最新ニュースインタビューライブレポート

« はりけ〜んず&華丸&ハイキングがドン・キホーテ オリジナル ボジョレ・ヌーヴォーで解禁を祝う! | メイン | 東北住みます芸人No.1は誰だ!?みちのくNo.1グランプリ2013開催 »

2013年11月21日 (木)

ノンスタ・井上、麒麟・田村、オリラジ・藤森らがオフィシャルサポーターに就任!『リアル脱出ゲーム×宮古島「封印された島からの脱出」』

11月21日(木)、東京・ヨシモト∞ホールにて『リアル脱出ゲーム×宮古島「封印された島からの脱出」supported by 沖縄国際映画祭 オフィシャルサポーター 任命式』が行なわれました。

Bv1p0364i
本イベントは、体験型エンターテイメントであるリアル脱出ゲームを企画製作・主催する株式会社SCRAPと、沖縄県宮古島市および社団法人宮古島観光協会の全面協力によって実現したもの。宮古島全体を舞台とした、初の“広域”リアル脱出ゲームによって、観光資源、島の文化、歴史、暮らしの魅力を体験できる充実した内容となっています。

登場したのはプライベートで脱出ゲームにハマっているという「脱出ゲーム大好き芸人」のNON STYLE・井上、麒麟・田村、大西ライオン、オリエンタルラジオ・藤森。それぞれ「正直、なくなった印税を求めて貧乏から脱出したい」(田村)「日本でいちばん嫌われている芸人から脱出したい」(井上)「心配ないさ~!から脱出しようと思ってます」(大西)「どぅ~もでぇ~す! チャラ男とそうじゃないの間から脱出したい」(藤森)と、それぞれのリアルな(?)心の声を交えながら自己紹介します。

Bv1p0072i
「いまやっているリアル脱出ゲームは8割行ってる。1回脱出したことがありますし、明日も博多へ行ってきます」と語るのは井上。田村と大西と一緒に行っているそうで、田村は「今日は井上のバーターです(笑)」と自虐的に語ります。が、「好きは好きですよ!」(大西)「そう、めちゃくちゃ楽しい。日常に遊園地があるような楽しさが味わえるんです」(田村)と、すっかり魅了されている様子です。一方、「行ったことない」と言うのは藤森。「なんで来たん?」などと3人から詰め寄られると、「僕も興味があって!」と弁明していました。

Bv1p0083i
ここで、「現状から脱出したい芸人」としてムーディ勝山、三瓶、天津木村、レイザーラモンHG、レギュラーも登場。「フォー!」(HG)「吟じます!」(木村)など、それぞれがおなじみの自己紹介で、アピールしていきます。1年間、宮古島に移住していたレギュラーは、「芸能界を遭難中!」(松本)と自己紹介しながら、「宮古島、探検隊……ほんまは僕らがいちばん密に関わっているんです!」と訴えていました。

Bv1p0115i

Bv1p0153i
MCのタケトから「記者会見荒らし」と紹介された、このメンバー。隙あれば、連携プレーでネタを入れ込んでくるのですが、今日も全員のネタをミックスさせたパフォーマンスを披露。そのほか、「最近、現状から脱出できてるんじゃない?」というタケトの振りから、人気ドラマ『半沢直樹』の登場人物・近藤の顔マネを始めたのは、木村。「元銀行さん!」と西川が声をかけると、突然「吟じます!」と宣言。ただただ劇中の近藤の台詞を詩吟に乗せるという芸に、「いまの聞いて思いましたけど、まだ脱出できてなさそうですね」と嘆く井上。ただ、メンバーのチームワークはバッチリで、誰かが何かを発するたびに、全力で盛り上げるHGでした。

Bv1p0206i

Bv1p0185i
同式中には、スペシャルサポーターである千原ジュニアからのコメントVTRが。本イベントにて見事脱出した人には、「千原ジュニアおすすめ宮古島MAP」がプレゼントされることが発表されました。

株式会社SCRAP・加藤隆生代表曰く、「今回のイベントは離島も含めて宮古島全体を使った謎解きゲーム。謎によって島のいろんなところへ誘われ、不思議な場所にどんどんたどり着くことができる」んだとか。制限時間は特に設けられていないそうですが、ドツボにハマればハマるほど時間がかかってしまうようです。
「でも、ゲーム中に会った女性と“どこまで行った?”とか情報交換しながら、恋に発展することもありますからね〜」とニヤニヤする井上。この意見に、「たしかに、宮古島は傷ついた女性が癒しを求めてくる場所。出会いがあるかもしれないですよね」と松本も同調します。なんでも、宮古島へ一緒に行った番組AD4人全員が辞めて、宮古島に移住してしまったとか。「せいじさんの結婚式に使うVTRをつくるために、ロケハンに行ってくるって宮古島に行った人もそのまま住み着いてしまった」というタケトの言葉を聞いた田村は、「下手したら、このメンバーやと井上と藤森くらいしか帰って来られないかもしれんなぁ」と笑っていました。

Bv1p0246i
宮古島市イメージキャラクター・みーやも駆けつけ、いよいよ任命状贈呈となったのですが、任命状をなくしてしまった様子。「まだ、任命状をお渡しするわけにはいきません! その資格があるか、試させてもらいます」という加藤代表からの指令を受けて、暗号を解くことに。
急な展開に「さっぱりわからん!」とパニック気味の面々でしたが、ヒントを頼りに解読。「黒い袋の中」と暗号を頼りに、井上が客席から見事、黒い袋を発見。無事、任命にいたりました(なお、藤森は観覧に来ていたお客さんの黒いバッグを勝手に奪うというハプニングを起こしていました)。

Bv1p0300i

Bv1p0313i

Bv1p0339i
式終了後の囲み取材でも、プライベートで脱出ゲームを楽しんでいるというメンバーに話題は集中。「僕とライオンは、実は問題を一問も解いたことがない。(ロザンの)宇治原さんとかが解いてるのを、おぉ〜!と言いながら見ているだけです」と暴露した田村を、井上は「田村さんやライオンがヒントを一生懸命探してくれるおかげ。そういう役割分担が大切なんですよ」とフォロー。「宮古島はグループで参加すると楽しいでしょうね」と期待に胸を膨らませます。

もちろん同イベントに参加したいと意気込む面々。「ただ、ほんまに脱出したいんで、今回はロザン・宇治原さんと2人で行きます!」と宣言する井上に、「走る要員いるやろ! バスケで鍛え抜いてるんや!」(田村)「運転手できる! 道知ってるから!」(西川)と、先輩2人が猛アピールしていました。

さらに、「歌えますよ!」(ムーディ)「吟じますよ!」(木村)」とのアピールも。そんな反応を見ながら、「脱出ゲームは頭がいいだけでは成功できない。チームワークの良さが大事になるので、このメンバーで行けばきっと脱出できるはずです」と断言する井上でした。

Bv1p0410i
チケットの一般発売は、本日10時よりスタート。JTBでは、アクセスツアーの申し込みも始まっています。ぜひともご参加ください!


●リアル脱出ゲーム×宮古島 suported by沖縄国際映画祭
「封印された島からの脱出」
<公演日程>
1月18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)、
2月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、10日(月)、11日(火)
<時間>
10:00〜17:00(各公演とも)
※受付および各チェックポイント、ヒントカウンターが開いている時間です
※ゴール地点は17時30分まで開いています。
<場所>
沖縄県宮古島全域
※自動車で移動可能な離島も含む

<参加方法>
・航空券、ホテル、チケットがセットになったツアーに申し込む
・公演チケットのみ申し込む
<料金>
前売2000円
本日よりチケットぴあ、ローソンチケット、e+にて発売中!
<お問い合わせ>
098-898-1331(PMエージェンシー内)
平日10:00〜18:00

公式サイト:http://realdgame.jp/fuuin/

沖縄国際映画祭:http://oimf.jp/jp/


【田村裕】【麒麟】【井上裕介】【NON STYLE】【大西ライオン】【藤森慎吾】【オリエンタルラジオ】【HG】【レイザーラモン】【三瓶】【木村卓寛】【天津】【ムーディ勝山】【レギュラー】