ウンナン、タカトシが『ワラチャン!』出場者へ助言も 『日本一テレビ』記者会見
11月7日(木)、日本テレビにて12月放送される『日本テレビ開局60年特別番組 1億3000万人の頂上決定戦! 日本一テレビ』の記者会見が同局内で行われ、ウッチャンナンチャン、タカアンドトシ、福澤朗さん、江角マキコさんらが登壇しました。
昨年12月から始動した日本テレビの『日本一テレビ』プロジェクトでは、4つのジャンルで日本一の称号を决定すべく、全国規模で予選を行い、いよいよ12月の放送で頂上決定戦を迎えます。
その放送日、MC陣、並びに詳細を発表するこの会見は、河村亮アナウンサー、水卜麻美アナウンサーの進行で行われ、『歌唱王』MCのウッチャンナンチャン、『ワラチャン!』MCのタカアンドトシ、『頭脳王』MCの福澤朗さん、江角マキコさんが登壇し、意気込みなどを語りました(『リアルロボットバトル』MCのビートたけしさん、所ジョージさんは欠席)。
それぞれの概要を説明したVTRに続き、各MCが登場するのですが、U-20のお笑いバトル『ワラチャン!』MCのタカアンドトシは、トシが「才能があふれる若者のみなさんの激しいお笑いバトルが見れると思いますので、みなさん期待していただきたいです」と真面目に挨拶すれば、タカが「優勝するのは俺たちだ!」と吠え、「出ねえよ!」とトシがツッコむなど、さっそく笑いを誘います。
ここで、改めて各番組の紹介VTRが流れますが、『歌唱王』での頂上決定戦出場者の顔ぶれ、キャラクター、さらにはその突き抜けた歌唱力から、思わず笑い声が。ウッチャンナンチャン・南原さんも「キャラが立ちすぎですね」と唸ります。
続いて『ワラチャン!』のVTRが開けると、「『歌唱王』よりも笑いが少ない」とタカが愚痴り、爆笑!
ここで芸人の大先輩である南原さんが「生放送ですから大変じゃないですか。芸人が笑わないで、真剣に見てる方が本当に面白いと思います」とコメントすると、「笑えなくなるんですよね、上手すぎて」とトシも同調します。
また内村さんは、「うちら『お笑いスター誕生!!』に出てた時は20歳でしたから、ひとごとじゃないですね、あのドキドキ感は。しかも生放送ですから。すごく緊張するだろうなって思います」と、若かりし頃の自分にオーバーラップさせている様子。
すると河村アナから「ウンナンさんのデビュー直後の映像も見てみたいです」との要望が入りますが、「それはいいですよ(笑)」と南原さんが否定すれば、内村さんが「まるむし商店さんとか(笑)」と同番組でしのぎを削った芸人仲間を挙げる一幕も。
一方、『頭脳王』には東大主席卒公認会計士や女子数学オリンピック金メダリストらが集結しており、江角マキコさんも先日のプロ野球日本シリーズを例に挙げ、「日本シリーズの優勝が決まった時も、超緊張からの緩和、その瞬間すごく感動するじゃないですか。そのようなことが、出題から正解の発表まで、繰り返されるんですよね」と力説します。
パートナーの福澤さんも「彼らの頭のなかが一体どうなっているのか、いっつも河村アナの実況とともに、我々つまびらかにしようと思っているのですが、なかなか正体がわからないっていう人間を超えた天才」とボキャブラリーを駆使して紹介。
残る『リアルロボットバトル』の紹介VTRが終わると、「ちょっと待ったー! 春日抜きで盛り上がらないでしょ!」とわめきながら、匍匐前進でステージ中央に歩みを進めてきたのは、オードリーの春日さんでした。
不在のビートたけしさん、所ジョージさんに代わり、同番組でチームサポーターを務めるオードリーが駆けつけたわけですが、実は会見スタート時からハードルを挙げる発言が頻発しており、春日さんのスベリ気味なのは「河村さん、あなたのせいですよ。変な振りをするから、ずーっと袖で腕組んで考えてたんだから」と若林さんは相方のフォローに必死。
さらに若林さんは「やめてください、台本以外のことは。台本をそのままやるロボット芸人ですから」とうまいことを言って、拍手を浴びていました。
オードリーの2人は、実際に出場する「武者ロボット『柊』(仮)」(THKロボットサークル・チーム)の現物を紹介。
さらには、実際に参戦する『世界まる見え!テレビ特捜部』チームによる「たけしロボ(仮)」の頭部(たけしさんの顔)を披露し、フラッシュを浴びます。
「自分たちの経験を踏まえて出場者にアドバイスを」との記者からの質問には、「僕らはM-1(『M-1グランプリ2004』)で、ゴールデンの生放送に出たことありますが、いつも通りやるって難しいと思うんです。僕ら10年目で出たんで、彼らは20歳以下なので…」とトシがもっともらしい返答をしようとするも、タカが「20歳以下なので、酒飲んで出ることも出来ないんですよ」とチャチャを入れ、「当たり前だよ! お前、M-1の時に飲んでたな!」とタカにバラされます。
「怖くて、緊張を抑えるために」と飲酒漫才(?)の言い訳をするタカですが、「それで4位ってなんだ!」と容赦無いツッコミをしたトシが、改めて「緊張するのは当たり前なので、緊張してても体が勝手に反応するくらい練習しまくるしかないですね」とアドバイスしました。
なお、タカアンドトシが司会を務める『ワラチャン!』は、進行が羽鳥慎一さん、応援サポーターをNMB48が務めるほか、応援芸人として、かもめんたる、サンドウィッチマン、TKO、ナイツ、なだぎ武、NON STYLE、バッファロー吾郎、パンクブーブーほかが出演。
予選を勝ち抜いた出場者は、扇、からし蓮根、ガンキン、粗品(霜降り明星)、たかまつなな、出口・入口・堀ぐっちー、ドラッパ、ラパンジールの全8組。
当日、視聴者はデータ放送、スマホ、ガラケー、PCなどの方法で審査に参加可能とのことです。
●日本テレビ開局60年特別番組 1億3000万人の頂上決定戦! 『日本一テレビ』
『歌唱王』…12月9日(月)19時00分~21時54分(一部生放送)
『ワラチャン!』…12月11日(水)19時00分~20時54分(生放送)
『リアルロボットバトル』…12月13日(金)19時00分~21時00分(予定)
『頭脳王』…12月13時(金)21時00分~22時54分(予定)
出場者、出演者などの最新情報は、番組公式サイト、公式フェイスブックなどでご確認ください。
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/no1/
公式フェイスブック:https://www.facebook.com/nippon1tv
タカアンドトシの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/200/
【タカアンドトシ】