最新ニュースインタビューライブレポート

« NOW ON SALE~今年旬になれるかも?~ | メイン | ダイアン「年末おもしろライブ」開催決定! »

2013年11月11日 (月)

歌舞伎界とよしもとがコラボ! "初"モノづくしの「青木さん家の奥さん」への思いをかたつむりが語る!!

歌舞伎俳優市川月乃助とよしもと芸人の初コラボ舞台「青木さん家の奥さん」が11月13日(水)~18日(月)まで神保町花月にて公演。神保町花月の舞台に数多く立った演技派で、今回も出演するかたつむりの2人に、公演の魅力や意気込みを教えてもらいました!!


img_4482.jpg



――歌舞伎俳優である市川月乃助との共演ということですが、初め聞いたときはどのように思われました?

林 差し入れがすごいんじゃないかな?と。
中澤 えっ!? 最初にそれ?
林 歌舞伎役者さんってすごいって聞くから。あくまでも想像なんだけど...。
中澤 う...うん。
林 あぁ、そりゃ初めに聞いたときは、「歌舞伎の方なんだ、すごいなぁ~」なんだけど、第二段階では、"差し入れ"というキーワードが見えてきて...。
中澤 期待しているってこと?
林 というか、いつもとは違う舞台になるなぁ~と。楽しみでもあるよね。
中澤 まぁ、今回はいつもとは違う舞台になるような気もするよ。


――今回の「青木さん家の奥さん」は、美人の"青木さんの家の奥さん"をめぐる物語。演劇ファンの中ではよく知られている演目のなかのひとつですが、お2人は知っていましたか?

中澤 有名な作品みたいなのですが、僕たちは知らなかったですね。
林 実は今回、エチュード芝居なんですよ。物語の核となるところはこれまでのお芝居と同じなんですが年代や役名、そのほかの設定は今回のための仕様になっています。
中澤 本当のゼロからのスタートではないですが作りこんでいく楽しさがありますね。
林 今は、アドリブをどれだけ入れたらいいのか駆け引きをしている最中です。どんな芝居になっていくのか...フタを開けてみないと分かんないという。
中澤 いつもは芸人ばかりなので、こうすればこう返ってくるというのがなんとなく分かっているんですが、今回は月乃助さんなんで...。稽古でなるべく引き出しを開けていっていますね。
林 一緒に舞台に立つチョコプラ(チョコレートプラネット)の2人なんて、月乃助さんを振り回すなんでふざけ倒していますよ。それを見ていると笑っちゃいけないんだけど笑ってしまうという...。
中澤 本番で彼らがどこまでぶち込んでくるのか楽しみでもあります。芸人の悪いクセで本番色々変えちゃう可能性もあるので。開けてみるまで分からないですね。この芝居の一番の見どころは月乃助さんがあたふたするところなんで、そういうところをお見せできればいいですね。
林 でも、それはないと思うなぁ~。20年以上も舞台を経験していたら、さすがにビシッと決めてくる気が...。まぁ、そんな月乃助さんを見たいけどね。


Img_4430



――月乃助さんはどのような方ですか?

林 すごくいい人ですよ。本当に優しいし。そして、すごく若い。
中澤 人として完璧ですね。僕らなんかにも挨拶をしっかりしてくれて。さすがに恐縮しちゃいますよ。
林 僕らと同じ水を飲んでいますからね。だいぶん慣れてきましたが、最初のころは神保町花月の練習場に歌舞伎役者さんがいるということ自体にすごく違和感でした。ほら、基本、神保町花月は友達しかいない場所なんで。
中澤 本当にそう。いつもと違いすぎる。ひそかに気になっているんですけど、よしもとはギャラを払えるのかな...という。まぁ、僕らが決める事でも心配することでもないんですが、あまりにもいつもとランクが違いすぎるんで(笑)。ただすごく刺激にもなるし、いい意味でピリッと締まっている気がしますね。


――いつもとは違うと思われることは多いですか?

林 まず、周りからの注目度も違うんですよ。
中澤 取材がいつもより多めで。会社が力を入れている感じがしますね。基本、月乃助さんがメインのインタビューが多いんですが(笑)。あとは今回の舞台、出演者が少ないんですよ。それも特徴のひとつかなと。メインは、月乃助さんとチョコプラと僕らですからね。
林 チョコプラも僕らもよく神保町に出ているんですが、実はチョコプラと一緒のお芝居をするのは初めてなんですよ。そこも楽しみですね。あと、稽古が昼間に行われることとか...。意外と色々いつもと違います。
中澤 本公演でエチュード芝居というのは初めてだと思います。そう考えると多いですね。でも、正直そのような新しい試みに参加できることはとてもうれしいです。これもすべて神保町で数々の舞台に出てきたおかげかなと。
林 僕にいたっては、ピンのとき、多くて年に11カ月出ていたこともありますからね。あのころはほとんど神保町で生活をしていました(笑)。でも、そういうことがあって、今回、よしもとの代表ですから。やっててよかったです。


Img_4449



――そんないつもの神保町の舞台とはちょっと違った感じになりそうな今回。楽しみにしていることは?

林 そりゃ、月乃助さんにおいしいところに連れて行ってもらおうと思っています。すでに、お酒が飲めるかは確認したんで。あとは連れて行ってもらうだけかと。
中澤 歌舞伎町周辺ね。いつもは行けなさそうなところに行きたい。
林 なんでもこの世界は出会いですから。楽しみです。でも、打ち上げは神保町の居酒屋になりそうですけど(笑)。
中澤 あとは、月乃助さんが出演されることによって、歌舞伎界の方も見に来られたりするのかな?ということも気になります。そういう方に僕たちの演技が引っかかったりしてね...。
林 「誰? あのいい演技をする子」なんて言われたら、もう大変。「青木さん家の次男」という新たな舞台ができちゃうかも。
中澤 そして、それが歌舞伎座で公演されたりね。ひょっとするとひょっとするから。...これ、ボケでも怒られるかもね(笑)。


――そんな新しいことづくめで魅力あふれる舞台。今回は初めて神保町花月に来る、という方も多いと思いますがメッセージを。

林 普段よりちょっとチケットの価格も高いですが、その分、おもしろいはずです。月乃助さんと僕らの掛け合いも楽しんでいただけたらありがたいです。
中澤 なるべくハードルを下げて来てください。注目度が高すぎるんで、肩の力を抜いて舞台そのものを楽しんでいただきたいです。初めてのことが多いので見る側も楽しいと思いますし、僕らも楽しみながら演じようと思っています!!


Photo_2



「青木さん家の奥さん」

会場 :神保町花月
日時 :11月13日(水)~18日(月)
13日(水)~15日(金)開場18:30/開演19:00
16日(土)開場14:30/開演15:00
17日(日)開場15:30/開演16:00 開場18:30/開演19:00
18日(月)開場18:30/開演19:00

料金 :前売3000円/当日3500円

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/

【かたつむり】