最新ニュースインタビューライブレポート

« ガキ使DVDイベントにココリコ&新おにぃ&キスおばちゃん登場! ギネス挑戦の結果は? | メイン | ロバート秋山に第一子が誕生 »

2013年12月 1日 (日)

『福本愛菜のミラクル★LIVE ~これから勉強させていただきます!』

11月26日、吉本新喜劇研究生・福本愛菜の初単独イベント『福本愛菜のミラクル★LIVE ~これから勉強させていただきます!』が道頓堀ZAZA HOUSEにて開かれました。先輩芸人とのトークや体を張った(!?)コーナーなど盛りだくさんの内容で展開した当イベント。初単独ではあるものの、「全然緊張してないんです!」と“大物ぶり”を見せた福本の、記念すべき一夜を振り返ります。

Dscn3921

お客様からの質問に答えるコーナーからスタート。「休日の過ごし方は?」というご質問には、「女性の方なら分かってもらえると思いますが、カフェめぐり!」と笑顔で答える福本。続いて「もっともごはんが進む“友”は?」というご質問。間髪入れずに「牛しぐれ煮!」と答えた福本に、会場から「お~」という重低音が響いたのち、あちこちで「渋い!!」との声が上がりました。「20歳になって変わったことは?」というご質問に、「服装の系統が変わった」とのこと。スカートをよく履くようになったそうです。


Dscn3934

また、「なんでそんなに(肌が)黒くなったんですか?」というご質問も。海が大好きという福本、「今年の夏も海にめっちゃ行きました!」。他にこの日のファッションのポイントについてのご質問があり、「Tシャツ」と答えた福本。このイベントのために特別に作ってもらったそうで、胸元の猫のイラストがお気に入りだそうです。そして、運転免許を取ったという福本に「これからどんな場所にドライブに行きたいですか?」。このご質問には「海沿いをかっこよく走りたい!」。ちなみに車の運転に関しては「私、うまいんですよ」とのことでした。

Dscn3932

続いてはゲストが登場。「私の大好きなあの方です!!」と前置きし、宇都宮まきを呼び込みました。福本が芸能界入りを目指したのも宇都宮の存在があったからこそと、かなり心酔しているようですが…。宇都宮が「東京の取材で“憧れの人は?”って聞かれたら、誰って答えるんやったっけ?」と振ると、「“ベッキーさん!”です!」。

Dscn3944

まずは福本から宇都宮へ質問を。「人に言われて初めて気づいた変なクセは何ですか?」という質問に、「いっぱいあるよ」と宇都宮。緊張がマックスに達すると無意識のうちに「あ゛~~~~~!!!」という奇声を発してしまったり、水分補給する際はリンゴで補給すること、めちゃくちゃ怒られたらウィンクしてしまうことなどを挙げていました。


Dscn3954

そのうち、宇都宮から「今までで一番緊張したことは?」と聞かれた福本、「NMB48の総選挙」と答えたのですが、宇都宮にとってはなぜ緊張するのか分からないそう。「ただ名前を呼ばれるのを待つだけじゃないの?」と素朴な疑問を投げかけた宇都宮に、「そうなんですけど、順位があからさまに出るので、応援してくれている人の気持ちとか、順位をつけられるプレッシャーとかいろいろ重なってしまって…」。ちなみに、宇都宮が極度の緊張のあまり奇声を発してしまった舞台の一つが「吉本新喜劇での代役」だったそうなのですが、福本は吉本新喜劇では緊張したことがないそうです。「確かに、愛にゃんがあ゛~~!!!ってなってるとこ、見たことない」と宇都宮はしみじみ回想していました。 

また、宇都宮の特技(!?)である“大食い”についても質問が。そのポイントを尋ねた福本ですが、「カメラが回ってること、そしてお金が発生すること」と現実的なことを答えてしました。そして福本にも大食いの素質があると思うと言う宇都宮に「小学生の時、300グラムのステーキ3枚とハンバーグを食べた」と告白。ちなみに、宇都宮は大食いであって早食いではないので、大量に食べる際は3時間くらいかけて食べるそうです。そして大食い・早食いへの一歩を踏み出すため(!?)、肉まんを実際に食べてみることに。ここでも宇都宮から「コツはやる気」というアドバイスが。そのやる気を前面に押し出して肉まん早食いを実演してみせた福本。会場からは“野太い”声援が送られました。

Dscn3977_r002

他にも、「ファンの方から面白いことをしてくださいと言われたときの返し方を教えてください」という質問をした福本。これには「逆にそのファンの方にいろいろ質問してみること」というアドバイスを受けていました。 


Dscn3990_r002


ここでコーナーMCとしてミサイルマンの西代が登場、罰ゲームありのゲームコーナー「ミラクルを起こせ!協力ゲームチャレンジ」へ。福本と宇都宮、二人で協力してゲームをクリアしていき、できなかったら芸人が受けるような過酷な罰ゲームが待ち受けるというもの。

まずは、「○○鍋」「○○マン」など○○の部分の答えを揃えるゲームから。5問中2問合えばクリアとのことですが、4問続けて答えが揃わず。「○○部」にいたっては、福本は「テニス部」と答えたものの、宇都宮は「春日部」とまったくベクトルの異なる答えを出していました。この時点で罰ゲームは確定ですが、最後の問題にも答えることに。それが「○○弁当」というお題。これがなんと、ふたりとも「から揚げ弁当」と答えて大正解。テレビ番組の休憩時間中、毎週一緒に宇都宮が買ってくれたから揚げ弁当を食べていたそうで、ふたりにとって思い出深いお弁当。「間違えるわけないんです!」と声をそろえる二人にちょっとほっこりしたものの、約束通り罰ゲームを受けることになり、レモン果汁一気飲みにチャレンジ。勇ましくぐいっと飲み干した福本は、「タンに絡まる、ヤバイ!!!」と謎の感想を残していました。

Dscn4015_r002

Dscn4047_r002

次は「絵しりとり」。言葉を発せず、絵だけでしりとりをして2分以内に10個つなげたらクリアーというもの。黙々と絵を描きながら無言のコミュニケーションを繰り広げる二人でしたが、どうも意思疎通できていないようで、はたから見てもしりとりは崩壊気味。2分ギリギリで10個つなげたものの、絵の説明につじつまが合わずあえなく罰ゲームへ。

Dscn4068_r002

2回目の罰ゲームは“ゴムパッチン”。まずは宇都宮が“ゴムパッチン”を受けることになったのですが、まだ手を放す段階ではないところで何度も手を放す福本。そんな“ゴムパッチン”のお約束を自然にやってのけるあたりに芸人的なセンスを感じさせます。そして、今度は福本が受けることになったのですが、そのゴムの威力に吹き飛ばされてしまい、体ごとステージへ崩れ落ちていきました。ですが、スカートの裾はしっかりと押さえており、その反射神経に西代、宇都宮も感心していました。

Dscn4075_r002

Dscn4085_r002

エンディングでは「めっちゃ楽しかった」と出演者たち。西代、宇都宮は「また(イベントに)呼んでほしい」とラブコールを送っていました。そして最後はこのイベントを通じて一番勉強になったことを色紙にしたためた福本。その金言とは…「仕返し倍返しだ!」。これは、宇都宮に質問するコーナーで出た「面白いことをしてくださいと言われたときの返し方」から来ており、「何か聞かれたら、さらに自分から聞き返す!」と心に刻んでいました。

Dscn4097_r002

次回の『ミラクル★LIVE』も早くも決定、年明けすぐの1月7日(火)に同じく道頓堀ZAZA HOUSEにて開催します。どんなミラクルが飛び出すか、2回目もどうぞご期待ください! 詳細は『道頓堀ZAZAよしもとLIVE』(http://www.yoshimoto.co.jp/zaza/)でもアップしますので、こちらのサイトもぜひチェックしてくださいね!

なお、イベント終演後に行われた会見もレポートしています。こちらもぜひお読みください!
http://news.yoshimoto.co.jp/2013/11/live-8627.html

ミサイルマン西代の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/187
宇都宮まきの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/707/

【福本愛菜】【ミサイルマン西代】【宇都宮まき】