最新ニュースインタビューライブレポート

« 『アメリカン・バラエティ・バン!』開催に向けて、HIDEBOH×レイザーラモンRGが作戦会議を敢行! | メイン | ジューシーズ、シソンヌも参加!グランジDVD握手会in福岡! »

2013年11月15日 (金)

チケット代返金上等!? しずるが主催ライブ『ずしゃる』への思いを熱く語り尽くす!

ルミネtheよしもとにて隔月で行なわれているしずる主催の『ずしゃる』。新ネタ、トーク、コーナー......、しかもゲストあり!と、さまざまな企画盛りだくさんの本ライブが、12月8日(日)19時より開催されます。
今回は長きにわたり、同ライブを開催し続けているしずるを直撃! 突如、ネガティブな発言をぶっ込んでくる池田、そんな突拍子もない発言をニコニコと聞いている村上......コントラストの鮮やかな2人ですが、ライブにかける意気込みは並々ならぬものが。現在の心境などを交えつつ、大いに語ってもらいました。

p1230867.jpg
――現在、隔月にて開催中の『ずしゃる』。随分前から行なっているイベントのような気がするんですが。
池田 そうですね。始めたのは、∞ホールに出ていた頃だったから......。
村上 2008~2009年くらいからかな。そう考えると、かなり長い間やってますよね。始めた当初はトークライブっていう主旨だったんですけど、∞ホールでの出番が減ってネタをやるところがなくなったという理由から、新作コントをおろす場にもなったんだと思います。

――今年は、村上さんの「ゲストに東京のコント師を呼ぶ!」という決意から、これまでにさまざまな"東京のコント師"がゲストとして登場しています。当初、この"コント師"という言い回しを、池田さんがかなり気にしていましたよね。
池田 そうなんですよね。"コント師"って、お客さんを"オーディエンス"って言っちゃうような恥ずかしさがあって。
村上 漫才師と一緒だよ?
池田 そうなんだけど......なんか照れちゃって。

――(笑)東京を代表する"コント師"の方々と、ライブで共演してみていかがでしたか?
村上 僕らは新ネタですけど、ゲストはそうじゃないんです。だから、毎回ちょっとした緊張感があって。

――というと?
村上 ゲスト目当てのお客さんも来てくださるわけじゃないですか。普段、あまり僕らを観ない人にお粗末なものを見せちゃうと、僕らの印象が悪くなるんじゃないかなって。面白いものを見せなければっていう緊張感はありましたね。
池田 個人的には――ゲストで来てくださる方は別なんですけど――見学に来てくれる芸人さんに新ネタを観られるのが嫌なんですよ。
村上 池田、嫌がるよね。

――手の内を見せているような感覚があるからですか?
池田 いえ、単純に......つまんないって思われたら、どうしようって思ってるだけです。

――(笑)相変わらずネガティブですねぇ。
池田 いやいや、ネガティブじゃないです! 単に観に来る必要がないと思ってるだけですよ。
村上 でもそれ、池田が決めることじゃないから(笑)。観に来るのは自由じゃない?
池田 そうなんだけど、僕の自由としては観に来るのは勘弁してほしいなって思っただけです。でもまぁ、いいんですけど。

P1230804
――先ほども話してくださったように『ずしゃる』は長い間やっているイベントですが、これまでといま、意識としての変化はありますか?
村上 うーん......僕個人はですけど、お客さんがたくさん入るのが当たり前だと思い過ぎていた時期があったのは事実ですね。『爆笑レッドシアター』に出ていた頃は「ライブをする」と告知すれば、内容とか関係なくお客さんがたくさん来てくれた。だけど、お客さんが段々減っていって目が覚めたというか。

――確かに、『爆笑レッドシアター』放送中の『ずしゃる』はチケット即完、立ち見もわんさかいました。......あの頃のお客さん、どこに行ったんでしょうね?
村上 本社に行く前に角座の前を通ると、以前のお客さんを見かけたりしますよ(笑)。でも、そういうのは仕方がないことだから、いま来てくれるお客さんを大切にしたいというか。区別をするわけじゃないんですけど、ゲストがわからずとも毎回楽しみにチケットを買ってくれる方々っていうのは有り難い存在ですからね。そういう方に思いっきり楽しんでもらって、また来たいと思ってもらえるイベントにしたいっていう思いが、いまは強いです。
池田 その通りですね。毎回、お金を払って来てくれるお客さんがいるのは、本当に有り難いですね。
村上 だから、できるだけいろいろと観て楽しんでもらいたいっていう思いがあるんで、新ネタ、トーク、企画コーナーっていう構成にしてます。けど、未だにわかんないですね。トークが盛り上がったらそのままトークで終わってもいいんじゃないかと思うときもありますし。かといって、用意してる企画をやらなかったらやらなかったで"コーナー観たかったのに"って思われてしまうかも、とか......。まだまだ探り探りでやってるところは、たくさんあります。

P1230826
――コーナーの企画は、毎回どんなふうに決めているんですか?
村上 これといったテーマはないんですけど、ゲストはコントをやる人たち......あっ、"コント師"なので、お芝居要素とか即興コントのような要素はあったほうがいいだろうとは思っていて。その回ごとの打ち合わせで、アイデアを出し合っていくかたちですね。

――ゲストが決まってから、コーナーの企画を決定することが多いんですか?
村上 そのほうが多いですね。

――では、これまでやった中で"これはハマった!"など、印象深かった企画は?
池田 うーん............僕、ハマんなかったほうが記憶に残ってるんですよ。写メールを見せ合って、メインじゃないものを誉め合うっていう企画があったんですけど、ライブが終わってから近寄って来た村上が「まぁ、わかるけどね。うん! もうちょっとポップなほうがいいな!」って言い切って帰って行った。あれ、すごく印象に残ってます。
村上 ははは! 僕は今年に関しては、コーナーでは常に盛り上がってる感覚がありますね。例えば、ゲーム性のあるエチュードとか実況と解説をつけて実践するエチュードとか、そういうのはお客さんにも楽しんでいただけている実感はあります。

――12月8日(日)開催分のゲストは、ずんさんとスパローズさんに決定しました。
村上 いぶし銀な方々と絡ませていただきます。2組とも『キングオブコント』の予選などでお会いしたことはあるんですけど、ガッツリと絡んだことがないので楽しみです。
池田 ずんさんもスパローズさんも、本当に面白い方々ですから。多くのお客さんに観に来てほしいですね。

――池田さんは最近、各地で『池田一真の挑戦状』というライブをやったり、犬の心・押見さん、グランジ・五明さん、ジューシーズ・児玉さん、渡辺直美さんと『しずる池田とコント』というユニットコントのイベントをやったりしている。また、村上さんも村上さんで、いろんなトークライブを開催してますよね。別々のライブも打っている2人にとって、『ずしゃる』というのはどういう存在ですか?
村上 大きな存在であることは間違いないですよね。『ずしゃる』をちゃんとやっていなければ、ほかのイベントもできないというか。コンビでやっている基盤になっているライブが、『ずしゃる』なんです。
池田 そうですね。単純にお互いの近況を知れるっていうのもいいなと思います。最近、村上の交友関係がどんどん大きくなってるんですよ。LiLiCoさんと飲んだとか話していたり......そういうのを聞けるのも楽しいですね。

――池田さんの交友関係は広がっていないんですか?
池田 僕がもっと広げようとすればいいんでしょうけど......年月をかけて繋がりたいと思う人が、この業界にはいないですね。僕の目に適う人はいないというか。

――まさかの上から目線!(笑)これまで来てくださったゲストのみなさんとは、打ち解けられなかったんですか?
池田 (笑)確かに、ゲストで来てくれた方々とは以前より仲よくさせてもらってます! 東京ダイナマイトさんとかすごく仲よくさせてもらうようになりましたし、かもめんたるさんなどのほかの事務所の方々とも話せるようになりました。......あぁ、そうですね。そう思えば、僕の交友関係も確実に広がってますね。
村上 そうだよ。で、ゲストの人たちのライブにも呼んでもらったりもしている。そうやって、芸人仲間とのコミュニケーションを盛んにするっていうのはいいことだと思います。これも『ずしゃる』をやっていなかったら、できていないことかもしれないですからね。そういうちょっとずつの財産が積み重なっている感覚はあります。

P1230839
――では、今後どんな方にゲストに来てほしいですか?
池田 僕としては、テレビにたくさん出ている方に出てもらいたいですけど。バナナマンさんとか東京03さんとか、それこそ有吉(弘行)さんとかザキヤマ(山崎弘也)さんとか、話してみたい人は多いです。

――いいですね。先日、後輩のシソンヌさんは『シソンヌとコント』(11月2日(木)、ヨシモト∞ホールにて開催)で、オアシズ・大久保佳代子さんをゲストに招いて、ユニットコントをしました。
池田 シソンヌから「めちゃくちゃいい人で、すごく楽しかった」と訊きました。
村上 一緒にコントしてしまうところがすごいですよね。
池田 ほかにも、俳優さんや女優さんを呼んでみたい。堺雅人さん、香川照之さん、天海祐希さんとかに来ていただけたら、めちゃくちゃ嬉しいですけど。

――けっこうすごいところにいきますね(笑)。
池田 大きな目標を掲げておいたほうがいいじゃないですか。

――確かに。ダメもとでもオファーしてみるというのはアリですもんね。
村上 そうですね。今年もあと1回で終わりなので、来年の展開をそろそろ話し合わないといけないと思ってるんですよ。新ネタとトークをやることは変わらないけど、来年はまた違うかたちで、プラスαを見せていきたいですね。

P1230846
――では、最後に『ずしゃる』未経験者の方々へアピールをお願いします!
村上 新ネタ2本をおろしている貴重な場ですし、ちょっとでも興味があるならば観ていただきたいなと。行かないって決めるのは、一度観に来てからにしてほしいですね。
池田 最初から"しずるって面白くないんでしょ?"って思ってる人もいるかもしれないし、"面白いのかな?"って疑問に思っている人もいるかもしれない。そういう方には、ぜひ一度観てもらいたいです。
村上 観た上で"お金を返してほしい"って言うんだったら、Twitterでリプライくれたら返してもいいです。いや、返します!
池田 その際は直接、村上のところまでチケット料金を受け取りに来てください。で、面白くなかった理由を教えてもらおう。
村上 いや、理由なんかいらない。会いに来てくれるなら必ず返します!

――で、池田さんは?
池田 誤解されたくないので、ハッキリ言います! 僕は返しません!!
村上 はははは!
池田 どうしても返せと言うのなら、直接会いに来てもらって目の前でネタとトークをやってもらいます。その上で、返せるかどうかを判断させてください。

――もし、その人が面白かったら?
池田 返金します。さらに、1年間ずーっとタダでライブに来ていただきます。僕、チケット代出します!

――(笑)お2人とも並々ならぬ覚悟で、『ずしゃる』に挑んでいることが十分伝わったと思います。
池田 もちろんです。いま出せる全力で挑んでます!
村上 だから、ぜひ一度、足を運んでください!!


●公演情報
『ずしゃる』
ゲスト:ずん、スパローズ(浅井企画)
開催日時 12月8日(日) 開場18:30/開演19:00
会場:ルミネtheよしもと
チケット:前売2500円/当日3000円

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/
(Pコード:597-721)


●YNN
しずるの動画はコチラ⇒http://ynn.jp/m/1007217


【しずる】