最新ニュースインタビューライブレポート

« YU-Aベストアルバム「SINGLE COLLECTION」が発売!モデル・芸人など有名人が選ぶYU-Aのベスト曲は!? | メイン | 第二の故郷の魅力を発信!宮川大助・花子が「第1号生駒市ふるさと広報大使」に »

2013年11月27日 (水)

「5ミリオン」に主演する御茶ノ水男子に直撃!! 主演作のプレッシャーをセキララトーク♪

御茶ノ水男子が主演する舞台「5ミリオン」が12月12日(木)から神保町花月でスタート。数々の作品に出演し確実に成長をしている2人が、芝居や今後の夢について真剣に語ってくれました!!


img_4655.jpgのサムネイル画像



――「5ミリオン」は、どのようなお話なのでしょうか?

しいはし 実はまだ何も知らないんですよ(笑)。「甘い誘いには裏がある」みたいですが...。
佐藤 それは、ポスターにかかれている事でしょ。まぁ、それ以上のことは想像にお任せすると言うか...。どのような話しなのかは来て確かめてほしいです(笑)。そして今回、イシバシハザマさんも出られるんですが、実は神保町では初共演になるんですよ。楽しみですね。
しいはし 今回共演するエリートヤンキーさんは僕たちの初主演舞台「微熱」のときも一緒で、色々引っ張っていってもらった記憶があります。頼れる兄さんなので、今回も頼りにしています。
佐藤 西島さんはその場をキュッと締めてくれますし、(橘)実さんはその場の空気を楽しいものに変えてくれるし...。本当にやりやすい先輩なんですよ。今から楽しみです!!


――神保町花月といえば名物の深夜稽古ですよね。これまでも色々思い出があったりしますか?

佐藤 深夜稽古に関して言えるのは、「神保町花月の人たちは本当にドMの集団だ」ってことですよ。なぜ集中力が低下している時に稽古をするのか...。謎なんですよね(笑)。
しいはし このタイミングしかみんな一緒に稽古ができないということもあるんで仕方がないことなんですが、まぁしんどいです。でも、最近はお昼の稽古も増えてきたんですよ。
佐藤 これは本当にうれしいよね。だって健全だもん。16時くらいに稽古が終わるんですけど、その後に仕事のある人は仕事に行って、ない人たちはみんなでご飯に行く...。これが深夜だと、朝5時に稽古が終わってみんな眠そうな目をこすりながら帰宅...という感じでしたから。
しいはし でも、寝るだけではなくご飯も食べていたじゃん。
佐藤 そうなんだけどね。小腹が減るから朝5時から食べに行くんですけど、空いているお店はラーメン屋さんか牛丼店くらい。そして食べたら睡魔が襲ってくるので、すぐに家に帰ってそのまま寝ちゃって、夕方に起きたら顔がパンパンにむくんでいる...。
しいはし こんな生活を1年間続いていたことがあったんですよ。連続で色んな作品に出させていただいて。
佐藤 そして気づいた15kgも太っていたという。
しいはし あの時は別人だったね。顔も体もどんどんデカくなっていて...。デビュー戦を控えた海外のプロレスラーみたいだったよ。優勝して家族を食わしていこうとしている夢のあるプロレスラー(笑)。
佐藤 なんで海外!? あと、稽古の合間の休憩で食べるラーメンや焼きそばね。おいしいんだけど、絶対に太るよ。
しいはし あれはきっと"吉本のワナ"なんだと思う。忍耐力を調査しているというか。だから絶対に負けないようにアメしか食べていなようにしてる。
佐藤 さすが!! あの状況であんないい匂いを嗅いだら絶対食べちゃうよ。それを自制できるなんて...。普通の人は食べ続けて、気づいたら15kg増になっているもんだよ(笑)。


Img_4640



――今回は主演作ということですが、主演作は気持ちが違うものなのですか?

佐藤 全然違いますね。主演になると当たり前なんですがメインの役をやることが多くなるんですよ。そうなると、物語を引っ張っていかなければいけなくなるのでアドリブを入れられなくなるんです。まぁ僕としては、それはそれでラクだからうれしんですけど(笑)。でもその分、芝居に対して本気にならなきゃいけない。プレッシャーを感じますね。
しいはし 周りの人たちはアドリブでボケとかを入れてくるんで、自分も笑いを取りにいかないと!!と思うんですが、主演のときは脚本家の気持ちを考えたりしてどうも自由に動けなくなります。笑いと芝居の駆け引きの調節が難しくって...。勉強にはなっていると思うんですけどね。
佐藤 でもやっぱり僕は、笑いを取らずに芝居に専念している方が落ち着きますね。笑いがなくても、「今、ガチで芝居をしているから」と言い切れますから(笑)。


――これまでも色々な作品い出演されていますが、今後やりたい作品や役はありますか?

佐藤 『ゴッドファーザー』や『アウトレイジ』みたいな男くさい作品にも出たいです。そしてチンピラの役をやりたい! いつもの自分に近いと思うんで、すぐに役になりきれるはずなんですが(笑)。でも、僕なんかよりもチンピラっぽい風貌の人がいっぱいいるので、どうしてもそういう役はまわってこないんですよね...。あとは、意外なところで戦争作品もやってみたいです。もともと映画が大好きなんですが、色んな映画を見ていて絶対にハズれないのが戦争映画なんですよ。人間の必死な生き様が描かれるので共感しやすいし...。日本兵の役なんかもやりたいですね。
しいはし 一時期、痩せて坊主にしていたころは日本兵そのものだったよね。
佐藤 あの時、当時の人がかぶっていた帽子を買って被ったらそのものだった(笑)。なんで、役作りはバッチリなんですよね。
しいはし 僕は、最近こそ普通の役が多くなってきましたが、最初のころは吸血鬼だったりと"日常じゃない役"ばかりだったんですよ。で、それが楽しかった。なので、また人間じゃない役をやりたいですね。


Img_4627



――神保町花月の魅力のひとつとして、芸人さんが脚本や演出を担当することがあるということ。お2人はチャレンジしたいと思ったことはありますか?

しいはし やってはみたいんですが自信がないんですよね。
佐藤 実は一度、誘っていただいたんですよ。で、そのとき考えていることを話したら「おもしろいですねぇ~」ということになって。でも、ビジョンはあるんですがそれを脚本という形にまとめられないんですよ。
しいはし いや、本当に難しいと思いますね。クレオパトラの長谷川さんに聞いたのですが、自分の身の丈に合った日常を舞台に一番伝えたいことを書くのがいいみたいです。やったことがないことや経験したことがない世界を書くと伝えたいことが伝わらなくなるみたいで...。
佐藤 あっ、僕は伝えたいことがないかも(笑)。
しいはし だから"誘惑に負けるな"とかがいいんじゃない? 夜中にラーメンや焼きそばを食べたらダメだよ、というメッセージを込めて。
佐藤 ムリだよ。誘惑に負けているから今こんな体なんだよ。
しいはし もしくは、"家族のためにチャンピオンになる"みたいな話は?
佐藤 それは『ミリオンダラーベイビー』でしょ。あの、いくら僕が太っているっていってもプロレスラーじゃないから!!


Img_4652



――「5ミリオン」はお2人にとって今年最後の神保町でする芝居になると思います。2013年はどういう年でしたか?

しいはし あんまりよくなかったですね(笑)。
佐藤 色んなことにフラストレーションが溜まったというか(笑)。
しいはし 実は、途中から「2013年は早く終われ!!」って思っていたんですよ。なんで、今は楽しくてしょうがないです。やっと2014年が来ますから♪
佐藤 来年はコンビ仲良く、色んなことに挑戦できていればいいですね。あと、映画にも出たいです。
しいはし 僕は幸せに暮らせたらいいや。
佐藤 ついに幸せを求める年になってきたんだね...。
しいはし あとは、常に自分の中で挑戦を続けているので、それが形になればいいなぁ~と思います。まぁ、そんな素敵な1年が送れるように、最後の芝居はがんばりたいです!!



5


「5ミリオン」

会場 :神保町花月

日時 :12月12日(木)~18日(水)※15(日)は休演
12日(木)~13日(金)開場18:30/開演19:00
14日(土)開場12:30/開演13:00 開場15:30/開演16:00
16日(月)~18日(水)開場18:30/開演19:00

料金 :前売2000円/当日2300円


チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/


●御茶ノ水男子の動画はこちら:http://ynn.jp/u/865/


【御茶ノ水男子】