ポン太と同期3組で芸能生活20周年をお祝い!ファン待望のスペシャルイベントをCOWCOWが語る

今年で芸能生活20周年を迎えた小籔千豊、COWCOW、土肥ポン太の同期(NSC大阪12期)3組が、来たる10月31日(木)、なんばグランド花月にて記念のスペシャルイベントを開催します! 題して「ファンのみんな、こんなん待ってたんちゃうの?」。90年代後半にフルーツ大統領としてともに活動し、現在は吉本新喜劇座長、ピン芸人、コンビとしてそれぞれに活躍する盟友たちが見せる一夜限りの舞台とは!? 3組を代表してCOWCOWのふたりを直撃してきました。  

Dscn6981  

——20周年おめでとうございます! 節目の年、お仕事のなかでも、改めて20年という歳月を感じられることが多いんじゃないですか?   

多田 ロケとかやってても、スタッフにあんまり怒られなくなりましたね。気を遣ってくれてるのか、スタッフがみんな年下になったのか…なんか、逆に申し訳なくて。僕は「悪いとこあったら言うてな」という気持ちなんですけど(笑)。やっぱりそのへんは、20年やってきたからかなという感じはありますね。   

——今思うと「あっという間」でしたか? それとも「ようやく」?   

善し 大阪で8年、東京に行って12年になりますが、後半の10年は早かったですね。

多田 もう東京で活動するようになってからの方が長くなりました。

善し 僕は向こうに行って2年で結婚したから、今年で10周年、娘が10歳。

多田 10周年! やりますか!

善し いや、家族の10周年やから(笑)。   

——方や多田さんも、3年前にご結婚されましたし…。   

善し ふたりとも大阪でひとり暮らしをしてたのにねえ。

多田 20年続けてきたからこそ、いま家族があるのかもしれません。続けてなかったら、のたれ死んでたでしょう(笑)。

善し まあ、何があるかわからないですからね。

多田 ほんと、やっててよかったという感じです。   

——こうした周年イベントは単独でされる芸人さんがほとんどだと思うのですが、今回、3組でやることになったきっかけは?   

多田 みんな、単独でやるのが怖いんでしょうね。単独でやったら全部自分のせいになるから、3組ぐらい集まって、悪いことになっても誰のせいかわからんようにするという。

善し うやむやにするんやね。  

——まさかの理由です(笑)。  

善し 僕ら自身は、毎年「COWCOW LIVE」もやってるし、20周年だからといって大きな花火を打ち上げる的なことは考えてなかったんですよ。

多田 そんな時、小籔くんから「やらないか」と。

善し 小籔はなんばグランド花月で新喜劇という形の20周年をやるもんだと思ってたんですけど。

多田 最初は「小籔くんが単独で20周年をやって、ゲストで僕らが行くっていうのはどう?」って言ったんですが、「いや、3組でやりたい」と。まあ、小籔くんもうやむやにしたかったんでしょうね(笑)…というのは冗談ですけど、仲のいい同期の3組でやりたいということやったんで、断る理由もないと言いますか。で、決起集会みたいな感じで、東京のすごい高い寿司屋に小籔くんが呼んでくれたんですよ。「競馬で勝ったからおごったるわ」って。そこで打ち合わせもしたんですけど…ほとんど愚痴ばっかりでしたね。

善し 高い寿司屋でよかったな、と思いました。それでトントンですよ。あれが普通の寿司屋やったら、食べれたもんじゃなかったと思います。酸っぱさが増してたような会話でしたから(笑)。

多田 そんな高いお寿司をおごってくれた手前、もう断れなくなって、やるということに…。   

——土肥さんの反応はどんな感じだったんですか?   

善し ポンちゃんは「なんでもやるよ」みたいな感じでしたね。

多田 土肥くんは以前から小籔くんとトークライブをやってるし、そこに僕らがゲストで呼んでいただいたこともあったんで、その形でもいいんじゃないかとも提案しました。   

——さまざまな提案をされたんですね(笑)。   

多田 やっぱり責任を逃れたかったんでしょうね、僕も(笑)。ゲスト的な感じでなんとかしたかったんですけど、とりあえずは3組が芯となってやろうということになりました。   

——会場は、なんばグランド花月。   

多田 これも小籔くんのこだわりなんです。最初、僕らは5upよしもとでもいいんじゃないかという弱腰の提案をしたんですけど(笑)、「いや、3組で20周年やし、なんばグランド花月で行こう」という小籔くんの強い押しがあったので…。

善し そうそう。

多田 それはもう断れません(笑)。

善し タイトルに「ファンのみんな、こんなん待ってたんちゃうの?」とあるように、これまで応援してくれてた皆さんが集まってくれれば、きっとなんばグランド花月も満杯になるやろうと思ったんですけど…よく考えたら、過去にはこれぐらいのクラスの劇場でやってなかった。うめだ花月シアターでずっとやってたんで、マックス300人いたかいないかぐらいやったな、と気付きました。

多田 今のところ、少なくとも300枚ぐらいはチケットの売り上げを達成できてるので、過去のファンの方は全員来てくれるんやなと思ってます。本当にありがとうという感じですよね。

善し できればその時代のファンの方が、結婚して、旦那さんや子供さんを連れてきてくれれば、動員も4倍5倍になるわけですけど。   

——なるほど、ファミリー参加ですね。   

善し でもまあ、ファンの方たちを見てたら、結婚もしてないんだろうなっていう(笑)予想もしながら。   

——イベントの具体的な内容も、ちょっぴり教えていただけないでしょうか?   

多田 昔を懐かしめる内容にはなってますよね。

善し 懐かしさプラス、みんなの現状をミックスした感じのライブになると思います。

多田 だから、昔見に来てくれてた方は懐かしくて、新たに来てくれる方は「昔はこんな感じだったんだ」というのもわかり…。そして、もちろん今の感じもわかるという、誰が来ても楽しめるライブになっています。   

——もう一歩、踏み込んで明かすとすれば…?   

善し アレやるのか、みたいな。

多田 いろいろ噂が飛び交ってますけど(笑)。

善し まあ僕たちとしても、みんなで集まって懐かしい感覚にはなりましたね。

多田 アレやるのか、アレやります、という感じですかね。   

——わかる人にはわかる、まさにタイトル通りの…?   

善し そうです。「こんなん待ってたんちゃうの?」というのを。

多田 お客さんに押し付けるような感じで(笑)。   

——(笑)。ところで、おふたりから見た小籔さん、土肥さんは、どんな存在なんですか?   

多田 単純に言えば、小籔くんがメジャーの天才、土肥くんがマニアックな天才ですかね。すごいふたりやなと思います。

善し 同期でありながら、ふたりのほうが年上というのもあって、お兄ちゃんみたいな感覚があるんですよ。何やっても許してもらえるから、昔から本当に自由にやらせてもらってきましたね。そういう意味も含めて、やっぱり仲がいいんですよ。年上としての敬いもありますし、同期という絆もある。これが同年代、同級生になってくると、またちょっと変わってたんじゃないかな。

多田 たぶん、世の中で一番話が合うふたりかも。価値観が一番近いと思うんですよ。だから、あのふたりが「それはちょっと違うんちゃう?」とか「それは間違ってるで」って言ったら、きっと間違ってるんだろうなと思う。基準というか。

善し 日の当たらないうめだ花月シアターで、同じような境遇というか環境のなかで育てられたんで(笑)。方向性というんでしょうか、真逆に食い違うということはほとんどなかったですね。プライベートでもよく遊びましたし、今でも普通にご飯食べに行ったりとかしてますから。   

——今回は20周年ですが、30周年、40周年の時はどうなっているんでしょうね。   

多田 みんな辞めてるかもしれませんよ…。   

——ええっ! 全員!?   

善し で、食堂で瓶ビールでも飲みながら集まってるかも(笑)。   

——そうなっても、やっぱり仲良しなんですね。   

善し (笑)あの頃はよかったなあ、なんて話しながら。

多田 30周年も、やれたらいいですよね。でも、誰かひとりだけバーンって行ってて、ほかの3人があんまりやったら…その時はもう中止でしょうね(笑)。

善し 3組で深夜に番組でもやって、その流れで…というのが理想かな。

多田 いいですね! でもあんまり一緒にいすぎたら仲が悪くなるかもしれないので、適度な距離感は保って。

善し そうですね。

多田 半年に1回ぐらいの番組とか、できたらいいなあ。   

——では最後に、今回のイベントの見どころを交えつつ、読者へのメッセージをお願いします。   

多田 もちろん舞台での出し物もありますけど、合間のブリッジVTRもすごく楽しめるようになっています。このイベントでしか流さないので、見逃さないようにしてください。

善し あと、休憩が入るんですよね。

多田 お子さんも一緒に楽しめるように、ということで。

善し ただまあ、さっきも言いましたけど結婚してるかどうかね…しててほしいですけど(笑)。過去の映像と今のそれぞれがコラボするようなこともあるので、本当に誰が見ても楽しめると思います。

多田 「ファンのみんな、こんなん待ってたんちゃうの?」というタイトルなので、いっぱいになってないと恥ずかしい。「そんなに待ってなかったんや」ってなりますからね(笑)。ぜひたくさんの方に見に来てもらいたいです。   
  


小籔千豊・COWCOW・土肥ポン太 芸能生活20周年記念

〜ファンのみんな、こんなん待ってたんちゃうの?〜   

Photo


日時:10月31日(木) 18:30開場 19:00開演

会場:なんばグランド花月

出演:小籔千豊、COWCOW、土肥ポン太

料金:前売2000円 当日3000円(全席指定)   

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/   
  


【YNN動画】小籔千豊はこちら⇒http://ynn.jp/u/628/

      COWCOWこちら⇒http://ynn.jp/u/191/

      土肥ポン太はこちら⇒http://ynn.jp/u/829/   
  


【小籔千豊】【COWCOW】【土肥ポン太】