はりけ〜んず&華丸&ハイキングがドン・キホーテ オリジナル ボジョレ・ヌーヴォーで解禁を祝う!
11月20日(水)の深夜、東京のドン・キホーテ六本木店にて、11月21日(木)0時の解禁にあわせた『ボジョレー・ヌーヴォー2013 解禁カウントダウンイベント』が開催。はりけ〜んず、博多華丸・大吉の博多華丸、ハイキングウォーキングが出席しました。
毎年、国内で販売されるボジョレー・ヌーヴォーの最安値に挑戦しているドン・キホーテ。円安の影響によって市場価格の高騰が見込まれる今年も、同挑戦を実施。バラエティに富んだ4種類のボジョレー・ヌーヴォーが登場しました。
MCを務めるのは、はりけ〜んず。集まったお客さんに「いち早くボジョレー・ヌーヴォーを飲みたいか?」など呼びかけ、世界でいちばんに飲むことができる日本での解禁を盛り上げます。
ドン・キホーテでは今年も最安値を目指すために、担当者が9月に現地入り。ぶどうの品質を確かめつつ、価格交渉を行なってきたそう。その結果、『ロベール・サロー ボジョレー・ヌーヴォー』がなんと670円で発売されることになったのです!
この安値に、はりけ〜んずもビックリ。「最寄り駅から大江戸線に乗り換えてここまで570円しましたよ? 変わらん価格。すごいですね!」と感嘆する前田でした。
トーカ堂・北社長のモノマネをしながら「19万8000円!」と発したのは、お酒が大好きな華丸。「大好き! 毎日飲んでます。飲まないと眠れない体質です」と、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁をいまかいまかと待ちわびている様子です。
毎日ワインを飲んでいるというハイキングウォーキング・松田は、開けられていない『ロベール・サロー ボジョレー・ヌーヴォー』に鼻を近づけて匂いをかごうとします。また、料理が得意ということで、ボジョレー・ヌーヴォーに合う食べ物を紹介するのですが、松田が料理名を発すると、マイクが途切れるというハプニングが発生してしまいました(松田曰く、あっさりした味わいのボジョレー・ヌーヴォーには、クリーム系のパスタやグラタン、トマトの野菜煮込みなどが合うそうです!)。
「ソムリエの資格が欲しいくらい、ワインが大好き!」と猛アピールしたのは、ハイキングウォーキング・Q太郎。すぐさま、前田に「取ればいい」と冷静に言われただけではなく、松田にも「時間があるんだから、ぜひ取ってほしい」と懇願されてしまいました。
いよいよ0時。『ロベール・サロー ボジョレー・ヌーヴォー』で乾杯します!
ボトルを何度も触ったり、匂いを嗅いでいた松田は、「飲みやすくて美味しいですね〜!」と満足そう。グラスに入ったワインをぐいぐいと飲み干したQ太郎は、コーラを飲んだときの如く、山手線全駅ひと駅も言わないうちにゲップ。「自由自在かよ!」と全員からツッコまれます。
味の違いを確かめてみようということで、『ロベール・サロー ボジョレー・ヌーヴォー・エコセール』(1170円)も試飲。「味が濃いですし、香りも強いですね」(松田)「さっきのとは違った感じがありますね」(華丸)と感想を述べます。2人に続いて、ひとくち飲もうとしたQ太郎でしたが、ブレーンである松田から「飲め」と命令されて、再びグイッと飲み干し、再びゲップ。またもや「自由自在か!」とツッコまれながら、前田に「ワインはそんな飲み方するもんじゃないねん!」とたしなめられてしまいました。
その後、店頭では『ロベール・サロー ボジョレー・ヌーヴォー』が通行人に振る舞われました。さすが六本木。外国人たちが「ボジョレー・ヌーヴォー! ボジョレー・ヌーヴォー!」とカメラの前で大騒ぎしていました。
●ドン・キホーテ オリジナル ボジョレー・ヌーヴォー
http://www.donki.com/shared/pdf/news/co_news/1480/20131118_beaujo_Sdh0H.pdf
【はりけ〜んず】【博多華丸・大吉】【博多華丸】【ハイキングウォーキング】