最新ニュースインタビューライブレポート

« Child Aid Live(児童虐待防止キャンペーンライブ) CLASSIC ROCK JAM 2013スペシャル―王道回帰―【 ブリティシュ・ロック・ナイト】 | メイン | 1年10カ月におよぶ六代 桂文枝襲名披露公演の締めくくり!『大千穐楽』は大阪・フェスティバルホールで »

2013年11月28日 (木)

MIX(みっくす)ライブ~3組でネタとトークをやってみた~

11月21日(木)、東京・ルミネtheよしもとにて『MIX(みっくす)ライブ~3組でネタとトークをやってみた~』が開催され、アームストロング、ジャルジャル、人力舎の鬼ヶ島が出演しました。

こちらのライブは、東京NSC出身、大阪NSC出身、そして他事務所からそれぞれ1組ずつ出演するというもの。第1回目から絡みがありそうでなかった斬新な3組が出演しました。

まずは、それぞれがネタを披露。トップバッターを務めたアームストロングは、母親からの電話を切り口に、彼ららしく細かい笑いを織り交ぜた漫才を披露します。続く、ジャルジャルは先日の単独ライブ『ジャルってんじゃねぇよ!』で見せた、変な奴がやってくるというコントを。ラストの鬼ヶ島は、お馴染みの学園ホラーコントで会場を沸かせました。

P1240195

P1240200

P1240207
ネタ終了後は、3組によるトーク。張り切って仕切り出したアームストロング・安村ですが、微妙に“違う”という空気を察したのか、相方・栗山にバトンタッチします。

P1240209
ほぼ初絡みだというジャルジャルと鬼ヶ島。「ジャルジャルには大阪吉本特有の感じ悪さがある!」と切り出した鬼ヶ島・おおかわら。「大阪の人はシャイだよね。俺らは半分よしもとみたいなもんで、NGKに出てたりするんだけど、大阪に行くと天竺鼠とか感じ悪いっていうか。瀬下くんは気さくだけど、川原くんとかシャイじゃない?(ジャルジャルは)2人とも感じ悪いんだよね」とズゲズゲ言われたジャルジャルは、「いや、さっきめっちゃ気持ち悪かった!」(福徳)「変な絡み方してきた」(後藤)と応戦。ライブが始まる前、楽屋で「トーク……がっつり絡んだことないよねぇー……ははは」とふんわりした会話でコミュニケーションを図り、「僕ら、全身鳥肌立ちましたよ」と言われたおおかわらは、「若干(話しかけるときに)ドキドキしちゃったんだよね」と苦笑い。「ジャルジャルはセンスの人だから、なんか話しかけにくい!」と鬼ヶ島・アイアム野田も同調します。

P1240212
「まぁ、わかりますよ。ジャルジャルは売れてますもんね」(栗山)「シチューのCM出てるし!」(安村)と、助け舟を出すアームストロング。2人はジャルジャルとも仲がいいと言うも、「飲みに行ったりまではしない。出会って10年の内、8年は喋ってない」と説明する安村。「確かに、トークライブだと1回分くらい」と笑う後藤ですが、ライブで顔を合わせると必ず喋る仲なんだそうです。

「東京のよしもとの人は仲よくしてくれるけど、大阪よしもとの人は壁があるんだよね」と続けるおおかわら。安村から「それはいけ好かないっていう感じで観てるから、そう感じるだけじゃないですか?」と言われ、「あぁ〜なるほどね」と納得した様子です。
そこへ、福徳が「そもそも、(おおかわらさんは)おいくつなんですか?」と急に質問。「17歳って言われてもいけそうやし、45歳って言われても通じる」と続けながら、「和田さんは思ったより小さい。180cmある顔ですよね」(福徳)「蝋人形みたいな肌質。マットというか」(後藤)と鬼ヶ島の印象を語ります。逆に、ジャルジャルは思っていたよりも背が高くて、驚かれることが多いそうです。

P1240223_2
ここで、席替えをしようということに。栗山を先頭に、隣の人を指名することになったのですが、「どっちが福留くんだっけ?」と早速、名前を間違ってしまう野田。栗山→和田→福徳→野田と来て、野田は「ジャルジャルに挟まれたい」と後藤を指名し、残ったのは安村とおおかわら。なんとかビリを避けたいと後藤の指名を待つ2人でしたが、公演前の変な絡み方が影響してか、指名されたのは安村。大いに落ち込むおおかわらでした。

P1240234
席替え後は、ステージに用意されたアイテムで遊ぶことに。
プロ野球チップス&Jリーグチップスでカードゲームをしたり、雑誌を使って競い合ったり、音を使ってたけのこニョッキをしたり……。後ろに用意されていた箱の中には、養成所に提出した入学願書も隠されていて、最後にさらりと披露もされました。

P1240242

P1240250
1時間のライブで3組の距離は少し縮まったようで、「この3組で何かライブやりたいですね」と言い出す栗山。勢いで「みんなでこのあと、どう? 飲みに行く?」と切り出す安村でしたが、微妙な反応に「行かないか!(笑)」と即取り消します。栗山から「ジャルジャルとおおかわらさんで行きなよ」と提案されるも、「それ、キツいです」と断る福徳。おおかわらから「じゃあ、後藤くん行こうよ!」と誘われた瞬間、本気の愛想笑いをしてしまった後藤に、出演者&お客さんは大笑いでした。

P1240277


【アームストロング】【ジャルジャル】