最新ニュースインタビューライブレポート

« LLR、キヨちゃんぽんらがアピール合戦! ワタミ×よしもと『住みます芸人対抗「The・宴王」決定戦~冬の陣~開催』決定!! | メイン | 浅越ゴエ、宇都宮まきがハローキティとともにお年玉付年賀葉書販売開始セレモニーに出席! »

2013年11月 1日 (金)

加藤浩次ほか5名によるユニットコントライブが開催决定! 加藤&ノブコブ吉村インタビュー

極楽とんぼ・加藤浩次にとって、実に12年ぶりのコントライブとなる『イルネス共和国』の開催が来年2月に决定しました。

Dscf2002

加藤以外の出演者は、俳優の六角精児を筆頭に、矢作兼(おぎやはぎ)、マンボウやしろ、秋山竜次(ロバート)、吉村崇(平成ノブシコブシ)という個性的な男性6名。

C400400

391

08

C400400_2

C400400_3

11c400400

今回は、加藤浩次とメンバー最年少のノブコブ吉村に、ライブにかける意気込みや、二人の関係性などについて、たっぷりお話を聞きました。



――今回、加藤さんがユニットを組み、コントをされるということで、とても楽しみです。その経緯からお聞かせください。

加藤 放送作家の石原(石原健次)が、突然僕の楽屋に来て、「コントライブ、やらないですか?」って言ってきて、「やろう」という話になりました。

――それで、えーと……。

吉村 よしもとニュースセンターさんは、加藤さんの取材が初めてなので緊張してますよね? 僕らは何度かありますけど、大物の登場に緊張して、加藤さんがよしもとニュースセンターの取材を受ける姿は、珍しい光景ですよ(笑)。
加藤 俺は、よしもとニュースセンターからオファーがなかったからなあ。
吉村 ようやくきましたね(笑)。
加藤 うれしいね(笑)。

――お気遣い、ありがとうございます(笑)。それで、加藤さんは二つ返事で承諾したんですね。

加藤 OKというか、「一緒にどうですか?」って言われたので、「面白そうだな。やってみっか」って、たまたまそういう気分になってたんですよね。相方のああいうことがあって、やらない方がいいと勝手に思ってたんですけど、石原に言われて、そこから内容を考え出して、じゃこういうメンバーで、吉村にも参加してもらうっていう経緯ですね。

――毎日お忙しい加藤さんですが、それでも舞台に立ちたいという気持ちを持ってたんですか?

加藤 舞台に立ちたいという欲求より、自分が面白いって思うことをやりたいなっていう欲求の方が強いですね。

――久々のライブ、舞台出演ということになりますね。

加藤 2001年の東京グローブ座公演、以来ですかね。

――その間、トークライブとかも出られてないんですか?

加藤 出てないです。
吉村 絶対、本番緊張すると思いますよ。
加藤 ガッチガチになって、本番いきますっていう時に、「ちょっと待って、5分押しでお願い」とかね(笑)。

――そういう加藤さんですが、役割的には座長ですよね?

加藤 座長!? いや、一座じゃないんで座長とかないですよ。
吉村 リーダーではありますよね? 僕らは、必殺シリーズの藤田まことさんに呼ばれて、集まってきたって感じなんですよ。
加藤 違う違う(笑)。僕は横並びだと思ってましたよ。

――でも、キャスティングは加藤さんの意向なんですよね。

加藤 そうですね。

――今回メンバーとなった吉村さんとは、今は『まだまだゴチャ・まぜっ!』(MBSラジオ)で共演されていますが、それ以前の交流はあったんですか?

吉村 特番とかでご一緒するくらいですね。僕自身、NSC卒業して一発目の仕事が、極楽とんぼさんの単独ライブのお手伝いとエキストラだったんですよ。

加藤 えっ! そうだっけ?
吉村 そうです。機動隊の格好をして、20人か30人のうちの1人だったんですけど、それが加藤さんとお会いした一番最初で、もちろん北海道出身の先輩芸人として、ずーっと憧れてましたね。
加藤 そうかあ。あと、赤坂の餃子屋で偶然会ったことがあって、挨拶されて、一緒にご飯食べたんだよな。

Dscf1991

――そんな出会いもありつつ、今年4月からラジオで共演し始めて、それで親しくなったんですね。

加藤 仲はそんなよくないですよ。
吉村 仲いいですよ!(笑) 毎週土曜日、会ってるじゃないですか。
加藤 会ってるけど、俺、すぐ帰るし。
吉村 すぐ帰りますけど、そのなかでも話ししたりだとか、いつも本番前に『さまぁ~ず×さまぁ~ず』とか見てるじゃないですか。
加藤 同じ楽屋で、だまーって見てるだけだろ(笑)。
吉村 そうですけど(笑)。ちゃんと上下関係はありますけど、比較的仲はいい方だと思いますよ。

――そのようですね。では、他のメンバーについてもお聞かせください。矢作さんとは、矢作さんがデビュー前からのお付き合いですが、六角さんとは?

加藤 トーク番組でご一緒させてもらった時、独特の空気感で、面白い人だな、いつか仕事とか一緒にしたいなって一方的に思ってたんですよ。このメンバー決める時に、矢作、秋山、吉村、マンボウやしろっていうメンバーで、なんか一人、違う雰囲気の人も入れたいってなって、僕が六角さんを入れたいんだって話をしたんですよね。マネージャー陣が「無理じゃないですか」って言うから、「アホなふりしてオファーしてみたら」って言って、六角さんからOKがもらえました(笑)。

――オファーしてみるもんですね。秋山さん、マンボウやしろさんは?

加藤 秋山は、特番とか『めちゃイケ』で絡んだりするぐらいだけど、単純に面白いじゃないですか。やしろはね、このメンバー考えた時に、ある程度、スケジュールゆるい奴がいた方がいいだろう、フレキシブルに動ける奴が一人必要だっていうことですね(笑)。
吉村 やしろさん、僕の先輩なんで、そのこと言えないですよ(笑)。

――ノブコブの徳井さんへはオファーしなかったんですね。

加藤 ああ、それはコンビになっちゃうなと思ったんですよね。バラバラの方がいいかなって。
吉村 徳井へは、このライブのことをまだ何も話してないですけど、薄々気づいてはいると思いますよ(笑)。



――内容的には、どのくらい固まってますか?
加藤 今、アウトラインが決まって、何本かコントが出来てきて、それをパズルにどう組み合わせるかっていう感じですね。

――『イルネス共和国』というタイトルですが、コメディでしょうか?

加藤 いや、コントですね。
――そうすると、コントの作家陣は石原さんだけ?

加藤 そうですね。石原と二人で考えてます。

――演出は加藤さんですか?

吉村 加藤さんですよね?
加藤 僕ですかね。

――となると、やはり座長ですね。

加藤 だから、一座じゃないんで(笑)。
吉村 もう一座にした方がいいんじゃないですか?
加藤 いや、矢作がそういうの一番嫌うんだよ。「一座って、何それ、浩次くん」って。
吉村 アハハハハ! 矢作さんが、「浩次くん」って呼んでるのも聞いたことないんで、それも楽しみなんですよね。
加藤 今はみんながいる前だと、たまに「加藤さん」って呼ぶね。二人だったら「浩次くん」だけど。

――そこにも注目ですね。それと、お二人は同じ北海道出身ですけど、そういう北海道出身者ならではの道人会とかコミュニティのようなものはあるんですか?

加藤 ありますよ。東藤とかユウタとかマンボウとか…やしろじゃないですよ。
吉村 どなたですか?
加藤 高校時代の後輩です。
吉村 それ道人会じゃないですよ、同窓会です(笑)。
加藤 一緒に、フットサルとかしてますよ(笑)。

――吉村さんは、北海道出身の菊地亜美さん(アイドリング!!!)から、バラエティでの立ち振舞いについて相談されたそうですが。

吉村 あー、ありましたね。「バラエティでどうしたらいいですか?」って、俺もわかんない状態なんですけど(笑)。まあ、北海道出身というだけで、話しやすくはなりますよね。

――加藤さんは、後輩芸人と遊んだりはしないんですか?

加藤 あんまりないですね。気を使うんですよ。

――『めちゃイケ』メンバーとは?

加藤 一切ないです。ホント今、北海道時代の後輩や同級生ばっかりです。
吉村 同級生とライブやればよかったですね(笑)。
加藤 出来ることならやりたいね。その時は座長を名乗るよ。
吉村 アハハハハ!

Dscf1992

――それから、『めちゃイケ』、『はねるのトびら』、『ピカルの定理』と、フジテレビのゴールデンに進出した3つのお笑い番組から、それぞれ1名ずつ出演されますね。

加藤 あ、ホントだ!
吉村 今、気づきましたよ。
加藤 メインじゃない3人だ。
吉村 そうですね(笑)。2つ終わってるけど、確かにそうだ。
加藤 そう言えば、やしろは『めちゃイケ』の新メンバーオーディションにも来てたな。すげー、がんばってたわ。

――バラエティ好きの視聴者とか、テレビ局の人からの注目度も高そうですね。

吉村 そうなると、このメンバーでトーク番組に宣伝とか行くんですかね?
加藤 どうかなあ。石原がちょっと言ってたのは、「このメンバーで『笑神様は突然に…』に出るのはどうですか?」って。
吉村 この6人で『笑神様』、面白いじゃないですか!

――そうしたところも期待したいところですが、では最後に、お二人から読者へメッセージをお願いします。

加藤 はい。僕にとっては久々のライブですが、面白いメンバーが集まって、こういうのもアリなんだって思えるようなライブをしたいので、ぜひ観に来てください。
吉村 各世代の狂犬が集まって、大暴れしてやろうというライブです。石原さんも狂犬ですからね。僕も破天荒として、暴れてやろうかと思ってます!




●タイトル
『イルネス共和国』

●公式サイト
http://illness-republic.com/

●日程
2014年2月22日(土)
① 17:30開場 18:00開演
2014年2月23日(日)
① 12:30開場 13:00開演 ②16:30開場 17:00開演

●会場
博品館劇場
(東京都中央区銀座8-8-11 銀座博品館 8F)

●出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
六角精児
矢作兼(おぎやはぎ)
マンボウやしろ
秋山竜次(ロバート)
吉村崇(平成ノブシコブシ)

●料金
¥6,000(前売り)/¥6,500(当日)

●チケット詳細
【チケットよしもとプレミアム先行】
※プレミアムメンバーのみ(有料会員)
受付期間:11/15(金)11:00~11/21(木)11:00
【チケットよしもと二次先行】
※チケットよしもと登録者(有料&無料全会員対象)
受付期間:11/23(土)11:00~11/28(木)11:00
【チケットぴあプレリザーブ先行】
受付期間:11/30(土)11:00~12/9(月)11:00

◎一般発売日:12/14(土)10:00~
【チケット取扱い】
・チケットよしもと
Pコード:432-786
・チケットぴあ
Pコード:432-786
【問い合わせ先】
チケットよしもと 0570-550-100


【加藤浩次】【吉村崇】

Dscf2002