最新ニュースインタビューライブレポート

« ウンナン、タカトシが『ワラチャン!』出場者へ助言も 『日本一テレビ』記者会見 | メイン | 初登場のレアなグルメもてんこ盛り!よしもと47ご当地市場で北海道フェア開催 »

2013年11月 8日 (金)

ミサイルマン単独ライブ『前髪さんとお肉さん』

11月4日、道頓堀ZAZA HOUSEにてミサイルマンの単独ライブ『前髪さんとお肉さん』が行われました。

Dscn1726_r

単独ライブを開くのは実に4年ぶりというふたり。満場の笑顔に迎えられたオープニングでは、西代が「功を奏した!」と第一声。今や社会人のファンが多いそうで、単独ライブを開くにあたっては「絶対に祝日」という条件を譲らなかったそうです。そして、満員のお客さんを前に、まずは漫才を。「4年ぶりの単独なので、どういうテンションでいればいいか分からない」と言う西代ですが、マクラも含めて約20分、楽しませてくれました。

Dscn1735_r

続いてはコーナー「聞きたいことを聞きましょう」。コンビ結成から14年も経つと、今更聞けないことも多いとか。ということで、些細なことから核心を突いたものまで、岩部と西代おたがいに質問をして本心を聞き出そうという目的でお届けです。

まずは、西代から岩部へ「晩御飯は何を食べてんの?」という質問が。これに対しては「ちゃんと食べてますよ」と岩部。ちなみに、ここ8、9年はダイアン・西澤と食べることが多いそうで、基本的に、家で鍋、外食で串カツ、たこ焼き、天ぷらのローテーションだそうです。

Dscn1742_r
ここで話題は晩御飯から西代の“ガサツぶり”に移行し、岩部が見た西代のガサツ・エピソードが飛び出しました。ロケバスでの大いびき、楽屋でのソファ占領、二人でタクシーに乗った際の座る位置など、岩部は日ごろの鬱憤を晴らすかのごとく、西代のガサツな言動について言及していました。

また、「岩部の何がダウンタウン・浜田さんの心を掴んだのか?」という質問も。ダウンタウン・浜田とよく食事に行くという岩部に、食事会の様子を興味深く聞く西代。この単独ライブの前には学園祭に出演していた二人ですが、そのステージで、浜田と東野幸治が出演しているテレビ番組『ごぶごぶ』のドッキリに引っかかったとのこと。そのエピソードも語られました。

そして岩部から西代への質問では、「最近、痩せてない?」。なんと西代はこの2ヶ月で15キロのダイエットに成功したそうです。体重も123キロから108キロにダウン、「ゆくゆくは本を出したい」と意気込むほど、西代はダイエット法に開眼したようです。西代によれば「食べる時によく噛むこと。そして体の仕組みが分かると痩せる」とのこと。ここからしばらく西代のダイエット講義が始まったのですが、朗々と語る西代を横目に「繊細な心にはイラっとする!」と岩部。いわく、人から聞いた話をあたかも自分のことのように話すことが、岩部の心をかき乱すのだそうです。そこには先の“ガサツであること”も含まれており、「人には気遣いが大事」と岩部は諭すように呟いていました。

再び西代から岩部へ質問、「貯金とかしてる?」。宵越しの金は持たない主義の岩部、お金もぱっと使うそうで、保険にも入っていないそうです。そんな岩部とは正反対の西代、保険に入ることへのメリットを滔々と語り、しばらく保険講座が繰り広げられました。そして、せつな主義の岩部に対し、「その考えは昭和や。平成の芸人は違う!」と力説していました。

続いてのコーナーでは、岩部主導による西代の″救済措置”が。岩部によれば「西代のキャラが薄すぎるので、もっとエッジの効いたキャラを西代に託し、浸透させたい」とのこと。なお、岩部自身は自称“ナニワを席巻中”の武将キャラを筆頭にグルメソングキャラ、シャンプーキャラ、ダルビッシュキャラ、鶏がらスープキャラ、街ブラキャラ、画家キャラなどいくつもの顔を持っているとのこと。

そんな岩部が西代のために考案したキャラが、寒そうに体を震わせ、息を吹いて両手を温める“寒がりキャラ”に江戸っ子キャラ、鮫キャラなどなど。そして数ある新キャラの中から、グルメロケでも使えるようにとロケシーンを再現することに。岩部の武将キャラ×西代のロボットキャラ、同じく武将キャラ×西代の妖精キャラといった組み合わせで、グルメロケをシミュレーション。双方の強烈なキャラがぶつかり合い、グルメロケというよりコントを見ているようでした。

Dscn1760_r

4年ぶりの単独ライブもいよいよ大詰め。最後はびしっと漫才を。ふたりは、“難しい”という女性の言動について、いい年頃の独身男性ならではの目線で笑いを誘いました。

Dscn1779_r

エンディングでは、岩部の伸び続ける前髪についてや、そのまじめな性格に触れつつ、ネタのみならず「トークライブも定期的にやっていきたい」(岩部)との展望も。締めはおなじみ、岩部の武将様による“天晴れ”の雄叫びで幕を閉じました。

Dscn1790_r

ミサイルマンの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/185/


【ミサイルマン】